2022年6月21日 (火曜日)

プルコギ混ぜごはんの日

夏至の日の給食のメニューは、プルコギ混ぜごはん、野菜のオイスター炒め、ワンタンスープでした。

R0017819

R0017818

プルコギは、韓国の代表的な肉料理ですね。今日の献立はそれをごはんに混ぜ込んだもので、味が浸みこんでいて食がすすみました。また、スープやオイスター炒めとの味のバランスもよく、さらに食がすすんでしまいました。

R0017825

R0017827

今日は、4の1にお邪魔しました。静かなのですがにこやかに給食を楽しんでいます。

R0017823

R0017822

混ぜごはん、炒め物、スープのどれが一番おいしいか聞いてみました。一番はまぜごはんだったのですがそんなに差はなく、どれも美味しかったということでよいと思います。

R0017824

R0017826

夏至の頃は農繁期なので目立った行事食がありませんね。ごちそうさまでした。

明日は、ちゃんぽんです!

2022年6月20日 (月曜日)

桃の収穫

プール横の果樹園「実りの里」の桃が、きれいに色づいてきました。一つ採って食べてみると、小ぶりですが甘くてジューシーでした。

R0017799

R0017816

そのことをひまわりの担任さんに話したら、さっそく収穫してきて、おすそわけを職員室に持ってきてくれました。おいしくいただきました。ありがとうね。

R0017817

まだ少しありますので、米っ子は、先生やお家の人と相談して食べてみて下さい。地域の方も、よろしかったら遠慮なくどうぞ。

豚肉の和風ソテーの日

今日の給食のメニューは、豚肉の和風ソテー、ごま和え、高野豆腐と野菜のうま煮でした。

R0017808

R0017809

ポークソテーの和風バージョンと言うことでしょうか? ところでステーキとソテーはどう違うのでしょう。牛肉は焼き加減を好みによって調節するのでステーキ、豚肉は完全に火を通す調理となるのでソテー、この点がステーキとソテーの違いなのだそうです。トンテキは、ほんとはトンソテなのかも…

R0017810

R0017811

今日は、4の2にお邪魔しました。今日のお肉料理を好きか聞いてみると、たくさんの子が美味しいと答えてくれました。

R0017812

R0017813

その中に「このステーキ美味しい!」という声がありましたので、簡単にソテーとステーキと〇〇焼きについて説明しておきました。

R0017814

R0017815

まあ、ステーキでもすてきなので問題ないのですけどね。ごちそうさまでした。

明日は、プルコギ混ぜごはんです!

アルバム写真撮影

今日の午前中、6年生は卒業アルバムの個人写真、クラス写真、学年写真を撮りました。

R0017803

R0017805

個人写真は、このような感じで撮ります。まわりは笑わせようという雰囲気で楽しそうです。

R0017804

R0017807

素敵な写真に撮れたかな? まだまた先だと思いがちですが、一歩一歩卒業に向かっていきますね。

ゼロの日

今日は20日、交通事故死ゼロの日です。ゼロの日には、地域の交通指導員さん・育友会の当番の方々が、校区の危険な場所で立ち番をおこなってくださいます。

R0017783

R0017785

米津小校区は、街道の分岐点となっている地区なので、交通量がとても多いです。

R0017786

R0017788

幹線ではない細い道でも、通り抜けの車が多く走りますので危険がいっぱいです。

R0017789

R0017792

ですので今日は、警察官の方もパトロールをしてくださっていました。

R0017794

R0017795

米小の職員はこめたんのプラカードを持って、5の付く日に立ち番をおこなっています。

R0017793

R0017790

蒸し暑い中、立ち番ありがとうございました。

2022年6月17日 (金曜日)

愛知を食べる学校給食の日

今日の給食のメニューは、メヒカリのフライ、キュウリと昆布和え、厚揚げと青菜のみそ汁、西尾産抹茶デザートの愛知を食べる学校給食の献立です。

R0017771

R0017772

三河湾でよく水揚げされる深海魚のメヒカリを唐揚げにしたものです。一見ししゃもフライみたいですが、もう少し濃厚な味わいで、違った美味しさです。生きたメヒカリを見たい人は、蒲郡の竹島水族館に行くと見られたような… 飼育が難しいそうです。

R0017775

R0017774

今日は3の2にお邪魔しました。あいかわらず給食の準備が早いクラスです。

R0017777

R0017776

美味しそうに、西尾産を中心とした愛知県産の食材を使った給食を食べていました。

R0017773

R0017778

今日は蒸し暑かったので、冷たい抹茶デザートも大人気でした。ごちそうさまでした。

R0017779

R0017782_2

このクラスで学んでいた教生のたいせい先生が、今日で実習を終えます。昼の放送で全校にお別れのあいさつをしました。

月曜日は、豚肉の和風ソテーです!

2022年6月16日 (木曜日)

鶏の唐揚げのレモン煮の日

今日の給食のメニューは、鶏の唐揚げのレモン煮、たくあん和え、関東煮でした。

R0017763

R0017764

鶏の唐揚げをレモン煮のソースにからめたものです。これもとっても美味しいのですが「やっぱりレモン煮は、イカフライだよねえ」という声が… 蒲郡の唐揚専門店ののぼりに「蒲郡名物 唐揚げのレモン煮」とありました。そうなの?

R0017770

R0017765

今日も素敵なあいさつで食事を始めた1の2さんです。

R0017766

R0017767

唐揚げのレモン煮は初めての子が多かったので、評価を聞いてみると「おいしい~」という声が圧倒的でした。

R0017768_2

R0017769

笑顔になったり、白目をむいてしまったりという美味しさでした。ごちそうさまでした。

明日は愛知を食べる学校給食の日で、メヒカリの唐揚げフライが出ます。これも蒲郡名物で…

除草剤まき

2時間目の休み時間、5年生は雨天で伸びていた、除草剤まきを体験しました。

Dsc06322

Dsc06328

この学校北の田んぼは、鹿乗川からの取水で水の心配は無いようなので安心です。苗がすくすく育って欲しいですね。

七夕飾り

2時間目の休み時間、2年生と3年生が短冊を結びました。

Dsc06303

Dsc06294

図書館ボランティアのみなさん、3日間ありがとうございました。

教生さんの研究授業

たいせい先生の教育実習も3週間目です。2時間目に大学の先生もおみえになっての研究授業を行いました。国語科の「はりねずみと金貨」の授業を行いました。

R0017760

R0017761

明日で米小での最後の日となります。有意義な時間にしてください。

アクセスランキング