理科って楽しいな! ~5年生 理科~
デンソーから二人の講師をお迎えし、サイエンススクールが行われました。
今日のテーマは「電磁石」
楽しい実験が満載で、子ども達は夢中になっていました。







最後のアンケートでは、「どの実験が楽しかったか、手を挙げて教えてね。」と言われましたが、子ども達は、「どれも楽しかった。」と何回も元気よく手を挙げていました。
給食も講師の先生といっしょに食べました。食事のときにも、実験の話が続いていました。

デンソーから二人の講師をお迎えし、サイエンススクールが行われました。
今日のテーマは「電磁石」
楽しい実験が満載で、子ども達は夢中になっていました。







最後のアンケートでは、「どの実験が楽しかったか、手を挙げて教えてね。」と言われましたが、子ども達は、「どれも楽しかった。」と何回も元気よく手を挙げていました。
給食も講師の先生といっしょに食べました。食事のときにも、実験の話が続いていました。

テーマは「元気な体でけがや病気をふきとばそう」
保健委員さんの発表のあと、
岡崎女子短期大学の山下先生を講師にお迎えし、
「元気に過ごすには」という演題で講演をしていただきました。


事前に子ども達に行ったアンケート結果をもとに、バランスのよい朝食や、十分な睡眠や運動(外遊び)の必要性などについて教えていただきました。アンケート結果が発表されるたびに子ども達からは(いろいろな・・・)声が上がっていました。
指を使ったバランスのよい食事の確認のしかたや、ちょっとした時間でできる運動のしかたなどを体験し、楽しく学ぶことができました。


「右手はグー、左手はパー。」
「足で自分の名前を書いてみよう。」
今週から木曜日は「世界の言葉であいさつしよう大作戦」
英語以外の言葉であいさつしていきます。
今日はポルトガル語


吉田小学校には、ポルトガル語が母語の子どももいます。
ポルトガル語のあいさつを覚えて、時には使えるといいですね。
「消費税なんてなかったらいいのにな。」
西尾税務署から2人の署員さんに来ていただき、租税教室が行われました。


税金にはどんなものがあるか、税金の使われ方などくわしく教えていただきました。
最後に見せていただいた映像では、税金がなかったら、どんな世の中になってしまうかが描かれていて、子ども達は税金の大切さを実感できた様子でした。
今日は来年度のために、3年生がクラブ見学をしました。
「楽しそう。ぼくもやってみたいな。」
そんなつぶやきが聞こえてきそうな様子で熱心に見学していました。



暦の上では、一年で最も寒い日
でも、校庭の梅の木に花が数輪

「ひじをついて食べない。」
「口に食べ物が入っているときは話さない。」・・・
給食委員さん達が各クラスで、給食のときのマナー向上を呼びかけました。
この呼びかけを行うために、給食委員さんたちは昨年末から練習をしていました。

マナーをよくして、みんなで楽しく給食を味わいたいですね。
今日は離島保育園の子ども達と1年生との交流会
いっしょにチューリップの球根を植えたり、


じゃんけん列車で遊んだりしました。
入学式のころには、いっしょに植えたチューリップが花をさかせているかな?
今日は、雨で延期になっていた「外遊びデー」
全校児童がグランドへ出かけ、思い思いの遊びで楽しんでいました。
最近、人気があるのは、縄跳び
縄跳び台を使って練習
6年生のお姉さんといっしょに大繩の練習をする1年生

遊具やドッジはいつも人気



暖冬とはいえ、昨日までより寒さが増していましたが、子ども達は元気いっぱいでした。
宮崎医院の宮崎仁氏をお迎えし、防煙教室が行われました。

最初に双子の女の人の写真
ひとりは20年間たばこを吸い続けた人、もう一人はタバコを吸っていなかった人
40歳の時の2人の容貌はあまりにも違っていて、いきなりびっくり!
その後も写真や映像を見たり、クイズを解いたりしてたばこが健康に及ぼす影響について学びました。

鼻をつまんで細いストローで息を吸う体験、
それはたばこを吸うことで息が吸いにくくなった状態の体験。

最後に「たばこくん」に、たばこを吸うことを誘われても断る練習。

防煙教室を通して、たばこの怖さをしっかり知ることができました。