初めてのテスト ~1年生~
1年生にとって、初めてのテスト、初めてのがんばりテスト
先生の話をよく聞いて、一文字一文字丁寧に書いていました。


1年生にとって、初めてのテスト、初めてのがんばりテスト
先生の話をよく聞いて、一文字一文字丁寧に書いていました。


子どもたちが下校したあと、先生たちは教室やトイレ、階段の手すりなどを毎日、消毒しています。
子どもたちの健康を守るためにできることを、これからも続けていきます。

5月中は3時間授業。
教室では、学級活動や、国語や算数の授業が行われていました。




6年生は授業の最後に、教室やトイレ、特別教室などを熱心に掃除していました。


今日明日の登校で、今年度最初のがんばりテストが行われます。
休校中の課題で学習した内容のテストです。
合格目指してがんばっています。

今週は3時間授業。
少しずつ通常の学校生活に戻っていきます。
「登校したらランドセルから用具を出して、連絡帳を書く。」
久しぶりに書いた連絡帳を先生にチェックしてもらいます。

今週は学校再開に向けた準備期間。
先週より少し増えて、2分の1での登校です。

本日、教育委員会から指示があり、登校準備期間を経て、いよいよ6月1日より通常登校が開始されることになりました。
今日は学習連絡日最終、4,5,6区の子どもたちが登校しました。これでほぼ全員の子どもたちの顔を見ることができ、職員一同大変うれしく思っています。

「どっちが正しいと思う?」
1年生の教室では、数字の勉強が始まっていました。正しい数字の方で、元気よく手をあげていました。

みんなの前で、スピーチ
まだ会えない友達へのメッセージ
来週は、2分の1の分散登校。もう少したくさんの友達と会えます。楽しみですね。
5年生のクラスでは、クラスの係について考えていました。
「クラスに必要な係を考えよう。5年生だから、君たちが考えるんだよ。」
昨日、1,7区の子どもたちが考えた係を先生が示します。
今日、2,3区の子どもたちの意見が足されたものを、明日は4,5,6区の子どもたちが見て考えます。

3分の1ずつの登校ということで、教室の背面黒板にメッセージコーナーができたクラスもあります。
全員がそろう日が待ち遠しいです。
今日は2,3区の子どもたちが元気に登校してきました。
「おはようございます。」
笑顔で、感じのよいあいさつが続きます。


2年生が、昨年育てたあさがおからとれた種を1年生にプレゼントしました。
1年生はそのあと種の観察をしました。
そして早速鉢に土を入れ、まきました。
芽が出るのが楽しみですね。



