学芸会の下見1
今日の3、4時間目、4役の先生で1年生の劇「サラダでげんき」の下見をしました。

劇が始まるのを待っている出演者の皆さんです。劇の中身の写真は当日まで内緒ということで…。

とても可愛らしい1年生でした。まだ本番まで10日もあります。もっともっと素敵な内容になっていくことでしょう。期待していますよ。
今日の3、4時間目、4役の先生で1年生の劇「サラダでげんき」の下見をしました。

劇が始まるのを待っている出演者の皆さんです。劇の中身の写真は当日まで内緒ということで…。

とても可愛らしい1年生でした。まだ本番まで10日もあります。もっともっと素敵な内容になっていくことでしょう。期待していますよ。
早いものでもう2月。今朝は全校朝会を行いました。

インフルエンザが流行っていて…、

学芸会も控えているので、大事をとって放送での集会としました。

急な変更にも、児童会の子や出番のあった保健委員会の子たちが対応できていて素晴らしかったです。
市のアドバイザーである濱田先生の訪問がありました。

授業の様子を見ていただいた後、担当者に適切なアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。
今日はもう金曜日。米っ子タイムの日です。

今朝は「どちらをえらぶ」です。

いぬとねこ、カレーライスとオムライス、リンゴとぶどう、体育と音楽…

なつとふゆのどちらを選ぶのか、理由を付けてお話ししました。

相手を見てうなずきながら聴けた子がたくさんいましたよ。

ばっちりですね。
感謝の会も終わり、今年度は次が学芸会です。


体育館の準備を6年生が頑張りました。


会場ができれば、いよいよ練習が始まっていきます。


細かい仕上げと、操作のチェックを教員で行いました。
今日の2時間目と3時間目、全校で学力テストを行っています。(6年生は4時間目まで)


教科は、国語と算数。その学年の実力をみるためのテストです。


普段の単元テストとはちょっと違う問題傾向なので、手こずっている子もいました。


さらに、文章を書いて答える問題もあって、なかなか手強いテストです。
感謝の会の後、授業参観を行いました。


いろいろな授業を行っていましたが…


4の1では、二分の一成人式を行いました。


本当は、4年の学年で行う予定でしたが、インフルエンザのため1クラスで行いました。


自分の夢を立派に発表していました。
当日欠席だった子と4の2は、後日何らかの形でできるようにしたいと思います。
学校でお世話になった方々をお招きして、感謝の意を示す会を開催しました。


150名以上ものたくさんの方に来ていただけました。


まず、マーチングバンド部が感謝の演奏を贈り…


学年ごとに感謝の言葉を伝え…


お花を贈呈し、「校歌」と「大切なもの」を歌いました。


例年、5年生が裏方にまわりお汁粉の接待をしていましたが、会自体を全校の児童で参加して感謝の気持ちを伝えたいと考え、それをやめました。かわりに5年生が田植え・稲刈りをしライスボランティアさんが育てて下さった餅米を使い、紅白のお餅にしてお渡ししました。
本日は、ご参加いただきありがとうございました。
来年度、本校に入学する子たちが、小学校を体験しました。


まず、来年度最上級生になる5年生と一緒に遊びました。


ジャンケン列車を一緒に行いました。


どんどん長くなっていき…


最後まで先頭だったのは、この2人でした。


最後に、1年生の授業を見学しました。楽しかったかな?
今週の土曜日は、お世話になった方々をお招きする感謝の会と授業参観を行います。


感謝の会のリハーサルを全校で行いました。


心がこもった、あたたかな会にするために、米っ子たちひとりひとりが考えて参加してほしいです。

