2020年2月25日 (火)

元気なあいさつで・・・

今朝は、児童会役員立候補者も挨拶運動に参加。

選挙活動をしながら、元気な挨拶をしています。

Dscf9653_r

2020年2月22日 (土)

手作りハム完成!! 

ハム作り2日目

先々週漬け込んだロース肉を布でくるんで、糸でしっかりまきます。

Dscf9633_r↑ おやじの会、山本さんに教えていただきます。

Dscf9637_r

Dscf9635_r↑ 巻きあがったハムの山の横でポーズ

このあと、おやじの会の方々がスモークしてくださいます。完成が楽しみ、わくわく。

お昼には、おやじの会の方々が作ってくださったごはんと具だくさんの豚汁、手作りフランクフルトに舌鼓。

Dscf9640_r

Dscf9641_r

Dscf9642_r

Dscf9639_r

午後は待ち時間を活用して、ソーセージ作り。

Dscf9644_r

Dscf9647_r

↑ ソーセージのたねつくり。教頭先生もがんばっています。

Dscf9648_r_2↑ 100パーセントの集中力でソーセージつくりをしている校長先生。

Dscf9649_r完成したハムとソーセージが本日のお土産。

今日の夕食で味わうのが楽しみです。

おやじの会のみなさん、楽しく、そしておいしい「ハム作りの会」

本当にありがとうございました。

Dscf9651_r

2020年2月21日 (金)

委員会のことを伝えよう! ~5年生 国語~

5年生は、国語「伝えよう、委員会活動」でこれまで行ってきた委員会での活動についてまとめました。

せっかくまとめたので、4月から委員会活動に参加する3年生に伝えに行くことにしました。

Dscf9624_r

Dscf9626_r

Dscf9629_r8つの委員会が発表しました。

Dscf9625_r真剣に発表を聞く3年生

Dscf9632_r感想を述べる3年生

「4月から、私たちといっしょに委員会活動をしましょう。」と5年生。

大きくうなずく3年生でした。

凧、凧あがれ! ~1年生~ 

快晴の中、1年生が、先日作った凧をあげました。

凧あげは、なかなか難しく苦戦している子もいました。

でも講師の先生に、教えていただきながらがんばっていました。

上手にあがったときには、とてもうれしそうでした。

Img_6192_r

Img_6186_r

Img_6181_r

Img_6199_r

2020年2月20日 (木)

感謝の気持ちを伝えて  ~感謝の会~

感謝の会。

お世話になった方々に全校で感謝の気持ちを伝えます。

司会はもちろん受付、来賓誘導やスライド係など、会の運営は企画委員の子ども達が行います。

Dscf9586_r

Dscf9588_r

Dscf9600_r

お世話になった方々に手紙と鉢花のプレゼント。

Dscf9597_r

Dscf9595_r

そして思い出のスライド。

最後に心を込めて、全校で合唱、「世界がひとつになるまで」。

Dscf9601_r_2

Dscf9602_r

Dscf9604_r

校長先生のお話では、お世話になった方々への感謝の言葉とともに全校のみんなへの宿題が・・・

Dscf9608_r

「みんなには学校でお世話になった方だけではなく、ほかにもたくさんお世話になっている人がいます。これから吉田小では、『感謝の会』の日ではなく、『吉田小ありがとうの日』にします。

今日は、家に帰ったら、そういう人に『ありがとう』を言って、感謝の気持ちを伝えましょう。」

家に帰ってから、校長先生からの宿題がしっかりできているといいです。

そしてこれから、『吉田小ありがとうの日』が『ありがとう』の言葉とあたたかい気持ちでいっぱいの日になるといいですね。

2020年2月19日 (水)

感謝の会に向けて2 

いよいよ明日は感謝の会。

休み時間には、会の進行係さん、スライド係さん、手紙を渡す係の人などの練習が行われました。

6時間目は、5年生が会場の準備。会場準備の仕事はもう6年生から5年生へとバトンタッチされています。みんなで協力し、体育館とさざなみホールの準備を終えました。

Dscf9580_r

Dscf9579_r

Dscf9578_r

卒業の記念に・・・  ~6年生~

卒業の日が近づいています。

今日は、おやじの会の方々に協力していただき、卒業記念の手形色紙を作りました。

手にインクをつけて、色紙に押していきます。

12歳の手形。大切な記念の品になりそうです。

色紙は、卒業式の日にいただけるそうです。

Img_0518_r

Img_0544_r

Img_0518_r_2

Img_0526_r

2020年2月18日 (火)

感謝の会に向けて  ~さざなみ集会~

昨日から、感謝の会の練習が始まりました。

昨日は、企画委員や手紙を渡す係の子が練習しました。

今日は朝、たった1回の全校練習です。

Dscf9563_r会の流れを聞いて、歌練習をしました。

Dscf9564_r↑ 企画委員さんが、お客様の役で。

Dscf9566_r

Dscf9567_r

Dscf9568_r

Dscf9570_r

感謝の会はあさって。

みんなの感謝の気持ちを伝えるよい会になるようがんばれるといいです。

2020年2月17日 (月)

英語、大好き!  ~4年生~

「music room・・・」

2階の4年生の教室から、英語の単語を発音する元気な声。

シモン先生と杉浦先生の後について、大きな声で発音しています。

Dscf9557_r

Dscf9561_r

Dscf9558_r

Dscf9560_r

4年生にとっては、月に一度の楽しい英語の時間。今日は、学校内の教室の英語を練習しています。

来年度からは、4年生も週に1度、時間割の中に「外国語活動」の時間が入ります。

これからも今までと変わらず、楽しく英語に触れていけるといいです。

2020年2月14日 (金)

異国の文化に触れて・・・ ~6年生 社会見学~

社会見学にリトルワールドへ出かけました。

1581669306985

1581669317721

1581669599048

↑ワニ肉だそうです!

郷土料理を食べたり、民族衣装を身につけたりして、異国の文化に触れることができました。

61名全員で参加し、良い思い出ができました。

卒業式まであと22日。

最後まで仲良く過ごせるといいですね。