平城京へ行きました
東大寺を後にして、平城京跡に向かいました。みんな元気に活動しています。






VRシアターで映像作品を見ている間に、雨が上がり始めました。京都の旅館に向かいます。
東大寺を後にして、平城京跡に向かいました。みんな元気に活動しています。






VRシアターで映像作品を見ている間に、雨が上がり始めました。京都の旅館に向かいます。
お昼ご飯の後、東大寺に歩いて移動して大仏を見ました。


雨は相変わらず降り続いています。


大きい! 何度見ても圧倒されます。


今年もこれはできませんでした。囲いがかっこよくなっていました。


南大門まで移動して班別活動をに出発です。


雨降りでも鹿とは戯れたいですね。
修学旅行の奈良での昼食の定番は、カツカレーです。










みんなおなかがペコペコだったので、あっという間に完食ですす。下のお店でお土産物の購入です。この後、東大寺に向かいます。
最初の見学地の奈良県の法隆寺です。雨は今日一の強さで、なかなか大変です。おかげで傘をさしたり閉じたりするのが上手になりました。






みんな元気に、聖徳太子縁の世界最古の木造建築物を体感できました。
最初のトイレ休憩の湾岸長島PAをでました。バス酔いもなく、みんな元気です。


みんなおなかが空いたので、これから許可がでるおやつが待ち遠しいようです。


PAを出ようとするとき、八ツ面小のバスが入ってきました。鈴鹿のF1の影響か道がやや混んでいます。10分遅れです。
修学旅行1日目の朝、残念ながらの雨です。朝早くからの出発ですのでまだまだ暗いです。実行委員さんの司会で出発式を行いました。








6年生全員で元気でいってきまーす! 送って下さったお家のみなさん、ありがとうございます。
今日の給食のメニューは、回鍋肉(ホイコーロー)、中華スープ、味付け海苔、なしでした。


きょうのでざーとはなしでした。「今日のデザートは梨でした」「今日のデザートは無しでした」「京のデザート話でした」漢字やカタカナで書くと誤解が少なくなりますね。漢字を覚えるのは難しいですが、覚えると文章を理解するのが速くなります。甘くて瑞々しい梨はとても美味しかったです。


今日は、明日から給食試食会の2年生をとばして、3の2にお邪魔しました。


いただきますの後、お代わりをする子がいっぱいいて、素敵な雰囲気で給食を行っています。


なしが好きな人?と聞くとたくさんの手が挙がりました。今日は先生たちの勉強会があるので、給食を食べたら下校です。ごちそうさまでした。
明日は2の1の給食試食会で、手づくりの「てん茶コロッケ」がでます!
6年生は、明日から修学旅行に行きます。1時間目はそのための荷物チェックを行ないました。


2時間目、最終的なしおりの変更点をチェックしています。楽しく行くために、みんな真剣です。
今日の給食のメニューは、鰆の黄金焼き、ほうれん草とキャベツの高菜和え、冬瓜入り五目汁でした。


魚の黄金焼きは、卵の黄身を塗って焼いたものを指すことが多いですが、マヨネーズを塗って焼いたものを指すこともあります。今日のは、ノンエッグのマヨネーズにコーンペーストと小麦粉を混ぜ合わせたものを鰆にかけて焼いた新作です。まろやかで美味しかったです。


今日は、1の2にお邪魔しました。実は魚を苦手な子が結構いるクラスです。


今日の魚好きな人?と聞いてみると、半分ぐらいの子が手を挙げてくれました。


それでも、少しでも食べようとしている姿はかっこいいと思います。ごちそうさまでした。
明日のデザートは、なしです。
曇り空です、雨は少し心配です。5年生は、のんほいパークへの社会見学です。


行ってらっしゃーい! 思いっきり楽しんで来てね!


班行動で、動物を見たり、触れ合ったり、広い園内をたくさん歩いて見てまわりました。


野外恐竜ランドのそばに集合して、お楽しみのお弁当タイムです。


思い思いの場所に陣取って昼食を楽しみました。こんな優雅な子たちも…


食後は、恐竜ランドのまわりでゆっくり楽しむことができました。


楽しい一日を過ごすことができたようです。