« すてきな絵が完成しました | メイン | 秋と遊ぼう »

2023年10月31日 (火)

紙コップと輪ゴムを使って

2年生は先週、愛知子どもの国へ校外学習に行きました。そこで、おもちゃ名人におもちゃの作り方や遊び方を教えてもらいました。
 

今日は、教えてもらったおもちゃではない、新しいおもちゃを生活科の時間に作りました。ゴムの力を使って、紙コップが飛んでいくおもちゃだったのでそれを活かして、的あてを作ったり、ジャンプする動物を作ったり、それぞれの工夫が見られました。

12月には、園児と1年生をよんで、おもちゃ祭りを開く予定です。おもちゃ祭りでお客さんに喜んでもらえるように、来週からもいろいろなおもちゃを作っていきます。