2022年6月10日 (金曜日)

カレイフライごまダレかけの日

今日の給食のメニューは、カレイフライごまだれかけ、ひじきサラダ、玉ねぎのみそ汁でした。

R0017686

R0017685

ごまダレをかけたカレイのフライです。ぷっくりと肉厚のフライにかかったごまダレの美味しいこと美味しいこと! 訳あって4時ごろいただきましたが、冷めていても美味しかったです。

R0017687

R0017689

今日は、しっかり「いただきます」ができていた1の2にお邪魔しました。

R0017690

R0017691

今日のお魚わかる?と聞くと「平べったいお魚!」と答えてくれた子がいてびっくりしました。ものしりですね。

R0017692

R0017682

5年生の田植えをお手伝いいただいた、米中の自然環境を守る会、ライスボランティア、JAのみなさんにも給食を食べていただきました。

R0017683

R0017684

感想を聞く間もなくお帰りいただくこととなり、すみませんでした。ごちそうさまでした。

月曜日は、イカやきそばです!(本当はチキンライスでした)

田植え(5年生)

5年生の総合的な学習の時間では、米小だけに「米づくり」を学んでいます。

Dsc05920

Dsc05925

田んぼの改良が終わり、今年からまた米小の北側の田んぼで、代かきや田植え、稲刈り等の体験をさせてもらいます。

Dsc05952

Dsc05968

今日は、米中の自然環境を守る会・ライスボランティアとJAの方11名と、保護者15名の皆さんの協力をいただいて、田植えを体験しました。朝早くからの準備とお手伝いをありがとうございました。

Dsc05969

Dsc05977

説明を聞いて、苗の束を受け取って、田んぼの端に整列したら、いよいよ本番。苗を分けながら、ていねいに植えていきます。

Dsc05980

Dsc05990

ライスボラさんやJAの方に教えていただきながら、どんどん植えていきました。

Dsc06007

Dsc06009

お茶を飲んだりしながら田植えを続けましたが、熱中症の症状の子が若干でてしまいました。これからもっと暑くなるので、気を付けたいです。

Dsc06041

Dsc06026

一時間ほどで、少し残して終了です。手を洗って、JAの方からいただいたスポーツ飲料をいただきました。暑かったのでとっても美味しかったようです。

Dsc06053

Dsc06055

最後に田植え機の実演を見せていただきました。あっという間に植えてしまう機械って、すごいなあ!

金曜日は米っ子タイム

金曜日は米っ子タイムです。2年生もアドジャンをしています。

R0017659

R0017655

「ア~ ド~ ジャン!」2年生ともなると手慣れたものです。

R0017657

R0017662

1年生の時みたいに大きな声でお話していなくて、ちょうどよい大きさでのお話ができるようになっていました。成長していますね。

2022年6月 9日 (木曜日)

きつねうどんの日

今日の給食のメニューは、きつねうどん、アスパラサラダ、抹茶豆腐ケーキでした。

R0017647

R0017645

大きな一枚おあげではなく、細かいおあげと具だくさんのきつねうどんです。いろいろなお出汁が出ていて、とってもおいしかったです。

R0017650

R0017651

今日は1の1にお邪魔しました。麺類を食べるのも、とっても上手になっていました。

R0017652_2

R0017654

今日はALTのミスタークイントンが、一緒にお昼を食べていてくださいました。向き合ってお話しできないのが残念です。

R0017653

R0017646

今日は手づくりのケーキも付きました。上に載っているアーモンドを苦手な子がいて、減らしてくださいの対象になっていました。もちもちの食感とアーモンドの風味がおいしかったですよ。ごちそうさまでした。

明日はカレイのフライです。右?左?どっちだったかな?

2022年6月 8日 (水曜日)

第67回 絵をかく会 二次審査会

今日の午後、米小の体育館で、市内の先生方が集まって絵をかく会の二次審査会を行いました。西尾市内の優秀な作品が一堂に集まっている光景は、とても壮観でした。

R0017632

R0017630

今年から、愛知教育大学准教授の永江智尚先生を招きして審査をしていただきました。的確なコメントをいただき、とても参考になりました。

審査の結果は、後日解禁されますので、楽しみに待っていてください。

ヤンニョムチキンの日

今日の給食のメニューは、ヤンニョムチキン、バンサンスー、わかめスープでした。

R0017622_2

R0017621_2

私の記憶が確かなら…米小では2回目のヤンニョムチキンです。他にもイカフライやちくわ揚げにヤンニョムのタレをからめたものもありましたが、チキンが一番おいしいかな?

R0017623

R0017624

今日はお客様がみえていたので、まなみ先生にお願いして4の3の様子を撮っていただきました。

R0017625

R0017626

みんなおいしそうに給食を食べていますね。よい表情です。

R0017627

R0017629
こめたんの部屋で、お客様の大学の先生と給食をいただきました。米小の給食はおいしいですねとほめてくださいましたよ。ごちそうさまでした。

明日はきつねうどんです。「けつねうろんくうていけへんけ?」

2022年6月 7日 (火曜日)

鰯の梅煮の日

今日の給食のメニューは、鰯の梅煮、青菜和え、生揚げのうま煮でした。

R0017613

R0017612

鰯(いわし)の梅煮(うめに)です。梅干しを使ってじっくり煮ると、魚の臭みを感じにくくなり、骨までやわらかくなって苦手な子も食べられます。美味しいご飯のおかずになりますね。

R0017614

R0017615

今日は6の2にお邪魔しました。「この鰯の梅煮好きな人?」と聞いてみると…

R0017616

R0017617

たくさんの子が手を挙げてくれました。ても、ちょっぴり苦手な子も…

R0017618

R0017619

それに対し「今日のプール寒かった人?」と聞くと、全員がすごいスピードで手を挙げていました。風が強かったからねえ… ごちそうさまでした。

明日はヤンニョムチキン! 愛の不時着も遠くになりにけり。

代かき&泥んこ体験

よい天気となった午前中、5年生は「泥んこ体験」をして「代かき」を見学しました。昨年は土地改良中だったので別の場所でしたが、今年はまた学校北の田んぼでの米作りとなります。

R0017608_2

R0017596

初めて田んぼに入る子も多く、足に伝わる泥の感じが「気持ち悪~い」と言っている子も…

R0017597

R0017604

でも、慣れてくるとこんなことをする子も出てきました。有明海のムツゴロウみたいです。

R0017584

R0017589

田んぼから出てくると、当然こんな感じ。「こんなになるつもりじゃなかったのに~」

R0017602

R0017588

散水機で泥を落としていただきました。ライスボランティアのみなさん、ありがとうございました。

プールはじめ〼

本当は昨日がプール開きだったのですが、あいにくの雨で流れてしまい、今日から水泳の授業を開始します。

R0017582

R0017581

まだ、コースロープも張っていないプールに最初に入ったのは、6年生でした。

2022年6月 6日 (月曜日)

現職教育(絵をかく会一次審査会)

米っ子を帰した後、体育館で絵をかく会の校内審査会を行いました。先生方みんなで、市の二次審査会に持っていく作品を学年ごとに決めました。

R00175730_2

R00175780

おはじきを置いて投票していく先生方の見立ては素晴らしく、安心して見ていられました。明後日の水曜日に、大学の先生をお呼びしての二次審査会が行われます。結果はその後発表になります。楽しみにしてください。

アクセスランキング