緊急時引き渡し訓練
午後から緊急時における引き渡しを訓練しました。途中で雨が降ったりして、特別警報の時などの場面を考えることができました。


教室での引き渡しも定着してきたようです。保護者の皆さん、足元の悪い中、ご協力ありがとうございました。
午後から緊急時における引き渡しを訓練しました。途中で雨が降ったりして、特別警報の時などの場面を考えることができました。


教室での引き渡しも定着してきたようです。保護者の皆さん、足元の悪い中、ご協力ありがとうございました。
今日の給食のメニューは、豚肉の塩こうじ炒め、ひじきの煮物、けんちん汁でした。


豚肉を塩こうじに漬けて炒めたものですが、塩梅がちょうどよくとても美味しいので、ごはんがすすんでしまいます。ひじきの煮物も同じなので、ごはんを食べるペース配分がとても難しいのです。


今日は1の1にお邪魔しました。いただきますの直後だったので…


写真では、白いご飯のまま食べている子が多いですね。


この後、ひじきや炒め物を、ごはんに載せたり混ぜたりして食べる子が半分くらいいました。ごちそうさまでした。
明日は、鶏の唐揚げのレモン煮です!
今日の七夕飾りは、5、6年生とひまわりさんでした。




図書館ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
今日の給食のメニューは、イカやきそば、レバー入り白ゴマつくね、カラフルサラダ、米粉パンでした。


イカやきそばです。大量に焼きそばを作るとベショベショになりがちですが、米小の給食ではそうなったのを食べたことがありません。調理員さんのプロの技があるのでしょう。


焼きそば大好きな子が多い、2の2にお邪魔しました。美味しそうに食べてます。


焼きそばパンを製作している子がたくさんいました。もちもちの米粉パンとの相性も抜群ですね。


今日から給食委員会の「ぱくぱく皿ピカ週間」が始まりました。自分に合った量を食べきろうという取り組みです。


焼きそばのお代わりに行列ができていました。頑張って食べていますね。ごちそうさまでした。
明日は、豚肉の塩こうじ炒めです!
今日から3日間、2時間目の休み時間に七夕飾りを付けていきます。笹は昨日地域の方が届けてくださいました。毎年、ありがとうございます。


図工室前の渡り廊下で、1年生と4年生が願い事を書いた短冊を笹にむすびました。


コロナのため、昨年は短冊を書いて図書ボラさんにむすび付けてもらい、一昨年はこの催しそのものが中止となってしまいました。


3年ぶりに、米っ子たちは笹に短冊をむすびました。どんな願いを書いたのかな?


それぞれの学年の昇降口に飾ってくださいました。図書ボラのみなさん、ありがとうございます。
昨日から米小は読書週間。今日は図書館ボランティアさんたちによる読み聞かせと七夕飾りつけを行います。










読書週間、いっぱい本を読みたいですね。
先日届いた夏の花を、緑化委員の子たちがプランターに植え替えました。


それを今日の委員会の時間、米津保育園に届けました。園児たちの手前にあるのがそのプランターです。


空になったリヤカーを引いて、米小に戻りました。ご苦労様でした。
今日の給食のメニューは、冷凍みかん、チキンライス、ジャーマンポテト、野菜スープでした。


久しぶりの冷凍みかんです。私が子どもの頃の定番の給食デザートですし、駅のキヨスクにも売っていて旅のおともでしたね。


ラルゴの方々とお話してから2の1に行くと、多くの子がデザートにとりかかっていました。


冷凍みかんを初めて食べる人?と聞くと、7割ぐらいの子が手を挙げてくれました。


初めてのものでしたが、みんな美味しそうに食べていましたよ。ごちそうさまでした。
明日こそイカやきそばです。前回、間違えていました。
名古屋を本拠地とする「音楽企画LARGO(ラルゴ)」の方々をお招きして、芸術鑑賞会を行いました。


ピアノ、バイオリン、声楽の方々による本物の音に、米っ子たちは聞き入っていました。


また、コンサートにおける拍手やアンコールなどのマナーも教えていただけ、充実した時間となりました。


ラルゴのみなさん、ありがとうございました。