« 5年生食育講座について | メイン | 読み聞かせと秋の図書館 »

2017年11月 2日 (木)

津波を想定した避難訓練

津波を想定した避難訓練を実施しました。突然の緊急地震速報に動揺する児童もいましたが、シェイクアウトの動作訓練と・おはしも(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)の原則をもとに、教職員の誘導で安全に素早く運動場に避難できました。

Dscn6651

Dscn0963

その後は、津波警報の発令に合わせて、再度校舎に入り3階の各教室に入りました。想定したとおりの動きができないかもしれませんが、子どもを守るために即断力と柔軟性ある対応を心がけていかないといけないと改めて肝に銘じました。また、登下校時に地震が起きた際の対応も考えていかないといけないと思います。

Dscn6666

Dscn6676