金曜日は米っ子タイム
金曜日は、米っ子タイムです。今日もアドジャンで楽しみました。


中学年のお題はこちら。どんなふうに答えようかな。


今日も、SSTを取り入れようとされている蒲郡市立南部小学校の先生方が、参観にみえました。


2年生と4年生のみんなが、楽しく活動しているところを見ていただきました。


米っ子の井戸端会議とかの姿を感心されていましたよ。
金曜日は、米っ子タイムです。今日もアドジャンで楽しみました。


中学年のお題はこちら。どんなふうに答えようかな。


今日も、SSTを取り入れようとされている蒲郡市立南部小学校の先生方が、参観にみえました。


2年生と4年生のみんなが、楽しく活動しているところを見ていただきました。


米っ子の井戸端会議とかの姿を感心されていましたよ。
木曜日は子どもたちが5時間で帰るので、その後に職員会議や現職教育などを行います。


今日は「いじめへの対応力を高める校内研修」を、教育センターでその研修しているかずまさ先生を講師に行いました。


架空の事案を設定し、それに対してどのように対応していくとよいか、3つのグループで話し合いました。


深刻化のリスクの共通理解や、緊急的な介入と中・長期的な支援について考え、話し合うことで、とてもよい研修となりました。
今日の給食のメニューは、豚肉の塩麹炒め、豆苗とささみの塩昆布和え、粕汁でした。


塩麹には発酵から生まれる旨味と甘みがあり、今日の豚肉の炒め物は塩梅もばっちりで美味しかったです。


子どもたちにも大人気で、おかわりを希望する子がたくさんいましたよ。


汁物も粕汁なので、発酵食品がいっぱいの給食でした。おなかの調子がとってもよくなりそうですね。


このクラスに行くと、何故か毎回「先生何歳?」と聞かれますので「10万58歳」と答えることにしていますw。ごちそうさまでした。
今日の給食のメニューは、手づくりココアケーキ、ソフト麺ボロネーゼソース、フレンチサラダでした。


調理員さん手づくりのココアケーキです。きれいに膨らんでいて、甘さ控えめですが、とってもココアの風味が豊かなケーキでした。美味しかったです。


子どもたちにも、美味しい美味しいと大好評でした。午前中の授業のときから、ずっと楽しみにしていた子もいたようです。ただ、ちょっと口の中の水分を持って行ってくれるので、牛乳を飲みながら食べると最高でした。


別にデザートは後というようなルールはないのですが、ケーキを後で食べる子が多いので、早く食べる男子ばかりの写真になってしまいました。


トマトの味がいっぱいのボロネーゼソースのソフト麺も好評で、おかわりの子がたくさんいましたよ。ごちそうさまでした。
米小の敷地の北側に、銀杏の木が植えられています。

徐々に葉が黄色になってきていて、陽の光が当たると金色に輝いています。
今日の給食のメニューは、ハンバーグのきのこ餡かけ、福神和え、八杯汁でした。


ハンバーグに、えのきやしめじのたっぷり入った餡をかけてあって、とても美味しいと思うのですが…


1年生の子たちに聞いてみると、「ハンバーグ好きな人?」当然いっぱい手が挙がります。


「きのこがちょっとな、と思う人?」やはり、けっこう手が挙がってしまいました。


きのこも、ハンバーグ側の仲間に入れてあげてほしいなと思ってしまいました。ごちそうさまでした。
今日は、6の1の家庭科で、栄養を考えて給食のメニューを作る授業を行っていました。


栄養士さんが、優秀な献立を1点、実際に給食で出してくれるそうです。どんなメニューを考えるのか、こちらも楽しみです。
12月3日に行なわれるマラソン大会に向けて、今日から駆け足タイムを始めました。


例年は、2時間目の休み時間に全校で走っていましたが、密を避けるために、1時間目に中学年、2時間目に低学年、3時間目に高学年が走るようにしました。


準備運動をしっかり行って、1週目は先生の先導でペースを作り、2週目からは、自分のペースで走ります。トラックは外まわりと内まわりとを描いてあり、偶数学年は外まわりを走ります


音楽に合わせて7分間走り切り、何週走れたかを記録していきます。音楽が終わるとクールダウンで歩き、その後整理運動をして終了です。


長距離走は、自分との闘いになります。無理をしすぎてはいけませんが、自分の体と向き合って頑張ってほしいと思います。
今日の給食のメニューは、牛肉ときのこのカレーライス、こふきいも青海苔和え、みかんでした。


カレーライスです。先日ハヤシライスを食べたのでローテが早いような気もしますが、全然問題ありません。


牛肉としめじやマッシュルーム等のきのこがたくさん入っていて、玄米ご飯にかけて食べるととっても美味しかったです。


みんな美味しそうにたべていますね。こふきいもや、デザートにみかんもついて、なんだかリッチな気分のメニューでした。


おかわりの希望者もたくさんいましたよ。ごちそうさまでした。
レスキュー530は、ごみの減量化を目的に、子どもたちにごみの分別の大切さを知ってもらおうと西尾市の環境業務員さんが行うプログラムです。


3時間目、4年生が体験学習しました。


今年も、水を浴びるカッパ君と、リサイクマ君(けっしてプーさんではありません)が、来てくれましたよ。


すごい力を持った塵芥車(通称パッカー車)の秘密について勉強したり、ゴミの分別の大切さについて学んだりしました。環境業務員のみなさん、ありがとうございました。
5時間目、3名の人権擁護委員の方をお招きし、6年生が人権教室を行いました。


人権とはずべての人が持っている「人が人として生きる権利」だということを、わかりやすく話してくださいました。


学校で起こりやすい一番の人権侵害は「いじめ」であること。過去に西尾市で起こった悲しい事件について話してくださいました。11月27日を忘れないようにしたいです。
いじめの構造で、もちろん一番悪いのは「いじめている子」ではあるのですが、「周りではやしたてる子」や「見て見ぬふりをする子」も、いじめを大きくしているのだということを教えてくださいました。


いじめに対して、一人一人がどうすればよいのかを、考える機会となりました。ありがとうございました。