クラス対抗バスケットボール大会 ~6年生 体育~




各クラス男女各3チームで1組、2組対抗戦
でも、対抗戦というよりは、楽しくバスケの試合をしています。




各クラス男女各3チームで1組、2組対抗戦
でも、対抗戦というよりは、楽しくバスケの試合をしています。
火曜日はよしよしタイムの日
今日は、高学年は新メニューにチャレンジ
「1分間スピーチ」です。
よしよしグループで順番に1分間スピーチをしていきます。


初めての試みでしたが、とても和気あいあいとした雰囲気でスピーチが進んでいて感心しました。
そのあとのよしトークも、盛り上がっていました。
市民体育大会陸上の部と、リサイクル作品、実験と観察の表彰


児童会からの連絡は、「ありがとうの木」について

友達に感謝することがあったらカードに記入するそうです。
感謝の気持ちが書かれたカードで「ありがとうの木」がいっぱいになるといいですね。


「みんなもってる たからもの それは( )と思いやり」
「みつけよう 人それぞれの ( )」
12月4日から10日は人権週間です。
そこで本日の校長先生のお話は、「人権の話」

2つの人権標語が紹介されました。
「( )の中にはどんな言葉が入るでしょう?」
校長先生の問いかけに、子ども達がすぐに正解を出してくれました。
上の標語の答えは、「命」 下の標語の答えは、「いいところ」
そのあと校長先生の心に今も残っている嫌な出来事の話も聞きました。
人の心が傷つくようなことはしない、思いやりの心をもって生活する吉田っ子であってほしいです。
最後にもう一つ、標語
「(学芸会で広島弁を使った)6年生のみんなならわかるよね?」と校長先生
「やめようや 見て見ぬふりも いじめ( )」
答え:じゃけん
土曜日、PTA委員会がありました。委員会のあと、環境部と有志の方が教室の前の花壇にパンジーの苗を植えてくださいました。ありがとうございました。


これからは、緑化委員さん達が水やりなどのお世話をします。満開の花を咲かせる日が楽しみです。
来年の4月、1年生になる園児の健康診断が行われました。
園児のお世話をするのは、4月から6年生、最高学年となる5年生。
今日は、最高学年の第一歩といってもいい日
体育館では、園児の8つのグループをそれぞれ2人の5年生がお世話をしました。



検診の各コーナーでもそれぞれ2人の5年生が検診がスムーズに進むようお手伝いしました。

小さな園児とどう接したらいいのか、初めは慣れない様子の5年生でしたが、だんだんと慣れて、お世話が上手になっていきました。
最高学年としての第一歩を立派に踏み出せましたね。4月になれば、1年生と6年生としてまた出会うことができます。とても楽しみです。
「おはようございます!」
元気なあいさつが、校庭から聞こえてきます。
今日は木曜日、「にっこりあいさつ大作戦」の日です。
元気なあいさつができるとにっこりバッジがもらえます。


校長先生も元気なあいさつでにっこりバッジゲット!

この元気なあいさつが、一人でも、どこでも、誰とでもできるようになるといいですね。
今日はときどき雨のぱらつく天気
2年生の体育は、運動場が使えなかったので、
なわとびから、予定を変更してサッカー遊び
ドリブルの練習


ボールをけりながら移動するのはなかなかむずかしいけれど、がんばっていました。
雨の日も楽しい体育でした。
本日のさざなみ集会は、図書委員会の発表

読書に親しんでほしいということで、本の紹介
人権週間が近いので、人権に関する本
それから図書委員さんのおすすめの本
その中から図書委員さんが、「バレエをおどる犬なんている?」という本の読み聞かせをしてくれました。
最後に周りの人におすすめの本を紹介し、紹介カードを交換。そして握手!

今日の集会で紹介された本を読んで、「読書に親しむ秋」になるといいです。
本日の給食メニュー

昨日11月24日は、「いい日本食」ということで、和食の日
今日のメニューは、5年1組が食育で、「和食のよさ」を学んだときに考えたものです。
一汁三菜を意識して、秋が旬の食材と、体に良い「まごわやさしい」の食材を入れたバランスのよい献立
今週の金曜日29日も、5年1組メニューです。