2022年6月15日 (水曜日)

緊急時引き渡し訓練

午後から緊急時における引き渡しを訓練しました。途中で雨が降ったりして、特別警報の時などの場面を考えることができました。

Dsc06172

Dsc06182

教室での引き渡しも定着してきたようです。保護者の皆さん、足元の悪い中、ご協力ありがとうございました。

豚肉の塩こうじ炒めの日

今日の給食のメニューは、豚肉の塩こうじ炒め、ひじきの煮物、けんちん汁でした。

R0017753

R0017752

豚肉を塩こうじに漬けて炒めたものですが、塩梅がちょうどよくとても美味しいので、ごはんがすすんでしまいます。ひじきの煮物も同じなので、ごはんを食べるペース配分がとても難しいのです。

R0017758

R0017759

今日は1の1にお邪魔しました。いただきますの直後だったので…

R0017757

R0017756

写真では、白いご飯のまま食べている子が多いですね。

R0017755

R0017754

この後、ひじきや炒め物を、ごはんに載せたり混ぜたりして食べる子が半分くらいいました。ごちそうさまでした。

明日は、鶏の唐揚げのレモン煮です!

七夕飾り

今日の七夕飾りは、5、6年生とひまわりさんでした。

Dsc06106

Dsc06117

Dsc06131

Dsc06135

図書館ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

2022年6月14日 (火曜日)

イカやきそばの日

今日の給食のメニューは、イカやきそば、レバー入り白ゴマつくね、カラフルサラダ、米粉パンでした。

R0017739

R0017737

イカやきそばです。大量に焼きそばを作るとベショベショになりがちですが、米小の給食ではそうなったのを食べたことがありません。調理員さんのプロの技があるのでしょう。

R0017745

R0017741

焼きそば大好きな子が多い、2の2にお邪魔しました。美味しそうに食べてます。

R0017743

R0017746

焼きそばパンを製作している子がたくさんいました。もちもちの米粉パンとの相性も抜群ですね。

R0017744

R0017747

今日から給食委員会の「ぱくぱく皿ピカ週間」が始まりました。自分に合った量を食べきろうという取り組みです。

R0017748

R0017750

焼きそばのお代わりに行列ができていました。頑張って食べていますね。ごちそうさまでした。

明日は、豚肉の塩こうじ炒めです!

七夕飾り

今日から3日間、2時間目の休み時間に七夕飾りを付けていきます。笹は昨日地域の方が届けてくださいました。毎年、ありがとうございます。

R0017708

R0017707

図工室前の渡り廊下で、1年生と4年生が願い事を書いた短冊を笹にむすびました。

R0017724

R0017727

コロナのため、昨年は短冊を書いて図書ボラさんにむすび付けてもらい、一昨年はこの催しそのものが中止となってしまいました。

R0017726

R0017728

3年ぶりに、米っ子たちは笹に短冊をむすびました。どんな願いを書いたのかな?

R0017729

R0017730

それぞれの学年の昇降口に飾ってくださいました。図書ボラのみなさん、ありがとうございます。

読み聞かせ

昨日から米小は読書週間。今日は図書館ボランティアさんたちによる読み聞かせと七夕飾りつけを行います。

R0017712

R0017713

R0017714

R0017715

R0017716

R0017717

R0017719

R0017720

R0017721

R0017722

読書週間、いっぱい本を読みたいですね。

2022年6月13日 (月曜日)

お花を届けました

先日届いた夏の花を、緑化委員の子たちがプランターに植え替えました。

Img_4607

Img_4608

それを今日の委員会の時間、米津保育園に届けました。園児たちの手前にあるのがそのプランターです。

Img_4610

Img_4609

空になったリヤカーを引いて、米小に戻りました。ご苦労様でした。

冷凍みかんの日

今日の給食のメニューは、冷凍みかん、チキンライス、ジャーマンポテト、野菜スープでした。

R0017700

R0017698

久しぶりの冷凍みかんです。私が子どもの頃の定番の給食デザートですし、駅のキヨスクにも売っていて旅のおともでしたね。

R0017706

R0017705

ラルゴの方々とお話してから2の1に行くと、多くの子がデザートにとりかかっていました。

R0017704

R0017703

冷凍みかんを初めて食べる人?と聞くと、7割ぐらいの子が手を挙げてくれました。

R0017702

R0017701

初めてのものでしたが、みんな美味しそうに食べていましたよ。ごちそうさまでした。

明日こそイカやきそばです。前回、間違えていました。

芸術鑑賞会(ラルゴ)

名古屋を本拠地とする「音楽企画LARGO(ラルゴ)」の方々をお招きして、芸術鑑賞会を行いました。

Img_1552

Img_1593

ピアノ、バイオリン、声楽の方々による本物の音に、米っ子たちは聞き入っていました。

Img_1594

Img_1644

また、コンサートにおける拍手やアンコールなどのマナーも教えていただけ、充実した時間となりました。

Img_1662

Img_1666

ラルゴのみなさん、ありがとうございました。

2022年6月12日 (日曜日)

絵をかく会特選作品

二次審査で決まった、絵をかく会の本校特選作品の発表をします。

R0017642

◎市長賞「三日月夜のレインボー」6年1組 えいすけさんの作品

 

R0017637

◎教育委員会賞「げんきな ざりがに」1年2組 めりささんの作品

  

R0017638_2

◎教育委員会賞「かもとりごんべい」2年2組 あつきさんの作品

 

R0017639

◎教育委員会賞「鉄棒をしている私」3年1組 ゆらさんの作品

 

R0017640

◎教育委員会賞「友だち」4年3組 まなとさんの作品

 

R0017641

◎教育委員会賞「ウサギ小屋から見た校舎」5年1組 あんなさんの作品

以上の作品が特選と決まりました。おめでとうございます。どれもとても素敵な作品ですね。

アクセスランキング