2020年2月13日 (木)

全校で楽しく! ~企画委員会~

今年度最後の全校遊びは「スペシャル3択クイズ」

今回はいつもと違う学年とペアになって楽しみました。

最初にペアで自己紹介しあいます。

Dscf9549_r

クイズの内容は、「1年ふりかえりクイズ」「先生クイズ」「ニュースクイズ」の3種類

ペアと協力しながらクイズに答えていきます。

Dscf9550_r

Dscf9551_r

Dscf9553_r

Dscf9554_r企画委員さんたちのがんばりで、全校が楽しくクイズに答えられました。

Dscf9555_r↑ がんばった企画委員のメンバー

教室で勉強するって・・・ ~新入児体験入学 1年生編~

新入児体験入学、5年生と校内巡りをしたあとは、

1年生の教室で、1年生といっしょに「授業」体験

グループに分かれ、1年生の作った学校クイズに答えたり、いっしょに折り紙を折ったりしました。

Dsc_7628_r

Dsc_7631_r

Dsc_7635_r

Dsc_7636_r

1年生とは、これまで何度か交流したことがありますが、教室で「授業」を受けるのは初めてです。

でも1年生のお兄さん、お姉さんといっしょだったので、楽しそうに活動していました。

2020年2月12日 (水)

学校ってどんなところかな? ~新入児体験入学 5年生編~

今日は、4月に入学する園児の体験入学が行われました。

最初は5年生と校内巡りです。

5年生は、4月からは最高学年。自分達でできることはなるべく自分達でやろうとがんばりました。

さざなみホールの前ではあいさつ係さんが、元気にあいさつ!

受付のお手伝いもします。

Dscf9516_r

Dscf9518_r

園児をやさしく誘導

そしていよいよ校内巡り

短い時間ですが、教室の説明を笑顔でしていました。

Dscf9529_r

Dscf9530_r

Dscf9533_r

最後は1年生の教室まで連れていきます。

保護者の方々を誘導する仕事もやりました。

もちろん準備や片付けも。

Dscf9537_r

4月からは1年生と6年生。いっしょに活動することが多いです。

よい出会いになったようです。

2020年2月 9日 (日)

おいしくな~れ! ~おやじの会 ハム作り~

毎年恒例のおやじの会主催「ロースハム作り」

Dscf9478_r今年は15周年記念ということで、豚枝肉の解体も見せていただけました。

ロースハム作りは、今日は漬け込み液を作って、ロース肉を漬け込むところまで。

お家の方といっしょに

Dscf9479_r

Dscf9481_r

おやじの会の方々に手伝ってもらいながら、

Dscf9482_r

Dscf9489_r子ども達もがんばっています。

Dscf9491_r↑ 本日の完成形

そのあとの豚枝肉の解体

部位などについて教えてもらいながら見学

Dsc_3863

初めて見ることなので、大人も子どももみんな驚きの連続でした!

ロースハム作りは再来週に続きます。

2020年2月 7日 (金)

十歳のつどい ~4年生~

今年度より二分の一成人式が「十歳のつどい」になりました。

「ぼくは将来・・・そのために・・・」

今日は4年生全員で、「10歳の決意」を述べます。

最後にみんなで、「10歳のありがとう(吉田小バージョン)」を合唱しました。

今日述べた決意を忘れることなく、これからも何事にも精一杯がんばれるといいです。

Dsc_3853

Dsc_3854

2020年2月 6日 (木)

中学生になる日は近い・・・  ~6年生 小中連携出前授業~

今日は、吉良中学校の養護教諭の先生とスクールカウンセラーさんが来て、お話をしてくださいました。

吉良中学校の1日について話してくださったり、事前に6年生が答えた「中学生になることで、どんなことが心配か。」のアンケート内容について答えてくださったりしました。また、スクールカウンセラーさんが、「思春期の心の成長」などについて教えてくださいました。

6年生が中学生になる日が近づいています。不安な気持ちが少しは解消されたかな?

P2060002_r

P2060003_r

P2060005_r

給食センターを見学したよ。 ~1年生 食育~

給食センターの見学に出かけました。

たくさんの給食が毎日どうやって作られているのか、実際に見たり、教えていただいたりしました。

センターで使っている「おたま」や「しゃもじ」を持たせてもらって、その大きさにびっくり!

見学後の給食では、子ども達はいつもよりじっくり味わいながら食べていたようでした。

Dsc_7609_r

2020年2月 5日 (水)

消防署見学  ~3年生 社会科~

3年生は社会科「火事からくらしを守る」で消防署について学習しています。

吉良分署に見学に出かけました。

救急車や消防車を間近で見ながら、仕組みを教えていただきました。

署内では、トレーニング室や仮眠室なども見せていただきました。

P1010634_r

Dsc04066_r

Dsc03960_r

Dsc03982_r

P1010558_r

P1010636_r

子ども達はいろいろなことを教えていただいて、消防士さん達の大変さを改めて知ることができたようでした。

今後は授業でさらに調べ学習をすすめ、学んだことを新聞にまとめる予定です。

2020年2月 4日 (火)

おいしいみそ汁作れるかな。 ~5年生 家庭科~

みそ汁の調理実習。

だしは煮干しで。

具は一人一人、自分で用意して作る「myみそ汁」

Dscf9472_r

Dscf9469_r

これでみそ汁なら、家で一人でも作れます。

ぜひ家で、家族のために作ってみてくださいね。

梅、満開!

校庭の梅

本当に満開!!

Dscf9457_r

Dscf9464_r

学校にお立ち寄りの節はぜひ見て行ってください。

明日は最強寒波がやってくるとか?本当かな。