金曜日は米っ子タイム
マラソン大会も終わっての金曜日。朝の学習は、米っ子タイムです。


今日行うSSTは「いいとこみつけ」です。


先生についいとこ見つけのカードを配ってもらったら、自分の名前を書きます。


そのカードを時計回りに回して、グループの子に自分のよいところに丸を付けてもらいます。


班の全員に付けてもらったら、最後に自分のカードを見ます。なかなかドキドキする瞬間です。その後色々感じたことを、井戸端会議で話し合って終わります。
マラソン大会も終わっての金曜日。朝の学習は、米っ子タイムです。


今日行うSSTは「いいとこみつけ」です。


先生についいとこ見つけのカードを配ってもらったら、自分の名前を書きます。


そのカードを時計回りに回して、グループの子に自分のよいところに丸を付けてもらいます。


班の全員に付けてもらったら、最後に自分のカードを見ます。なかなかドキドキする瞬間です。その後色々感じたことを、井戸端会議で話し合って終わります。
3時間目は、高学年のマラソン大会でした。少し雲がかかってきましたが、無事に終えることができました。米っ子たちは、たくさんの声援に支えられて走りきることができました。










敷地外周のコースを立哨していただいた、地区交通指導員のみなさんと育友会有志のみなさん、ありがとうございました。
2時間目は、低学年のマラソン大会です。たくさんのお客さんが応援に来てくださいました。米津保育園からも年長さんが応援に来てくれましたよ。








米っ子へのあたたかい声援、ありがとうございました。
1時間目は、中学年のマラソン大会です。天候もとてもよい日となりました。








たくさんの応援してくださる方々の前を、一生懸命走り切ることができました。
明日は、マラソン大会なので、コーンを並べたりラインを引いたりの準備を行いました。準備万端です。


以下は、明日のスタート予定時刻です。よろしくお願いいたします。
3年生男子 9:15
3年生女子 9:27
4年生男子 9:40
4年生女子 9:50
1年生男子 10:10
1年生女子 10:22
2年生男子 10:35
2年生女子 10:45
5年生男子 11:05
5年生女子 11:20
6年生男子 11:35
6年生女子 11:50
マラソン大会の中学年の試走を、1時間目に行いました。中学年は、運動場トラック2周+学校外周1周の1150mを走ります。


3年生男子


3年生女子


4年生男子


4年生女子の順で走りました。みんな一生懸命走ることができました。12月3日の本番が楽しみです。
今日は、1、2年生がマラソンの試走をしました。低学年は、運動場トラック1周+学校外周1周の970mを走ります。


1年生男子からスタートです。初めてのコースです。ドキドキしながら走ったかな。


1年生女子です。男子が走ったのを見てるので、落ち着いて走ることができました。


2年生ともなると、ラストスパートで競る姿も見られるようになります。


みんな一生懸命走ることができました。12月3日の本番が楽しみですね。
マラソン大会の高学年の試走を、3時間目に行いました。高学年は、運動場トラック2周+運動場トラック大回り1周+学校外周1周の1450mを走ります。








5年男子、5年女子、6年男子、6年女子の順で本番のコースを走りました。
12月3日の大会で、さらによいタイムが出せるとよいですね。
金曜日は、米っ子タイムです。今日もアドジャンで楽しみました。


中学年のお題はこちら。どんなふうに答えようかな。


今日も、SSTを取り入れようとされている蒲郡市立南部小学校の先生方が、参観にみえました。


2年生と4年生のみんなが、楽しく活動しているところを見ていただきました。


米っ子の井戸端会議とかの姿を感心されていましたよ。
木曜日は子どもたちが5時間で帰るので、その後に職員会議や現職教育などを行います。


今日は「いじめへの対応力を高める校内研修」を、教育センターでその研修しているかずまさ先生を講師に行いました。


架空の事案を設定し、それに対してどのように対応していくとよいか、3つのグループで話し合いました。


深刻化のリスクの共通理解や、緊急的な介入と中・長期的な支援について考え、話し合うことで、とてもよい研修となりました。