走れ、走れ! ~走れ走れ運動~
先週の火曜日から「走れ走れ運動」が、なかよしタイムに行われています。
今年から、準備運動は、「グッキー体操」
運動委員さんが、みんなの前でお手本を見せています。

準備体操が終わると、走り始めます。
自分のペースで7分間走ります。




昨年度のマラソン大会で1位だった6年生がたすきをかけて走っています。


毎日少しでも走れる距離がのびるようがんばっています。
先週の火曜日から「走れ走れ運動」が、なかよしタイムに行われています。
今年から、準備運動は、「グッキー体操」
運動委員さんが、みんなの前でお手本を見せています。

準備体操が終わると、走り始めます。
自分のペースで7分間走ります。




昨年度のマラソン大会で1位だった6年生がたすきをかけて走っています。


毎日少しでも走れる距離がのびるようがんばっています。
今週月、火曜日に企画委員によって赤い羽根共同募金運動が行われました。
月曜と火曜は思ったより募金してくれる人が少なかったということで、企画委員さん達が話し合って、今日も行うことになりました。



校長先生も協力!
5年生は社会で工業について学習しています。
今日は、トヨタ自動車高岡工場に見学に出かけました。
プレスから検査までの「クルマづくり」の工程を見学
働く人が安全で快適に作業ができるように、ロボットや機械が補助している様子や
実際に働く人みんなで考えたアイデアがいっぱいの工場の仕組みを見て、感心
高岡工場のあとは、トヨタ会館に移動し、クイズなどを解きながら、さらに学習を深めていました。





最後に、とよた科学会館でグループごとに楽しくお弁当タイム



そしてプラネタリウムで星の勉強もしました。
予定より早く帰校できたので、下校の時間まで待つことに。でも、その時間も元気に運動場で遊んでいた5年生でした。

今後は、社会の授業で見学内容をまとめていきます。
とても充実した1日でした。
6年生が菜の花を植えました。
毎年恒例
卒業式の式場を飾る花


今日から6年生がお世話をします。
式当日、満開の花を咲かせるように大切にお世話をしてくださいね。
「みんなの光を集めてみようよ。」
「木の上の方まで届いているよ。」・・・



理科「太陽の光を調べよう」の単元
今日は鏡をもって、太陽の光を反射させては不思議さがしをしていました。
これから、太陽の光の秘密を解き明かしていきます。
休み明け。5,6年生は、朝から学芸会の片づけの続きを行いました。
5年生は、楽器の片づけと、音楽室の復旧。
6年生は、図工室の椅子と大道具の片づけ。
みんな、すすんで、気持ちよく、そしてすばやく活動したので、朝の読書の前に終えることができました。さすが、高学年!! ありがとう。
今日は学芸会!
今日まで4週間、毎日一生懸命練習してきた成果を出そうと頑張りました。
恒例となった?校長先生と児童会副会長さんによるはじめの言葉

会場は和やかなムードに
1年生「なかよしの森」


2年生「アイウエオリババ」


3年生「本当の宝物は」


4年生「水戸黄門」


5年生「五つのきずなの輪 ~仲間・協力・挑戦・自然・未来」


6年生「はだしのゲン」


どの学年も、どの子も今まででいちばんいい演技ができました。
会場からは、惜しみない拍手が送られていました。
いよいよ明日は学芸会。本番です!
今日は午後、明日の学芸会に備えて、4,5,6年が準備をしました。
4年生は、さざなみホールから体育館までの外掃除


5年生は、体育館周りやトイレ、正面玄関などの掃除


6年生は、パネルや案内板を設置したり、大道具やようかん台を移動させたり・・・体育館の中のすべての準備


みんな明日の学芸会成功のために、一生懸命活動しました。
そして立派な会場ができあがりました!明日の本番を待つばかりです。
各学年練習を重ねてきて、完成間近!
昨日の通し練習では、本番のように通してみました。







練習ができるのも、明日1日。最後の仕上げをして、当日を迎えたいですね。
1年生の学芸会の演目は、「なかよしの森」
初めての学芸会を成功させるため、歌と劇と合奏の3つを毎日頑張って練習しています。


今日は、2年生と3年生のお兄さん、お姉さんに演技を見てもらって、よりよくするにはどうしたらいいか、アドバイスをもらいました。



「幕にさわっていた人がいたから、さわらないほうがいいです。」
「もっと笑顔でやったほうがいいです。」
「せりふの最後はのばさないほうがいいです。」・・・などのアドバイスや
「みんなでいうせりふがぴったり合っていてよかったです。」など、よかった点も教えてもらいました。
学芸会まで、あと2日。アドバイスを生かしながら、最高の演技ができるよう、がんばって練習していけるといいですね。