爆裂工事
校舎のひさしのコンクリートが所々爆裂を始めていて、コンクリート片が落ちてくる可能性があります。

今日、明日(25日、26日)と工事車両が入って、爆裂工事(なんかかっこいい!)を行います。学校にお越しの際は、お気を付けください。
校舎のひさしのコンクリートが所々爆裂を始めていて、コンクリート片が落ちてくる可能性があります。

今日、明日(25日、26日)と工事車両が入って、爆裂工事(なんかかっこいい!)を行います。学校にお越しの際は、お気を付けください。
終業式の日の午後、競書会の校内審査を行いました。


二次審査会は、年が明けて行われます。結果は、それまでのお楽しみに!
コロナのため長かった2学期の終業式を行いました。


今日の式は初めての試みとして、5、6年生と意見発表者と表彰者を体育館に集め、1年生から4年生とひまわりさんは各教室で放送を聞く形でやってみました。


始めに、1年生のるなさん、3年生のさくらさん、5年生のひなのさんに、2学期で頑張ったことを発表してもらいました。3人とも壇上から立派に発表ができました。


長かった2学期、米っ子はみんなよく頑張りましたという内容と、いつもの宿題が出た校長先生のお話の後、6年生のゆいさんが伴奏…


6年生のほのかさんの指揮で、校歌の1番を小さな声または心の声で歌い、式を終わりました。


式の後、たくさんの表彰と披露を行いました。150個もある冬休みの約束!の中から、けんじろう先生と「楽しいを守る」「心を守る」「命を守る」という3つを約束しました。楽しい冬休みにしてくださいね。
金曜日の朝は、米っ子タイムの時間です。1年生は「どちらをえらぶ」をやっていました。


曽山先生の本では「二者択一」として載っているものです。同じお題でも人が変われば、新しい気持ちでできます。

今日のお題はこれ。「私は、ショートケーキが好きです。なぜならば、イチゴが好きだからです」というように理由も一緒に答えるようにします。
今日の2時間目、予告なしの地震避難訓練を行いました。


放送で、緊急地震速報が出て揺れが起こっている状態から、揺れが収まり避難を開始するまでを指示しました。


外で体育をしていた1年生は早く避難を完了し、他の学年は校舎から避難し6分20秒ほどで完了しました。


最後に校長先生から、米っ子のひいおじいさんやひいおばあさんが子どもの頃に起こった、2つの大きな地震ついて、次のようなお話を聞きました。
その地震で、米小校区全世帯の1/3ぐらいのお家が全壊、1/3ぐらいが半壊したこと。
当時の米小では、お家が壊れて16人の児童が亡くなったこと。
たものきにあった米小(当時は明治第四国民学校)の木造校舎も壊れたこと。
地震はいつどこで起こるかわかりません。自分の命を守ることができるよう考えておきたいですね。
今日の2、3時間目は「競書会」です。


6年生は、毛筆で「世界平和」…


5年生は、毛筆で「春の足音」…


4年生は、毛筆で今年から「花さく里」…


3年生は、初めての毛筆で「ふじ山」…


2年生は、硬筆で「お兄さんとはねつきをしました。広い青空にはごいたの音が、カンコンとひびきました。」…


1年生は、硬筆で今年から「ふゆ休みに、はじめてスキーにいったよ。白いゆきが、ひかっていました。」という内容です。
静かな雰囲気の中、米っ子は集中して書いています。
1、2時間目に3年生は、西尾市消防署北出張所へ見学に出かけました。


出張所が、校区の歩いて行ける所にあるので、見学にはもってこいです。


様々な車両や機材、施設の中を見させていただきました。


トレーニングルームや、待機のためのベッドのある仮眠室も見せていただき…


24時間、世の中の命と安全を守る大変さを感じることができました。


消防士の方が着る防火服も着させていただきました。炎炎ノ消防隊みたいになれたかな。北出張所のみなさん、ありがとうございました。
金曜日です。米っ子タイムの朝です。


今日は「質問じゃんけん」を行い、楽しみました。


1年生は「どちらをえらぶ(二者択一)」を行いました。
米小では、本日から3日間、懇談会です、よろしくお願いいたします。


また、いつものように、3~6年の昇降口に忘れ物を展示しておきました。該当するものがありましたら、お持ちいただけるとありがたいです。


たくさんありますね。クラスによっては、教室内で落ちていたものも置いてあります。
本日午後、鶴城小学校にて「カラフル(西尾市日本語初期指導教室)」の修了式が行われ、米津小は1年生のあいこさんが過程を終了しました。おめでとうございます。よく頑張りました。


たくさんの保護者の方や校長先生方がおみえの中、終了証を受け取り、お話を聞きました。その後「紅蓮華」をみんなで歌い、日本語で学校での楽しいことをお話しできました。立派でしたよ。
※「カラフル」については、今月号(12月号)の「広報にしお」を、ぜひご覧ください。