吉田小にサンタさんが来た~!!
クリスマスには早いけれど・・・

吉田小の廊下をサンタさんが通過!
1,2年生はびっくり!!


クリスマスには早いけれど・・・

吉田小の廊下をサンタさんが通過!
1,2年生はびっくり!!


育ててきた大根の収穫祭「うきうき大根わくわくパーティー」
大根クイズや大根すごろくなどのゲームをして、楽しみました。
育ててきた大根のうち1本は持ち帰りました。
今日は残りの1本をサラダにして、みんなで食べました。
教頭先生たちにもおすぞわけ。


今日は通学団会のあと、登下校時避難訓練が行われました。
本校では、登下校中に大地震が起きた時、学校に避難することになっています。今回はその練習です。
通学団会では、総合学習で防災について調べた4年生が避難の仕方や、通学団ごとの危険場所などについて発表。
そして一斉下校。
今日は、通学路の各ポイントに立つ先生の「地震だ!」の合図で、安全な場所でシェイクアウト姿勢をとります。

そのあと、班長さんが班員の安全を確認し、学校へと戻ります。
今日は初めての訓練でしたが、子ども達は「お・は・し・も」を守りながら安全に避難できました。
本日のなかよしタイムは「外遊びデー」
なわとび、ドッジビー、ドッジボール、おにごっこ、遊具・・・
全校児童が運動場で思い思いの遊びで楽しみます。



天気がよく、冬の日にしては暖かく、外で遊ぶのにはぴったり。
全員が外遊びに出かけられたクラスには保健委員会から元気メダルがもらえます。
「和の文化をうけつぐ」の単元のまとめの学習
各自が調べた和の文化についての発表
パワーポイントで資料を示しながら発表しました。

保育園の子ども達と植えたチューリップ。
1年生のみんなが交代で毎日、水やりをしています。
「いつ芽が出てくるかな。」
「いっしょにチューリップの花が見たいな。」
春になるのが楽しみです。
広報委員会
お昼の放送や昇降口の黒板の絵を担当しています。
最近、お昼の放送では、新しい企画「おたよりコーナー」が人気です。

「弟とよくけんかしてしまいます。どうしたらいいですか。」などの質問にまじめに答えてくれます。
保健委員会では、毎日、健康観察簿や出欠黒板の記入はもちろん、
なかよしタイムに水質調査、気温・湿度の計測、手洗い場の石鹸補充や換気の確認など、たくさんのことを行っています。

今日は3時間授業。
今日も、給食委員さん達は、一斉下校に間に合うように、
要領よく、てきぱきと配膳室での片づけの仕事を行います。




企画委員会による「ありがとうの木」
感謝の気持ちを伝えるカードで、木をいっぱいにします。

「いつもなかよくしてくれてありがとう。」
「一りん車のこつを教えてくれてありがとう。」
1年生もたくさんの「ありがとう」の気持ちをカードに書いて伝えました。
みんなの感謝の気持ちで素敵な木に育ちました。