クラス写真3
クラス写真は昨日で取り終えたのですが、欠席や遅刻などで撮れなかった子(先生)の撮影を行いました。


この写真をフォトショップで合成するのだそうです。昔は、空中の楕円の中に入っていたものですが…。
クラス写真は昨日で取り終えたのですが、欠席や遅刻などで撮れなかった子(先生)の撮影を行いました。


この写真をフォトショップで合成するのだそうです。昔は、空中の楕円の中に入っていたものですが…。
今日は、全国学力・学習状況調査の調査日で、全国の6年生が一斉に行っています。


例年は、国語と算数の2教科で実施するのですが、今年は、理科も行います。


国語、算数は、基本的な知識をみるA問題と活用力を測るB問題を行います。
米っ子にとってB問題がやはり難敵です。
今日も写真屋さんに来ていただいて、クラス写真の残りを撮りました。

残念ながら、まだ全員が撮れていないクラスがあります。
知能検査は、2年生と5年生で検査を行います。




今日の1時間目でおこないました。
写真屋さんが来て、クラス写真と職員写真を撮りました。

今日、遅刻や欠席者がいて撮れなかったクラスは、後日撮ります。
現職教育とは、職業的能力の向上、改善を目的として、在職のまま計画的に知識、技術の教育を施すことで、平たく言うと先生たちの勉強会です。


今日は、本校の研究を長年見ていただいている名城大学の曽山和彦教授をお招きして、研究の方向性についての確認と、新学期のスタートダッシュについてご指導いただきました。


現職教育研修会前には、米っ子タイムの様子を見ていただきました。
研究は順調に進んでいるので、次のステップを考えるとよいでしょうとの御高評をいただきました。ありがとうございました。
今日から新しいAETとしてエナ・パレ先生がおみえになりました。


AETは、アシスタント イングリッシュ ティーチャーの略で、外国語(英語)の授業を補助する先生のことです。ALTとも呼ばれます。


エナ先生、よろしくお願いします。
お世話になった先生方とのお別れの式です。














退場で歌った「ありがとうの約束」が心にしみたよい式でした。
世の中では働き方改革が叫ばれています。仕事の効率化を図るために、ペーパーレスの会議を行うことを本校では進めています。

以前より職員会では、紙資料ではなくPC上のデータを見る形にしていましたが、今年度から運営委員会でも行うことにしました。
初日の今日は、通学団会を行い、その後、通学団下校で一斉下校しました。


通学団ごと各教室に分かれるのが一苦労でした。


通学団の先生と一緒に、通学路を確認しながら帰りました。