2022年10月 4日 (火曜日)

りんごパンの日

今日の給食のメニューは、りんごパン、塩だれチキン、秋野菜のサラダ、米粉豆乳ポタージュでした。

R0019019

R0019018

りんごパンは、りんごのコンポートのチップが練り込まれていて、りんごの甘さが口に広がって美味しかったです。

R0019022

R0019024

今日は、1の1にお邪魔しました。甘いりんごパンを美味しそうに食べています。

R0019026

R0019023

中には強者もいて、りんごパンにチキンをはさんで食べている子も… お肉に甘いフルーツソースをかける料理もあるので、きっと美味しいのだと思います。

R0019027

R0019025

パンを減らした子もいましたが、食べてみて美味しかったという子もいましたよ。ごちそうさまでした。

明日は「鰆の黄金焼き」です。黄金焼きってかっこいいなあ。

校外学習(3年生)

曇り空ですが、雨は大丈夫そうです。3年生は、でんきの科学館への社会見学です。

R0019015

R0019017

行ってらっしゃーい! 思いっきり楽しんで来てね!


名古屋市の栄にある「でんきの科学館」に行きました。

Img_4177

Img_4194

サイエンスプラザでは、紙コップに糸を付けて鳴らす実験や、やかんからラジオの音を出す音の実験を行いました。

Img_4199

Img_4216

その後、いろいろな不思議を体験をするコーナーを見学しました。

Img_4236

Img_4267

近くにある白川公園でお楽しみのお弁当を食べ、ゆっくりしてから学校に戻りました。

Img_4260

Img_4275

楽しい一日を過ごすことができたようです。

2022年10月 3日 (月曜日)

鶏肉のアーモンド揚げの日

今日の給食のメニューは、鶏肉のアーモンド揚げ、小松菜のナムル、麻婆茄子でした。

R0019004

R0019003

アーモンド揚げの入った四角い食缶を開けると、何とも言えないよい香りがあたりに漂って、食欲をそそります。4時間目、給食室に近い1年生の教室は、香りがたまらなかったのではないでしょうか。衣がカリッと揚がっていてとても美味しい鶏の揚げ物でした。

R0019008

R0019009

今日は、5の2にお邪魔しました。みんな元気で素晴らしいです。

R0019011

R0019010

アーモンド揚げが好きか聞いてみると、大多数は好きと手を挙げてくれますが、意外にもちょっとなあという子がぱらぱらいました。

R0019013

R0019012

アーモンドが無ければ… とのことでした。なるほどねえ。ごちそうさまでした。

明日は、りんごパンですよ!

バラのような松ぼっくり

1年生が米津神社に探検に出かけたら、バラのような松ぼっくりを見つけました。

Img_6161

ヒマラヤ杉の松ぼっくりは「シダーローズ」と呼ばれ、バラそっくりの形になるのだそうです。

Img_6159s

Img_6158s

先生も含めてみんな探すのに夢中で、あまり写真がありませんでした。

2022年9月30日 (金曜日)

鯵のフリッターの日

今日の給食のメニューは、鯵(あじ)のフリッター、大豆サラダ、豚汁でした。

R0018995

R0018994

フリッターは、衣がやや甘めでさくっと揚がっていますがもちっとした食感の揚げものです。海苔の風味もあってとても美味しかったです。フライドポテトも付けば、イギリスのフィッシュ&チップスになりますね。

R0018997

R0018998

今日は、1の2にお邪魔しました。みんなとっても元気です。

R0018999

R0019000

以前お邪魔した時、カレイか何かのイラストを黒板に描いたのを覚えていて「魚の絵を描いて」と言うので、「さかなのえ」と黒板にひらがなで書いてあげました。

R0019001

R0019002

今日はこちらでクイントン先生が、一緒にお弁当を食べてくださっていました。ごちそうさまでした。

月曜日10月最初のメニューは、鶏肉のアーモンド揚げです。

9月30日朝のスナップ

9月ももう終わってしまいます。ゼロの日当番の方々が立ち番をしてくださいました。

R0018978

R0018979

R0018980

R0018981

いつもありがとうございます。


5年生の田んぼの稲は、生育がゆっくりなので、稲刈りを11日火曜日に延期しました。

R0018982

R0018983

米中の自然環境を守る会のコスモス祭りは、10月中旬を予定しています。今年は南中根の田んぼで行いますが、今朝だと2・3割の咲き具合でした。


今日は金曜日なので、朝の学習は米っ子タイムです。

R0018984

R0018985

低学年は「どちらをえらぶ」です。モデリングもしっかり行います。

R0018986

R0018988

大きい米っ子たちは「アドジャン」です。手慣れたものです。

2022年9月29日 (木曜日)

チーズフィッシュバーガーの日

今日の給食のメニューは、チーズフィッシュバーガー、クリームスープでした。

R0018970

R0018969

今日のメニューは、配膳するとおぼんの上いっぱいになるのですが、バーガーを完成させると、これとスープだけになります。どの順番で具材をはさむか考えるのが楽しいですね。

R0018972

R0018976

今日は1の1にお邪魔しました。いろいろ考えてバーガーを作っています。

R0018977

R0018974

こんな風に作ったよと見せてくれた子もいました。美味しそうにかぶりついていますね。

R0018975

R0018971

ALTのクイントン先生も一緒にお弁当を食べてくださっていました。ごちそうさまでした。

明日は9月最後、鯵(あじ)のフリッターです。

2022年9月28日 (水曜日)

すげ縄作り

午後、5年生は、稲刈りに使用するすげ縄作りを体験しました。

R0018956

R0018957

ライスボランティア・米中の自然環境を守る会の方々が、まちの先生となって教えてくださいました。

R0018958

R0018960

わらをよって編み上げていくのに、手が思うように動かず、悪戦苦闘している子もいました。

R0018961

R0018962

稲刈りの後、はさがけをして天日干しをする時に、このすげ縄で稲の束をしばっていきます。

R0018963

R0018964

丈夫なすげ縄を、なうことができましたか?

R0018967

Dsc02008

稲刈りの後、こんな感じではさがけをして、お日様の力でお米を干していきます。

鯖の塩焼きの日

今日の給食のメニューは、鯖の塩焼き、切り干し大根の和えもの、肉じゃがでした。

R0018947

R0018946

鯖は好きな子が多い魚です。身に旨味と適度なあぶらがあって、あまり骨が気にならないからなのでしょう。塩梅がよく、とても美味しい塩焼きでした。

R0018950

R0018951

今日は、午後からすげ縄作りを行う5の1にお邪魔しました。

R0018952

R0018953

正直鯖が苦手な子?と聞いてみると、ほんの少し手が挙がります。好きな人?と聞くとたくさん手が挙がります。美味しそうに食べていますね。

R0018954

R0018955

でも、今日の一番人気は肉じゃがでした。ごちそうさまでした。

明日は、チーズフィッシュバーガーです。

2022年9月27日 (火曜日)

油淋鶏の日

今日の給食のメニューは、油淋鶏(ユーリンチー)、きゅうりの中華和え、豆乳スープでした。

R0018935

R0018934

ねぎがたっぷり入った甘辛いタレに浸かった油淋鶏がとても美味しかったです。こういう味付けって、本当にご飯によく合います。

R0018938

R0018939

今日は、過不足なく配膳することができていた4の3にお邪魔しました。

R0018940

R0018941

味の好みというものは人それぞれなのですが、たくさんの子が美味しいと答えてくれました。

R0018942

R0018943

油淋鶏の美味しいタレを、まなみ先生がほしい子に配っていました。

R0018945

R0018937

おっ!、実験しているクラスが増えていますね。

明日は、鯖の塩焼きです。

アクセスランキング