さすが2年生!
学級指導の時間の前、先生が教室にいなくても、とても静かに席についていました。
さすが2年生!今日から、後輩ができました。

学級指導の時間の前、先生が教室にいなくても、とても静かに席についていました。
さすが2年生!今日から、後輩ができました。

教室で、クラス名簿を確認します。
「1組だ!」「~さんと同じだ。」
「初めて2組になったよ。」・・・
名簿を見ながら、会話がはずみます。




「おはよう!」「おはようございます!」
元気な声があちらこちらから聞こえてきます。静かだった学校に活気が戻ります。
1か月ぶりに子どもたちが登校してきました。
先生たちが昇降口で子どもたちを迎えます。

1か月以上の臨時休校を経て、月曜日、いよいよ学校が再開します。
そして新しい仲間が入学してきます。
今日は、入学式・始業式に向けて準備が行われました。
教室も体育館も、準備ばっちり!



子どもたちが来るのを待っています。


「仰げば尊し」
練習はできませんでしたが、見事な歌声で卒業式は始まりました。


一人一人、証書を受け取ります。
「おめでとう。」
校長先生は、一人一人に声をかけます。

校長先生のお話は、「目的のある目標を立てよう」ということ。
「誰かのためにがんばると人はあきらめない。すごい力が発揮できる。今日は、今までみんなにそんな目的を与えてくれた人たちに笑顔とありがとうを届けましょう。」





思いもかけないことで、卒業間近の大切なときを、ともに過ごすことができませんでした。
でも、6年間ともに過ごした仲間のこと、学校での思い出、、、きっと忘れることはないでしょう。
6年生のみなさん、中学校でも、精一杯がんばって、未来を切り拓いていってくださいね。

子ども達の声が学校に帰ってきました。
今日は、卒業式。
6年生の子ども達が登校してきました。
久しぶりに会う友達。みんな、笑顔です。
久しぶりなうえに、中学校の制服姿の6年生は、一回り成長したように見えます。
コサージュをつけてもらって、校舎のなかへ。



明日の児童会役員選挙演説会のリハーサルが行われました。
「はい!」
どの立候補者の返事もやる気に満ちています。

6年生の卒業式練習が始まりました。

今日は、5年生が卒業式の会場準備。
先週、5年生はどんな卒業式にしたいか、学年集会で話し合いました。
お世話になった6年生が感動できる卒業式になるよう、準備や、式でがんばることを確認し合いました。
今日は、5年生全員で協力しながら、すばやく、美しい会場作りに努めました。





自分が任された仕事が終わると、周りを見て、終わっていない仕事を手伝ったり、必要と思うことをやったりしてがんばりました。
j
来年度の前期児童会役員選挙が金曜日に行われます。
今日は選挙管理委員さん達が、選挙の準備をしました。
投票用紙の数を数えます。
