いろいろな委員会ががんばっています。
水曜日の朝は、読み聞かせの日
図書委員さんが本を選び、読んでいます。

緑化委員さんは、植え替えた花壇のことやみんなへのお願いを伝えます。

企画委員さんは、今行っている取り組み「ありがとうの木」について連絡します。

水曜日の朝は、読み聞かせの日
図書委員さんが本を選び、読んでいます。

緑化委員さんは、植え替えた花壇のことやみんなへのお願いを伝えます。

企画委員さんは、今行っている取り組み「ありがとうの木」について連絡します。

がんばって走った子ども達に、今年も恒例のPTAからの差し入れ、ホットチョコミルク


がんばって走った子ども達は、温かく甘い一杯にほっと一息
1・2年生には、教室まで配達していただきました。
差し入れありがとうございました。
風もなく、晴天のなか、マラソン大会
今まで体育の授業や「走れ走れ運動」でがんばってきた成果が出るように、精一杯走る子ども達
今まででいちばんよい記録、目標の順位・・・それぞれの目標達成をめざして力走
応援にかけつけてくださった保護者のみなさんからたくさんの声援が送られていました。


















大会新記録も出ました。
応援ありがとうございました。
今日は1年生と4年生がペアになって、屋上への避難を体験しました。
1年生は、防災頭巾のかぶり方から練習です。
細い階段を上がり、屋上へとのぼっていきます。






4年生は、総合学習で防災のことを学習しているので、
避難するときに気をつけることや、状況によって避難する場所が変わることなどを
優しく教えていました。
「靴の整頓をしてください。」
走れ走れ運動のあと毎回、教室に入るみんなに、運動委員さん達が呼びかけています。

今日は1年1組が吉田保育園の子ども達と交流
最初に、生活科で作った「よしダンボールの国」で遊びました。




自分達が作ったよしダンボールの国で、園児たちが楽しんでいて、1年生の子ども達もうれしそう。
そのあと、いっしょにチューリップの球根を植えました。




植え方を優しく教える姿が見られました。
次は1年2組が離島保育園の子ども達と交流します。
西尾市危機管理課より、非常時のための防災備蓄品として
ポンチョ(児童数分)、毛布、シートをいただきました。
ありがとうございました。

↑ ポンチョ
「あまくて、おいしいな。」


先日収穫したさつまいもを、用務員の加藤さんと栄養教師の池田先生に蒸してもらって試食しました。
「手伝ってくれてありがとう。」

加藤さんや池田先生はもちろん、校長先生や教頭先生、
さつまいもを育てるのを手伝ってくださった牧先生や今井先生にも食べていただきました。
自分たちで育てたさつまいもの味に大満足の1年生でした。
今日は、試走会が行われました。
大会当日と同じコースを走ります。
1年生 初めてのマラソン大会に向け、がんんばっています。



2年生



3年生 中学年になって、昨年よりコースが長くなりました。



4年生



5年生 高学年になって、昨年よりコースが長くなりました。



6年生 最後のマラソン大会に向けてがんばっています。



大会は、10日に行われます。今日の記録よりよい記録が出るよう、体調管理に努め、明日からの「走れ走れ運動」を頑張っていけるといいです。
保護者の皆様、大会での応援をよろしくお願いします。
今日は急に気温が下がり、ようやく冬本番
今日は5年生がストーブと加湿器の運び出しをしました。
これも高学年としてのお仕事のひとつ。
全員で協力し、素早く運び出せました。


