読み聞かせ
今日は、図書館ボランティアさんたちによる読み聞かせの日です。










今日もたくさんの図書ボラさんに参加していただき、米っ子たちはとても楽しそうに聞いていました。ありがとうございます。


図書館前の廊下の飾りつけも、秋らしいのものになっています。
今日は、図書館ボランティアさんたちによる読み聞かせの日です。










今日もたくさんの図書ボラさんに参加していただき、米っ子たちはとても楽しそうに聞いていました。ありがとうございます。


図書館前の廊下の飾りつけも、秋らしいのものになっています。
22日(木)の天候がよくなかったので延期した、外遊びの日を行いました。














9月の終わりにしては暑い日だったので、汗だくになって遊びました。
今日の給食のメニューは、スタミナ丼、昆布和え、豆腐ときのこのすまし汁、フローズンヨーグルトでした。


スタミナ丼の正体は、豚キムチをごはんにのっけたという感じのものでした。スタミナのつきそうなニラやニンニク、豚肉が入っていて、給食後の外遊びの日にぴったりのメニューでした。


今日欠席ゼロで、とても元気な4の2にお邪魔しました。どのおかずが好きか聞いてみると、一番人気はスタミナ丼、次がすまし汁、3位が昆布和えでした。


「このすまし汁にうどんを入れると美味しそうだね」と言ったら「おもちもよさそうだよ」という子が… なるほど、お雑煮みたいになりそうです。


デザートにフローズンヨーグルトも付いて、暑い日にぴったりのメニューでした。ごちそうさまでした。


階段のおどり場に理科の実験のものが置いてありました。
明日は、油淋鶏(ユーリンチー)です!
1年生は、刈谷市の「夢と学びの科学体験館」への校外学習へ行きました。


まず、ラボ科学体験講座で何かを作ります。目の前の材料で何ができるのかな?


材料をぐるぐる混ぜると、ふわふわのスライムができました。


その後、魔女が出てくるサイエンスショーや、プラネタリウムを見ました。


お楽しみはお弁当! 科学体験館の方のご厚意で、ラボで食べさせていただきました。


実は工作もしたようですが、先生たちは完成のためのお手伝いに大変で、写真を撮る間もなかったそうです。
楽しい1日を過ごすことのできた1年生でした。
今日の給食のメニューは、五目さつま揚げ、キャベツのゆかり和え、生揚げのうま煮でした。


調理員さん手づくりの五目さつま揚げです。ぷりぷりの食感でとても美味しかったです。さつま揚げは、中国から琉球(今の沖縄県)そして薩摩を通して伝わったという説や、島津斉彬がかまぼこをヒントに考案させたという説などいろいろあるようですが、薩摩の国(鹿児島県)から広がった料理のようですね。


今日は、この間よい授業を見せてくれた4の1にお邪魔しました。


美味しそうにさつま揚げにかぶりついています。好きと答えてくれた子が多かったです。


残ったさつま揚げを、欲しい子が分け合って食べていました。ごちそうさまでした。
月曜日は、スタミナ丼です。どんなスタミナが付くのかな?
雨は上がりましたが、なんともはっきりしない天気です。


1年生は、刈谷市の夢と学びの科学体験館への社会見学です。


行ってらっしゃーい! 思いっきり楽しんできてね!
6年生は、卒業アルバムに載せる授業風景の撮影です。


かずまさ先生も、かざや先生も、いつもとちょっと服が違います。


卒業までまだまだと思えるのですが、一つ一つ行事が終わっていきます。その一つ一つを大切にね。
午後4年生は、地元のアイシンさんと15回目になる「朝鮮川の生きもの調査」の会を行いました。


この活動は長く続いていて、コロナの前は工場にうかがって見学と実験、そして、実際に朝鮮川に入っての生きもの調査を行ってきました。また、工場の食堂でいただくランチも、子どもたちはすごく楽しみでした。


残念ながら、この3年間はコロナのこともあり、工場と学校をつないでのリモートで学習を行っています。オンラインで排水処理等の実験を見せていただいたり、実際に試薬を使って水質を調べたりしました。


また、おさかな博士から魚についていろいろなことを教わり、それに対し子どもたちが質問するという交流活動も行いました。


アイシンのみなさん、ありがとうございました。来年こそは、実際に体験活動を行いたいですね。
今日の給食のメニューは、ローストチキン、ソフト麺ミートソース、大根の塩だれ和えでした。


ローストチキンと聞くと、丸焼きやレッグのものを想像してしまいますね。ニンニクやショウガ、砂糖が入ったタレをぬってオーブンで焼いてあるので、とてもよい味付けで美味しかったです。


今日は担任のこうき先生が出張だった3の3にお邪魔しました。


ミートソースは安定の人気で美味しそうに食べています。


ローストチキンも大好きだという子が、いっぱい手を挙げてくれました。


こうき先生の代わりに入ったゆうか先生が、減らしたり増やしたりする子の対応をしてました。ごちそうさまでした。
明日は、手づくりのさつま揚げです。
田んぼの横の自然観察池のスイレンの花がきれいに咲いていました。


季節的に、おわりの頃になるのでしょうか。
今日は、台風14号のため給食をカットしましたので、お弁当の日です。


給食も好きな子が多いのですが、お家の人がつくってくれたお弁当はもっと好きな子が多いです。


このクラスでは、コロナのため席を移動したり、お弁当を見せ合ったりできないので、iPadで写していました。


好きなものいっぱい入っていた人?と聞いてみたら、みんな手が挙がりましたよ。お家の人はたいへんだけど、たまにはよいものですね。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
明日は給食、ソフト麺ミートソースとローストチキンです!

P.S. ちはな先生が、だんなさんのつくったおにぎりを見せてくれました。