人権教室
5時間目、市の人権擁護委員さんによる人権教室を、6年生を対象に行いました。


今回は、ネット社会における人権侵害について学びました。


便利で楽しいスマホですが、外の世界につながっていて危険性をもったものだということを学びました。
3名の委員さんありがとうございました。
5時間目、市の人権擁護委員さんによる人権教室を、6年生を対象に行いました。


今回は、ネット社会における人権侵害について学びました。


便利で楽しいスマホですが、外の世界につながっていて危険性をもったものだということを学びました。
3名の委員さんありがとうございました。
今日から一週間、市役所の1階北側にて、今年度の西尾市小中学生絵をかく会で特選(市長賞と教育委員会賞)になったすべての作品が展示されています。

昨日展示をしてきました。市役所へ行く機会がありましたらぜひご覧になって下さい。
4時間目は、3、4年生が試走を行いました。


マラソンは、速くても遅くても、自分のペースで走り切ることが大切です。


毎日の業間マラソンで、あきらめずにちょっとずつ頑張ると…


同じペースで走り続けることができるようになります。


頑張ることができる身体と心を、自分の内に育てたいですね。
11月の最後の日、今日もよい天気となりました。3時間目に高学年、4時間目に中学年がマラソンの試走を行いました。


コースは、運動場を数周(学年によって違います)してから、学校まわりの道路を走り…


運動場に入って30Mでゴールとなります。


さすがは上級生です。しっかりした走りを見ることができました。


12月6日(木)の本番が楽しみですね。
先週から業間(2時間目の休み時間)の耐寒マラソンが始まっています。


3本トラックが引いてあって、最内を低学年、中を中学年、大外を高学年が7分間走ります。


準備運動の時も曲が流れていて、運動会で踊った曲になると、こんな感じです。


気持ちよく走れました。マラソン大会までに何周できるでしょうか。
今日の2時間目、1、2年生がマラソンの試走をしました。


風もなく、とてもよい天気となり、みんな気持ちよく走っていました。


体操服を着たこめたんも走りたいようですが、マラソンカードがないので応援です。
今日から3日間「あのねタイム」を行います。担任の先生に「先生あのね…」と、いろいろお話してくださいね。

年2回行っている「なかよしアンケート」や「あのねタイム」は、24年前の悲しい出来事をきっかけに始めたものです。私たちは、その初心を忘れずにいなければいけないし、またそれを伝えていかなければと思います。
本日、文化会館で西尾市社会福祉大会が行われました。

優良児童として6年生のわかなさんが表彰を受けました。また、米津町12-2組子ども会が優良子ども会として表彰され、6年生のゆうま君が代表として受けました。おめでとうございます。
市の特別支援教育アドバイザーの濱田先生と服部先生が来校されました。

今日は、特別支援教育補助者さんたちと、特別支援教育コーディネータの教頭先生にアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
よい天気となりました。今日は3年生が社会見学です。


バスに乗ってあいち健康プラザの科学館と東邦ガスのエネルギー館へ行きます。


みんなとっても元気です。楽しんできて下さい。
