2020年11月27日 (金曜日)

がっこうそうてんけんの ひ※

きょうは、11がつ 27にち※

にしおしでは、がっこうそうてんけんの ひ※

G3002036

よねしょうでは、このひの ぜんごで 「あのね たいむ」と 「あんけーと」を やってる※

たんにんの せんせいに いろいろ はなしてね※

Gr00374500

ゆっくり いじめに ついて かんがえたい ひ※

そして、わすれては いけない ひ※

※ しずかに いのりたい こめたん ※


まだまだ 「ますく」「てあらい」「くっつかない」「じょうぶなからだをつくる」が、あいことばだよ※

抹茶トーストの日

今日の給食のメニューは、抹茶トースト、ポトフ、ビーンズサラダでした。

G3002038

G3002037_2

今年度初めての抹茶トーストです。ホットケーキ用粉、牛乳、砂糖、卵、抹茶、溶かしバター等を混ぜ合わせて、パンにひたして焼いたものです。 給食室で一つ一つ手作りで作っているので、とても手間のかかるものです。

G3002044

G3002043

西尾市の学校給食が誇る、子どもたちに大人気のメニューです。みんな美味しそうに食べていますね。

G3002041

G3002040

この他にも、ココアトーストという同じようなつくりのトーストがあり、そちらも人気があります。

G3002042

G3002039

たぶんオフィシャルであろうレシピを載せます。

「抹茶トースト」食パン4枚分

・抹茶トースト液:卵1個、 牛乳大さじ4、 砂糖大さじ1強、ホットケーキミックス 大さじ2強、抹茶小さじ1/2強、溶かしバター小さじ1/2

・ふりかける:グラニュー糖小さじ2

(1)ボールにトースト液の材料を入れて混ぜる

(2)パンを(1)に浸し、グラニュー糖をふりかける

(3)トースター(フライパン)で軽く焦げ目が付くまで焼く

中学年試走

マラソン大会の中学年の試走を、1時間目に行いました。中学年は、運動場トラック2周+学校外周1周の1150mを走ります。

Dsc02797

Img_4125

3年生男子

Img_4132

Dsc02840

3年生女子

Dsc02854

Img_4142

4年生男子

Dsc02885

Img_4150

4年生女子の順で走りました。みんな一生懸命走ることができました。12月3日の本番が楽しみです。

2020年11月26日 (木曜日)

豆腐のオイスター炒めの日

今日の給食のメニューは、豆腐のオイスターソース炒め、焼売、もやしとホウレン草のナムルでした。

G3002027_2

G3002026_2

豆腐の炒め物は、ごま油とオイスターソースの風味がいっぱいで、ご飯がすすむ味付けが美味しかったです。

G3002030

G3002032

このクラスでは、ご飯にかけて食べている子は少なかったですが…

G3002031

G3002029

他のクラスでは、たくさんの子が丼にしてかっこんでいました。中には、ナムルも焼売も全部一緒にごはんにかけている猛者もいましたよ。

G3002033

G3002034

教室の後ろには、授業で作ったまつぼっくりのツリーが置かれていました。2個作って、1個は6年生にあげたそうです。ごちそうさまでした。

低学年試走

今日は、1、2年生がマラソンの試走をしました。低学年は、運動場トラック1周+学校外周1周の970mを走ります。

G3002011

G3002013

1年生男子からスタートです。初めてのコースです。ドキドキしながら走ったかな。

G3002016

G3002018

1年生女子です。男子が走ったのを見てるので、落ち着いて走ることができました。

G3002020

G3002021

2年生ともなると、ラストスパートで競る姿も見られるようになります。

G3002022

G3002024

みんな一生懸命走ることができました。12月3日の本番が楽しみですね。

2020年11月25日 (水曜日)

白菜と青菜のなめ茸和えの日

今日の給食のメニューは、白菜と青菜のなめ茸和え、さつまいもコロッケ、うま塩豚汁でした。

G3002004

G3002002

なめ茸和えは、ヌルヌルした食感と、ちょっと酸味のある味と、きのこ入りと言うことで、子どもたちが苦戦するかと思いましたが、意外にも美味しいという子が多かったです。もちろん美味しかったですよ。

G3002010

G3002008

元気に給食を食べています。人気はコロッケ、タネのサツマイモが美味しいです。

G3002009

G3002007

コロッケを切り分けるのは、けっこう苦戦します。一番簡単なのは、箸で刺してかぶりつくかな。

G3002006

G3002005

今日も、美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。

高学年試走

マラソン大会の高学年の試走を、3時間目に行いました。高学年は、運動場トラック2周+運動場トラック大回り1周+学校外周1周の1450mを走ります。

G3001981

G3001985

G3001987

G3001986

G3001988

G3001990

G3001996

G3001999

5年男子、5年女子、6年男子、6年女子の順で本番のコースを走りました。

12月3日の大会で、さらによいタイムが出せるとよいですね。

2020年11月24日 (火曜日)

煮味噌の日

今日の給食のメニューは、煮味噌、鰯の生姜煮、ひじきサラダでした。

G3001966

G3001965

「煮味噌」は「味噌煮」とも呼ばれ、根菜を中心に赤味噌仕立てでたくさんつくり、次の日も煮返して食べていたものです。2日目のカレーと一緒で、味が深くなっていきます。

G3001969

G3001975

今日は、やはり久々の5の2にお邪魔しました。

G3001973

G3001972

高学年らしく落ち着いた雰囲気で、美味しそうに食べています。

G3001971

G3001970

でも、カメラが気になるようで、はにかんだ笑顔で見てくれます。

G3001974

G3001978

放送室では、当番の子たちが頑張っていました。ごちそうさまでした。

あっという間に

先週まできれいに紅葉していた銀杏の樹ですが…

G3001865

風が強かった3連休の後、見てみると…

G3001968

あっという間に散ってしまっていました。落ち葉掃きが大変です。

2020年11月20日 (金曜日)

愛知を食べる学校給食の日

今日の給食のメニューは、秋の香り栗まぜご飯、鶏肉とれんこんの胡麻味噌がらめ、根菜汁、西尾の抹茶豆の「愛知を食べる学校給食の日」の献立でした。

G3001955

G3001957

久々に5の1の教室をのぞいて、美味しいか聞いてみると、一番人気は「鶏肉とれんこんの胡麻味噌がらめ」でした。れんこんの歯ごたえと甘辛い味付けが美味しかったです。

G3001959

G3001960

みんなとってもよい顔で食事してますね。2番人気は、まぜご飯。栗が苦手という子も少しいましたが、やはりきのこに足を引っ張られて次点です。

G3001961

G3001962

デザートに抹茶豆が付いたのですが、商品名は「お茶めな大豆」というお茶目なものでした。西尾産の抹茶を使っているそうですが、作っているのは鹿児島県。お抹茶が、すごく旅をしてきましたね。

G3001963

G3001964

食事風景を撮っていたら、前で係をしてくれていた子が「私たちも…」とアピールしてきたので、撮影しました。ちゃんと載せたよ。ごちそうさまでした。

アクセスランキング