がっこうそうてんけんの ひ※
きょうは、11がつ 27にち※
にしおしでは、がっこうそうてんけんの ひ※

よねしょうでは、このひの ぜんごで 「あのね たいむ」と 「あんけーと」を やってる※
たんにんの せんせいに いろいろ はなしてね※

ゆっくり いじめに ついて かんがえたい ひ※
そして、わすれては いけない ひ※
※ しずかに いのりたい こめたん ※
まだまだ 「ますく」「てあらい」「くっつかない」「じょうぶなからだをつくる」が、あいことばだよ※
きょうは、11がつ 27にち※
にしおしでは、がっこうそうてんけんの ひ※

よねしょうでは、このひの ぜんごで 「あのね たいむ」と 「あんけーと」を やってる※
たんにんの せんせいに いろいろ はなしてね※

ゆっくり いじめに ついて かんがえたい ひ※
そして、わすれては いけない ひ※
※ しずかに いのりたい こめたん ※
まだまだ 「ますく」「てあらい」「くっつかない」「じょうぶなからだをつくる」が、あいことばだよ※
今日の給食のメニューは、抹茶トースト、ポトフ、ビーンズサラダでした。


今年度初めての抹茶トーストです。ホットケーキ用粉、牛乳、砂糖、卵、抹茶、溶かしバター等を混ぜ合わせて、パンにひたして焼いたものです。 給食室で一つ一つ手作りで作っているので、とても手間のかかるものです。


西尾市の学校給食が誇る、子どもたちに大人気のメニューです。みんな美味しそうに食べていますね。


この他にも、ココアトーストという同じようなつくりのトーストがあり、そちらも人気があります。


たぶんオフィシャルであろうレシピを載せます。
「抹茶トースト」食パン4枚分
・抹茶トースト液:卵1個、 牛乳大さじ4、 砂糖大さじ1強、ホットケーキミックス 大さじ2強、抹茶小さじ1/2強、溶かしバター小さじ1/2
・ふりかける:グラニュー糖小さじ2
(1)ボールにトースト液の材料を入れて混ぜる
(2)パンを(1)に浸し、グラニュー糖をふりかける
(3)トースター(フライパン)で軽く焦げ目が付くまで焼く
マラソン大会の中学年の試走を、1時間目に行いました。中学年は、運動場トラック2周+学校外周1周の1150mを走ります。


3年生男子


3年生女子


4年生男子


4年生女子の順で走りました。みんな一生懸命走ることができました。12月3日の本番が楽しみです。
今日の給食のメニューは、豆腐のオイスターソース炒め、焼売、もやしとホウレン草のナムルでした。


豆腐の炒め物は、ごま油とオイスターソースの風味がいっぱいで、ご飯がすすむ味付けが美味しかったです。


このクラスでは、ご飯にかけて食べている子は少なかったですが…


他のクラスでは、たくさんの子が丼にしてかっこんでいました。中には、ナムルも焼売も全部一緒にごはんにかけている猛者もいましたよ。


教室の後ろには、授業で作ったまつぼっくりのツリーが置かれていました。2個作って、1個は6年生にあげたそうです。ごちそうさまでした。
今日は、1、2年生がマラソンの試走をしました。低学年は、運動場トラック1周+学校外周1周の970mを走ります。


1年生男子からスタートです。初めてのコースです。ドキドキしながら走ったかな。


1年生女子です。男子が走ったのを見てるので、落ち着いて走ることができました。


2年生ともなると、ラストスパートで競る姿も見られるようになります。


みんな一生懸命走ることができました。12月3日の本番が楽しみですね。
今日の給食のメニューは、白菜と青菜のなめ茸和え、さつまいもコロッケ、うま塩豚汁でした。


なめ茸和えは、ヌルヌルした食感と、ちょっと酸味のある味と、きのこ入りと言うことで、子どもたちが苦戦するかと思いましたが、意外にも美味しいという子が多かったです。もちろん美味しかったですよ。


元気に給食を食べています。人気はコロッケ、タネのサツマイモが美味しいです。


コロッケを切り分けるのは、けっこう苦戦します。一番簡単なのは、箸で刺してかぶりつくかな。


今日も、美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。
マラソン大会の高学年の試走を、3時間目に行いました。高学年は、運動場トラック2周+運動場トラック大回り1周+学校外周1周の1450mを走ります。








5年男子、5年女子、6年男子、6年女子の順で本番のコースを走りました。
12月3日の大会で、さらによいタイムが出せるとよいですね。
今日の給食のメニューは、煮味噌、鰯の生姜煮、ひじきサラダでした。


「煮味噌」は「味噌煮」とも呼ばれ、根菜を中心に赤味噌仕立てでたくさんつくり、次の日も煮返して食べていたものです。2日目のカレーと一緒で、味が深くなっていきます。


今日は、やはり久々の5の2にお邪魔しました。


高学年らしく落ち着いた雰囲気で、美味しそうに食べています。


でも、カメラが気になるようで、はにかんだ笑顔で見てくれます。


放送室では、当番の子たちが頑張っていました。ごちそうさまでした。
先週まできれいに紅葉していた銀杏の樹ですが…

風が強かった3連休の後、見てみると…

あっという間に散ってしまっていました。落ち葉掃きが大変です。
今日の給食のメニューは、秋の香り栗まぜご飯、鶏肉とれんこんの胡麻味噌がらめ、根菜汁、西尾の抹茶豆の「愛知を食べる学校給食の日」の献立でした。


久々に5の1の教室をのぞいて、美味しいか聞いてみると、一番人気は「鶏肉とれんこんの胡麻味噌がらめ」でした。れんこんの歯ごたえと甘辛い味付けが美味しかったです。


みんなとってもよい顔で食事してますね。2番人気は、まぜご飯。栗が苦手という子も少しいましたが、やはりきのこに足を引っ張られて次点です。


デザートに抹茶豆が付いたのですが、商品名は「お茶めな大豆」というお茶目なものでした。西尾産の抹茶を使っているそうですが、作っているのは鹿児島県。お抹茶が、すごく旅をしてきましたね。


食事風景を撮っていたら、前で係をしてくれていた子が「私たちも…」とアピールしてきたので、撮影しました。ちゃんと載せたよ。ごちそうさまでした。