育友会パトロールデー
学年ごと保護者の方に一緒に下校していただいて、通学路の安全を確かめる「育友会パトロールデー」を行いました。


今年は密を避けるために学年下校で行っています。3年生と6年生の保護者のみなさん、ありがとうございました。
学年ごと保護者の方に一緒に下校していただいて、通学路の安全を確かめる「育友会パトロールデー」を行いました。


今年は密を避けるために学年下校で行っています。3年生と6年生の保護者のみなさん、ありがとうございました。
3時間目は、高学年のマラソン大会でした。少し雲がかかってきましたが、無事に終えることができました。米っ子たちは、たくさんの声援に支えられて走りきることができました。










敷地外周のコースを立哨していただいた、地区交通指導員のみなさんと育友会有志のみなさん、ありがとうございました。
2時間目は、低学年のマラソン大会です。たくさんのお客さんが応援に来てくださいました。米津保育園からも年長さんが応援に来てくれましたよ。








米っ子へのあたたかい声援、ありがとうございました。
1時間目は、中学年のマラソン大会です。天候もとてもよい日となりました。








たくさんの応援してくださる方々の前を、一生懸命走り切ることができました。
今日の給食のメニューは、ドライカレーロールパン、ひよこ豆のスープ、フルーツカクテルでした。


ドライカレーをロールパンにはさんで食べるのですが、マラソンを終えて食べる子どもたちには、とっても美味しかったと思います。


今日は2年生の教室にお邪魔しましたが、みんな本当によい笑顔で迎えてくれましたよ。


美味しそうにかぶりつく姿がとっても素敵でした。スープもフルーツカクテルも大人気でした。


ひよこ豆は底の方に沈んでいたので、みんな見つけられたがかな? よそい方でほとんど入っていない子もいたような… ごちそうさまでした。
明日は、マラソン大会なので、コーンを並べたりラインを引いたりの準備を行いました。準備万端です。


以下は、明日のスタート予定時刻です。よろしくお願いいたします。
3年生男子 9:15
3年生女子 9:27
4年生男子 9:40
4年生女子 9:50
1年生男子 10:10
1年生女子 10:22
2年生男子 10:35
2年生女子 10:45
5年生男子 11:05
5年生女子 11:20
6年生男子 11:35
6年生女子 11:50
今日の給食のメニューは、鮪とサツマイモのからめ煮、白菜のたくあん和え、かきたま汁でした。


からめ煮は、調理員さんがわざわざ鮪と同じ大きさにサツマイモを切ってくれているので、味がよくからんでいて、甘辛い味付けがとても美味しかったです。


美味しいので、からめ煮のお代わりを希望する子たちが行列でしたよ。


1年生でも、お箸で上手につまんで食べられる子がたくさんいました。


今日も美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。
今日の給食のメニューは、デミグラスハンバーグ、ポテトサラダ、花野菜のポトフでした。


玉ねぎやマッシュルームがいっぱい入ったデミグラスソースがかかっていて、美味しいハンバーグでした。子どもたちにも大人気です。


その食べっぷりを見ていると、結構食べすすんでいるのですが、ハンバーグは残っています。丸々残っている子もたくさんいます。


そこで「好きなものを後で食べる人?」と聞いてみると、ほとんどの子が手を挙げていました。「俺、嫌いなもの順に食べるんだ」と教えてくれる子も… なるほど、なるほど。


今は兄弟も少ないので、好物を横取りされることもないのでしょうね。今日も美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。
きょう、こめたんの へやに まがりしてる ひとの ところに でんわが あったよ※
そうしたら まがりの ひとが、とっても よろこんで いた※
その ないようは、どうも こういう こと らしい※
でんわの ひとは、あさ しごとに いく とちゅう、よねしょうこうくを くるまで とおるんだ※
しんごうきの ない おうだんほどうで ひとりの よねっこが、わたろうと してたので とまったら、そのこが そのひとにも はんたいがわの くるまにも ふかく おじきを してくれたって※
そのひとは、あさから ほっこりした きぶんに なったんだって※
すてきな こどもが かよう がっこう だねって、ほめて くれたそうだよ※

※ よねっこ やるなあ こめたん ※
まだまだ 「ますく」「てあらい」「くっつかない」「じょうぶなからだをつくる」が、あいことばだよ※
今日の給食のメニューは、キムチチャーハン、焼き肉サラダ、ワンタンスープ、野菜ゼリーでした。


キムチチャーハンは、キムチのよい香りがして美味しいので、とっても人気があります。小学校の給食ではかなりやさしい味付けになっているのですが、1年生の舌だと辛く感じる子も結構います。


このクラスでも、たくさんおかわりの手が挙がっていました。


チャーハンだけでなく、焼き肉サラダもワンタンスープもお代わりしていましたよ。


今日は少し寒い日となりました。辛みのある料理は体が温まりますね。ごちそうさまでした。