卒業式
今日は、岡崎の学校の卒業式に出席しました。

米小から進学したゆうき君が、代表として「卒業生お別れのことば」を立派に語っていました。
鶴中とは違った、これもまたとても素敵な卒業式でした。おめでとうございます。
今日は、岡崎の学校の卒業式に出席しました。

米小から進学したゆうき君が、代表として「卒業生お別れのことば」を立派に語っていました。
鶴中とは違った、これもまたとても素敵な卒業式でした。おめでとうございます。
1時間目、全校で卒業式の歌練習を行いました。


今年初めての全校での練習、よい緊張感がありました。


どの子も卒業式を大切にしようと思ってくれていますね。


とても素敵な歌声でした。卒業式が楽しみです。
5時間目に通学団会をおこないました。


来年度に向けての顔合わせも兼ねているので、新入児となる子たちも来てもらいました。


今年度の反省と来年度に向けての決めごとを、通学団ごとに話し合いました。
その後、新入児のお迎えを確認をしながら、一緒に下校しました。
2020東京オリンピック・パラリンピックのキャラクターが決定したそうです。

米小も投票に参加した「全国小学生総選挙」により、「ア」のこのキャラクターになったようです。この選挙には全国にある小学校の26万学級のうち20万学級が投票したそうです。
ちなみに、米小でもこの「ア」を推したクラスが多かったのです。
2,3時間目、5年生が卒業式の会場づくりを行いました。


今日は、6年生が社会見学で明治村へ行っているので、5年生が最上級生です。


米小の顔になるための自覚が出てきたように思えます。


立派に会場ができあがりました。ありがとうございます。
米小では、他の学校と同じように、2時間目の休み時間を20分と長くとってあります。


暖かくなってきて、たくさんの子が外に出て思い思いに遊んでいます。


二人駆け寄ってきて、風車を見せてくれました。この時期なると一輪車の練習をしている子がいっぱいです。
ちなみに、愛知県で使われている「放課」というのは「休み時間」のことです。放課後ではありません。愛知県では公用の言葉として使ってますね。
本年度最後のクラブが行われました。








まちの先生方、1年間ありがとうございました。また来年度もお願いします。
ご来賓、ご家庭、地域のたくさんの方に学芸会を見ていただくことができました。


体育館改修のため3学期の開催となり、朝寒い中でお待ちいただくことになりました。


あつい視線と賞賛が、米っ子の演技を更によいものへとしてくれました。


また、おやじの会の方々には、今年も子ども達を預かって頂きました。
皆様、ありがとうございました。
よく晴れましたが、風が強く寒い学芸会当日となりました。


1番手は、5年生の「走れメロス」むずかしい劇をよく演じました。


続いて、1年生の「サラダでげんき」みんなとっても可愛かったです。


3年生は「じごくのそうべえ」みんなが演じることを楽しんでいました。


2年生の「王さまと九人のきょうだい」元気で楽しい2年生らしい劇でした。


4年生の「ライオンキング」演技と歌声がとても素敵なミュージカルでした。


6年生の「走れ!ぞう列車~上野・東山動物園のぞう物語~」流石の最上級生でした。


演技をする人、各係の働き、応援の気持ちが伝わる寒いけどあたたかな会場、すべてが素敵な学芸会でした。ありがとうございました。
いよいよ明日は学芸会です。








最終的な、会場づくりと係の打合せを6時間目に行いました。準備万端です。
明日は、8:45に開会の言葉となります。よろしくお願いいたします。