« 無告知避難訓練 | メイン | 6年 防煙教室 »

2018年2月14日 (水)

3年 防災学習会

 3年生が学年のみんなで防災学習会を開きました。今まで学級ごとに調べてきたことを、学年で発表し合いました。1組はリビングの危険、2組は寝室の危険、3組はお風呂場の危険について発表しました。そして、発表のあとで、お招きした3名の一色防災ネットワークの皆様より、講評をしていただきました。大人でも気づかないことを見つけたことを褒めていただきました。また、お母さんが料理をしているときに地震がきたらどうするか、車の中で地震にあったらどうするかについて調べてみてほしいという課題もいただきました。さらに、地震がきたら、飛んでくる物、割れてくる物、倒れてくる物に注意することや、とりあえず身を隠し、その間に次に何をしたらよいか落ち着いて考えるとよいことを教えていただきました。

Img_1109

Img_1131

Img_1124

Img_1108

P2140019

P2140024

Img_1174

P2140031