平成30年度第2学期終業式
今日は、体育館で2学期の終業式を行いました。


君が代斉唱の後、1年生のかける君…


3年生のこたろう君、5年生のしりゅう君の3人が、2学期の反省と新学期(ゼロ学期)の抱負を立派に話してくれました。


校長先生の話(いつもの宿題が出ました)の後、みづきさんの指揮、さやさんの伴奏で校歌を歌い、終業式を終わりました。


式の後で、たくさんの表彰と、冬休みの生活についての話がありました。児童会とのお約束は「かまくら」です。それでは、よい冬休みを!
今日は、体育館で2学期の終業式を行いました。


君が代斉唱の後、1年生のかける君…


3年生のこたろう君、5年生のしりゅう君の3人が、2学期の反省と新学期(ゼロ学期)の抱負を立派に話してくれました。


校長先生の話(いつもの宿題が出ました)の後、みづきさんの指揮、さやさんの伴奏で校歌を歌い、終業式を終わりました。


式の後で、たくさんの表彰と、冬休みの生活についての話がありました。児童会とのお約束は「かまくら」です。それでは、よい冬休みを!
ふと見ると、扉からのぞいている米っ子たちが…

明日は終業式なので、子どもたちはいつもより早く家に帰りました。たくさんの子たちがやってきて、小運動場で遊んでいます。
今月から月に1回、「外遊びの日」を行うことにしました。お昼のそうじ時間をカットして昼休みの終了まで(13:15から13:45まで)たっぷり外で遊びます。


遊具で遊んだり、先生と一緒に鬼ごっこをしたり思い思いに遊びます。


なわとびをする子のために秘密兵器を出しました。高学年の子も使って下さい。


これも一つの外遊びかな。気持ちよさそうですね。
今日の2、3時間目は、競書会です。


6年生は毛筆で今年から「世界平和」、5年生は毛筆で「春の大地」…


4年生は毛筆で「友と学ぶ」、3年生は毛筆で今年から「ふじ山」…


2年生は硬筆で「お寺でじょ夜のかねをつきました。帰り道の空に、オリオンざの星が光っていました。」、1年生も硬筆で「おばあちゃんと七くさがゆをつくります。トントンと、なずなを小さくきりました。」と書いています。
集中しているシンとした雰囲気が心地よいです。
今日は金曜日米っ子タイムの朝、3年生は「いいとこみつけ」をやっていました。


班の友だちの用紙に、その子のよいと思うところに丸を付けます。


書けたら紙を回して、班のみんなの分に書いていきます。


最後に自分のところに帰ってきたら一斉に見ます。ドキドキする瞬間ですね。
今日は懇談会2日目です。朝から雨模様ですが、懇談会の頃にはあがっていることでしょう。

3~6年の児童昇降口に、おとしものを展示してあります。心当たりのものがありましたらお持ちください。よろしくお願いいたします。
今日から3日間、2学期の個別懇談会を行っています。

昨日から寒くなってきています。お気を付けてご来校下さい。
名城大学天白キャンパスにて行われた、諸富祥彦氏(明治大学教授)と曽山和彦氏(名城大学教授)によるコラボ研修会に、本校職員が7名参加しました。

背筋を伸ばして、頑張っていこうという気持ちになれる講演会でした。
今日は金曜日、米っ子タイムの朝です。


4年生は、「いいとこみつけ」をやっていました。


友だちのどんないいところを見つけられたかな。


渡り廊下には、わいわいフェスタの社員募集票が貼ってあります。募集完了の会社もありますね。社長さん頑張って!
雨が心配されましたが、午前中にマラソン大会を行いました。米っ子たちは一生懸命走り切りました。


風のない曇り空でしたが気温はそれほど低くなく、応援の方々もたくさんおみえになりました。あたたかい声援をありがとうございました。米保のみんなもありがとう。


3年生男子、女子…


4年生男子(上位4名が新記録でした)、女子…


1年生男子(新記録が出ました)、女子(新記録が出ました)…


2年生男子、女子…


5年生男子(新記録が出ました)、女子…


6年生男子(タイ記録でした)、女子(新記録が出ました)の順でレースを行いました。


育友会の皆様、交通指導員の皆様、大会運営へのご協力と、たくさんの応援を、ありがとうございました。