2020年12月 3日 (木曜日)

育友会パトロールデー

学年ごと保護者の方に一緒に下校していただいて、通学路の安全を確かめる「育友会パトロールデー」を行いました。

Dsc03104

Dsc03114

今年は密を避けるために学年下校で行っています。3年生と6年生の保護者のみなさん、ありがとうございました。

マラソン大会高学年

3時間目は、高学年のマラソン大会でした。少し雲がかかってきましたが、無事に終えることができました。米っ子たちは、たくさんの声援に支えられて走りきることができました。

Eos_8035

Eos_8054

Eos_8059

Eos_8094

Eos_8100

Eos_8144

Eos_8147

Eos_8193

Eos_8202

G3002078

敷地外周のコースを立哨していただいた、地区交通指導員のみなさんと育友会有志のみなさん、ありがとうございました。

マラソン大会低学年

2時間目は、低学年のマラソン大会です。たくさんのお客さんが応援に来てくださいました。米津保育園からも年長さんが応援に来てくれましたよ。

Eos_7900

Eos_7916

Eos_7925

Eos_7933

Eos_7976

Eos_7989

Eos_8003

Eos_8011

米っ子へのあたたかい声援、ありがとうございました。

マラソン大会中学年

1時間目は、中学年のマラソン大会です。天候もとてもよい日となりました。

Eos_7781

Eos_7786

Eos_7809_2

Eos_7815

Eos_7829

Eos_7840

Eos_7871

Eos_7874

たくさんの応援してくださる方々の前を、一生懸命走り切ることができました。

ドライカレーロールパンの日

今日の給食のメニューは、ドライカレーロールパン、ひよこ豆のスープ、フルーツカクテルでした。

G3002122

G3002120

ドライカレーをロールパンにはさんで食べるのですが、マラソンを終えて食べる子どもたちには、とっても美味しかったと思います。

G3002113

G3002114

今日は2年生の教室にお邪魔しましたが、みんな本当によい笑顔で迎えてくれましたよ。

G3002115

G3002116

美味しそうにかぶりつく姿がとっても素敵でした。スープもフルーツカクテルも大人気でした。

G3002117

G3002119

ひよこ豆は底の方に沈んでいたので、みんな見つけられたがかな? よそい方でほとんど入っていない子もいたような… ごちそうさまでした。

2020年12月 2日 (水曜日)

明日はマラソン大会

明日は、マラソン大会なので、コーンを並べたりラインを引いたりの準備を行いました。準備万端です。

G3002076

G3002075

以下は、明日のスタート予定時刻です。よろしくお願いいたします。


3年生男子 9:15

3年生女子 9:27

4年生男子 9:40

4年生女子 9:50


1年生男子 10:10

1年生女子 10:22

2年生男子 10:35

2年生女子 10:45


5年生男子 11:05

5年生女子 11:20

6年生男子 11:35

6年生女子 11:50

鮪とサツマイモのからめ煮の日

今日の給食のメニューは、鮪とサツマイモのからめ煮、白菜のたくあん和え、かきたま汁でした。

G3002066

G3002067

からめ煮は、調理員さんがわざわざ鮪と同じ大きさにサツマイモを切ってくれているので、味がよくからんでいて、甘辛い味付けがとても美味しかったです。

G3002068

G3002069

美味しいので、からめ煮のお代わりを希望する子たちが行列でしたよ。

G3002072

G3002074

1年生でも、お箸で上手につまんで食べられる子がたくさんいました。

G3002071

G3002073

今日も美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。

2020年12月 1日 (火曜日)

デミグラスハンバーグの日

今日の給食のメニューは、デミグラスハンバーグ、ポテトサラダ、花野菜のポトフでした。

G3002058

G3002057

玉ねぎやマッシュルームがいっぱい入ったデミグラスソースがかかっていて、美味しいハンバーグでした。子どもたちにも大人気です。

G3002060

G3002062

その食べっぷりを見ていると、結構食べすすんでいるのですが、ハンバーグは残っています。丸々残っている子もたくさんいます。

G3002061G3002063

そこで「好きなものを後で食べる人?」と聞いてみると、ほとんどの子が手を挙げていました。「俺、嫌いなもの順に食べるんだ」と教えてくれる子も… なるほど、なるほど。

G3002064

G3002065

今は兄弟も少ないので、好物を横取りされることもないのでしょうね。今日も美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。

うれしい でんわ※

きょう、こめたんの へやに まがりしてる ひとの ところに でんわが あったよ※

そうしたら まがりの ひとが、とっても よろこんで いた※

その ないようは、どうも こういう こと らしい※


でんわの ひとは、あさ しごとに いく とちゅう、よねしょうこうくを くるまで とおるんだ※

しんごうきの ない おうだんほどうで ひとりの よねっこが、わたろうと してたので とまったら、そのこが そのひとにも はんたいがわの くるまにも ふかく おじきを してくれたって※

そのひとは、あさから ほっこりした きぶんに なったんだって※

すてきな こどもが かよう がっこう だねって、ほめて くれたそうだよ※

Gr00374500_2

※ よねっこ やるなあ こめたん ※


まだまだ 「ますく」「てあらい」「くっつかない」「じょうぶなからだをつくる」が、あいことばだよ※

2020年11月30日 (月曜日)

キムチチャーハンの日

今日の給食のメニューは、キムチチャーハン、焼き肉サラダ、ワンタンスープ、野菜ゼリーでした。

G3002050

G3002048

キムチチャーハンは、キムチのよい香りがして美味しいので、とっても人気があります。小学校の給食ではかなりやさしい味付けになっているのですが、1年生の舌だと辛く感じる子も結構います。

G3002051

G3002056

このクラスでも、たくさんおかわりの手が挙がっていました。

G3002052

G3002055

チャーハンだけでなく、焼き肉サラダもワンタンスープもお代わりしていましたよ。

G3002053

G3002054

今日は少し寒い日となりました。辛みのある料理は体が温まりますね。ごちそうさまでした。

アクセスランキング