縁の下の力持ち
校内学芸会を行う意味合いとしては、本番で会場に居られない米っ子たちが見るためと…


学芸会をつくり上げていく係の子たちの練習のためがあります。


照明や放送、大道具などの係を高学年の子たちが行います。


細かい照明や大道具を動かすための仕事を、各学年で割り振る場合もあります。


それぞれの係が影となってこつこつ仕事をこなすことは、舞台で演じることと同じくらい大切なことです。
演者と裏方がひとつの劇をつくり上げ、さらに観客も合わせて会場の雰囲気をつくっていきます。
校内学芸会を行う意味合いとしては、本番で会場に居られない米っ子たちが見るためと…


学芸会をつくり上げていく係の子たちの練習のためがあります。


照明や放送、大道具などの係を高学年の子たちが行います。


細かい照明や大道具を動かすための仕事を、各学年で割り振る場合もあります。


それぞれの係が影となってこつこつ仕事をこなすことは、舞台で演じることと同じくらい大切なことです。
演者と裏方がひとつの劇をつくり上げ、さらに観客も合わせて会場の雰囲気をつくっていきます。
今日は、校内学芸会を行いました。他学年の演技を見るのは、これが初めてです。


たくさんの人が見ているので舞台袖から出て行くのもドキドキです。


さや先生や、米津保育園の子たちも見にきて下さいました。


どの学年も下見会よりぐんとよくなっていました。本番に自信をもって望めますね。みなさん当日を楽しみにしていてください。
また、観劇する態度もとても素晴らしく、会場が一体となっていました。米っ子やるなあ。
いつもお世話になっています。 本日(15日)現在で、インフルエンザの診断がされた児童は3名となりました。
本日、学級閉鎖をしているクラスはありません。

今日は、校内学芸会。お休みだった子は残念でしたが、土曜日の本番では参加できるとよいですね。
明日は校内学芸会です。1~4年生は4時間で下校して、5、6年生が準備に頑張りました。










さすが高学年です。意識をもって係の活動をおこなえました。
今日の4時間目は、4年生のミュージカル「ライオンキング」の下見をしました。

劇が始まるのを待っている出演者の皆さんです。劇の中身の写真は当日まで内緒ということで…

いかにもライオンキングって感じですね。歌も台詞もよく通る声でとてもよかったです。このまま本番まで仕上がっていくと、素敵なミュージカルになりそうです。
今日は金曜日、米っ子タイムの日です。


今日は「アドジャン」。とっても盛り上がります。


計算に頭を使うけど、そこがまたいい!


5時間目は、6年生の劇「走れ!ぞう列車 ~上野・東山動物園のぞう物語~」の下見です。

劇が始まるのを待っている出演者の皆さんです。劇の中身の写真は当日まで内緒ということで…(くどいですね)

台詞の量も多く、見せる演技も派手ではないこういう劇は、1人1人の伝える「言葉の力」が必要となります。最後の学芸会です。力を出し切って下さい。
4時間目は、5年生の「走れメロス」の下見をしました。

劇が始まるのを待っている出演者の皆さんです。劇の中身の写真は当日まで内緒ということで…(お約束です)

走れメロスは、とても難しい劇です。それにチャレンジする5年生はすごいと思います。1人1人が、どう演技をするか考えていくともっともっと素敵な内容になっていくことでしょう。期待しています。
今日の2時間目は、3年生の劇「じごくのそうべい」の下見をしました。


劇が始まるのを待っている出演者の皆さんです。劇の中身の写真は当日まで内緒ということですが…

かっこよかったので1カットだけサービスを。
さすが3年生ともなると演技が高度になってきます。でも、まだ時間があるので細かいところを直していくと、もっと素敵な内容になっていくことでしょう。期待しています。
4時間目、今日は2年生の劇「王さまと九人のきょうだい」の下見をしました。

劇が始まるのを待っている出演者の皆さんです。劇の中身の写真は当日まで内緒ということで…(お約束)

とっても元気で面白い2年生の劇でした。みんな演技に満足だと言っていましたが、もっともっと素敵な内容になっていくことでしょう。期待しています。