林間学習へGO
5年生が、山びこの丘(新城市)への林間学習に出発しました。


体育館にて出発式を行い…


無事にバスに乗って出発しました。10時40分頃到着の予定です。


今回引率する先生方(教頭先生・たえこ先生・みゆき先生・みき先生・5年生担任2人)と、キャンプカウンセラーの「まりりん」「まるた」「えがっちょ」の3名です。よろしくお願いします。
5年生が、山びこの丘(新城市)への林間学習に出発しました。


体育館にて出発式を行い…


無事にバスに乗って出発しました。10時40分頃到着の予定です。


今回引率する先生方(教頭先生・たえこ先生・みゆき先生・みき先生・5年生担任2人)と、キャンプカウンセラーの「まりりん」「まるた」「えがっちょ」の3名です。よろしくお願いします。
6月の全校朝会を行いました。校長先生から、「古くから水無月とよばれ雨の多い6月は、読書に向いた月にもなります。」とお話がありました。「母の日の作品展」で入賞した子たちが、表彰されました。全校で、5月の歌「はじめの一歩」を歌った後、図書委員会や保健委員会、児童会から連絡もありました。








今日は金曜日、朝の学習は米っ子タイムです。


カレー・夏休み・山・昼・とんかつかなあ。何故かというと…というのは井戸端会議で。


今日も「どちらをえらぶ」、6年生は手慣れたものです。
絵をかく会は続いています。学年ごとのテーマは、発達段階に合わせて設定されています。少なくとも30数年前から変わらずにずっと続いています。お父さんお母さん方も、このテーマで描かれたのではないでしょうか。


1年生のテーマは「いきもの」 みんな先ほどふれ合っていたザリガニを描いています。


2年生のテーマは「お話の絵」 読み聞かせてもらった泣いた赤鬼を描いています。


3年生は「楽しかったこと」 どんな楽しかったことを描いているのかな。


4年生は「友だち」 友だちをどんな風に描こうとしているのかな。


5年生は「風景画」 あいにく雨ですが、事前のスケッチと写真を使って描いています。


6年生は「空想の絵」 小学校の最後はまとめとしての空想画です。一番難しいですね。
西尾市では、各校で絵に親しむ1日を設定して、各学年ごとのテーマで全員が描き、その作品を持ち寄って審査するという「西尾市小中学生絵をかく会」を60年以上にわたり行っています。


あいにくの雨ですが、本日は本校の絵をかく会です。


ザリガニとふれあってみたり、お話を聞いたり、下描きを始めてみたり…


下描きがすすめてあった高学年は彩色に入ったりと、静かに絵をかく会が始まりました。
今日は金曜日、米っ子タイムの日です。


中学年ぐらいまでは、始めにみんなの前で手本を見せてもらいます。


その後、SSTを行います。今日は「どちらをえらぶ」でした。
土曜日・・・日曜日
運動会・・・学芸会
春・・・秋
おにごっこ・・・ドッジボール
ケーキ・・・まんじゅう
皆さんはどちらを選びますか?
今日の現職教育は、米っ子タイムについて学習会を行いました。


講師のふみたか先生、お疲れ様でした。明日は金曜日、米っ子タイムです。
5年生は、米作りの学習を行っています。今日は田んぼと仲良しになろうと言うことで、代かきを兼ねて泥んこ体験をしました。田植えは31日の予定です。








とっても楽しめたようですね。はじけっぷりが素晴らしい!
英語の授業がかわります。本格的な実施は2020年度からですが、移行期間として今年度から3、4年生で年間15時間、5、6年生では50時間の実施が求められています。


AETのエナ先生と、研究主任のこうじ先生が中心となって英語の研修を行いました。


楽しい雰囲気で学ぶことができました。
5年生は、6月の7日(木)8日(金)に、新城市の山びこの丘へ林間学習へ行きます。


今日はその説明会を行いました。足下の悪い中ご参加いただき、ありがとうございました。