2020年6月 1日 (月)

初めての給食   ~1年生~

吉田小学校での初めての給食

配膳が上手にできるかな?

Dscf0033_r

メニューはカレーライスとフルーツゼリーミックス。

Dscf0032_r食事中はしゃべらず食べます。

早く楽しく会食できる日がくるといいです。

手洗いも密を避けて

感染防止のために手洗いをしっかり行います。

でも学校では、手洗いをするにも、「密な状態」が発生してしまいます。

今日からは、休み時間のあとや給食の前など、多人数が同時に手洗いをするときには、図工室、理科室、家庭科室も使うことにしました。

Dscf0035_r

通常登校開始!

4月7日以来2か月ぶりに全員での登校、通常日課での生活が始まりました。

Dscf0021_r

Dscf0020_r学校にたくさんの子ども達の声がひびくようになりました。

感染を防ぐために、「新しい生活のしかた」での生活となり、手間がかかったり、不自由な思いをしたりすることもありますが、クラス全員がそろって生活ができるということはうれしいことです。

これからも職員一同、感染防止も含めて、子ども達のために精一杯がんばっていきますので、ご支援をよろしくお願いします。

2020年5月27日 (水)

1年生にマスクのプレゼント

西尾青年会議所より、1年生全員にマスクをいただきました。西尾の工場で作られたものだそうです。近々配布したいと思います。マスクをつけて、健康に過ごせるようにしたいですね。ありがとうございました。

Dscf0018_r

↑ 自主登校クラスに来ていた1年生。

2020年5月26日 (火)

ありがとう!ベトナムから支援のマスク

昨年度の途中に帰国した吉田小の仲間からマスクが届きました。

日本ではマスク不足に困っていると聞いての支援です。

手書きの手紙も付いていました。

感謝の気持ちはもちろん、ベトナムで元気に生活していることがわかってとてもうれしい気持ちになりました。

Dsc_4546

Dscf0013a_r

葉っぱをよく見てみよう  ~2年生 生活科~

2年生も登校すると、自分の夏野菜の苗に水やりをします。

今日は生活科の授業で、観察をしました。自分の苗の葉っぱの形や様子をよく見て、観察記録をかいていました。

Dscf0006_r

Dscf0008_r

Dscf0009_r

早く大きくなあれ。 ~1年生 生活科~

1年生は、登校して準備ができたら、自分のアサガオに水やりをします。

たくさん芽が出て、葉がどんどん大きくなっていって、とてもうれしそうでした。

これからも毎日、お世話と観察を続けてくださいね。

Dscf0005_r

学校再開!

本日より学校再開。今週はまだ2分の1登校で、3時間授業ですが、来週からはいよいよ通常登校です。

3時間目。5年生は、運動場の草取りをしていました。休校中にずいぶん草が生えました。

草取りのあとには、全員でドッジボール。

久しぶりに友達と体を動かし、とても楽しそうでした。

運動のあとは、手洗いとうがいをしっかり行いました。

Dscf0015_r

2020年5月22日 (金)

大きくなったね。  ~身体測定、聴力・視力検査~

昨日と今日、3,4年生の身体測定、聴力・視力検査が行われました。

例年は、4月の初めに行われるものです。1月に測定して以来、約4か月ぶりの測定です。

話を聞いたり、順番を待ったりするときは、今までより間隔を広めにとります。

Dscf9994_r

Dscf0003_r

身長がぐんと伸びた子がたくさんいました。

どれぐらい大きくなったかな?

Dscf9996_r

視力はどうかな?

Dscf9995_r

聞こえたら、手を挙げます。

Dscf0001_r

1,2年生、5,6年生は来週行われます。

2020年5月20日 (水)

夏野菜を育てよう ~2年生 生活科~

2年生は、生活科で夏野菜を育てます。

ミニトマト、ピーマン、ナスのうちから自分が育てたいものを決めて育てます。

一番人気はミニトマト。

Dscf9993_r

Dscf9991_r_2

Dscf9990_r鉢に土を入れ、持ってきた苗をやさしく植えていました。

これからお世話をがんばってしてくださいね。