暖冬のせい?
校庭の白梅と紅梅
花芽が色づいてきました。


校庭の白梅と紅梅
花芽が色づいてきました。


緑化委員さん達が、花壇の花の手入れをしました。
咲き終わった花がらをていねいに摘み、草を取りました。

これからもきれいな花がたくさん咲き続けるといいです。
緑化委員さん、これからもお世話よろしくお願いします。
今日は、競書会が行われました。
どのクラスでも、静かな雰囲気の中、子ども達は作品作りに集中していました。






授業後早速、全職員参加で校内審査会が行われました。
今日は、火災避難訓練が行われました。
子ども達は、避難訓練があることは聞いていましたが、何時に行われるのかは知りません。
訓練は、清掃中でした。火災の発生を告げる放送がかかると、子ども達は火元がどこかを聞き取って、それに合わせて安全な避難経路を通って避難します。今日は職員室で火災が発生したという設定だったので、東昇降口が使えませんでしたが、全校児童がより安全な出口からすばやく避難することができました。
今日は子ども達が登校する頃に、たくさん雨が降っていました。昼からは、雨が上がり、よい天気に。季節外れの暖かさとなりました。
午前中、校舎内は結露のために床がべたべたに。でも、3組さんが階段のぞうきんがけをしてくれました。ありがとう!


「おはようございます。」
横断歩道に立ってくださっている民生委員さんに、気持ちのよい挨拶
2週間ぶりに元気な子ども達の声が、校舎に響きました。
3学期の始まりです。
始業式では、各クラスの3学期の目標の発表が行われました。
どのクラスの発表にも、4月からの新しい学年を意識し、よい締めくくりをしようとする気持ちが表れていました。












校長先生のお話の中にも、
「3学期は、1年のしめくくり、ラストスパートの時。そして新しい学年の自分へのバトンはもう渡されようとしています。」という言葉がありました。

短い学期ですが、大切な学期です。1日1日を大切にしながら、充実した時が過ごせるといいです。
冬休み中も、エアコン取付工事が続いていました。
教室内には室内機が取り付けられました。

また昨年度、6年生の教室で行われた教室ロッカーの付け替え工事
今年度は、5年生の教室で行われました。

校長先生のお話
「2学期、たくさんの方に吉田小の子ども達についてお褒めの言葉をいただいたよ。」
「笑顔のあいさつ」「くつやスリッパの整頓」・・・
「吉田小の子ども達にとってできるのが当たり前のことでも、ほかの人にとっては当たり前ではないこともある。それができることはすばらしいんだよ。」

各クラスの代表が、学級目標についての2学期の振り返りを発表












企画委員会による全校遊び
今回は、「ドッジビー」
短い時間でしたが、子ども達の元気な声がグランドに響いていました。





結果は、白チーム(2組)が3勝、赤チーム(1組)が2勝、4年生が引き分けで、白チームの勝利でした。