ゼロの日
12月10日、ずいぶん空気が冷たくなってきました。しばらく朝まわっていなかったので、久しぶりの交通事故死ゼロの日です。










今日もかわいい見守りの人がいましたよ。交通指導員・育友会・地域の皆さん、寒い中、立ち番ありがとうございました。
12月10日、ずいぶん空気が冷たくなってきました。しばらく朝まわっていなかったので、久しぶりの交通事故死ゼロの日です。










今日もかわいい見守りの人がいましたよ。交通指導員・育友会・地域の皆さん、寒い中、立ち番ありがとうございました。
今日の給食のメニューは、石狩汁、愛知県野菜のコロッケ、切り干し大根のさっぱり和えでした。


石狩汁は、鮭を入れた具だくさんの味噌汁です。鮭からとっても風味のよい出汁が出ていて美味しかったです。


子どもたちに聞いても、美味しかったと答えてくれる子が多かったです。


このクラスの子たちは、魚が好きな子が多いので、明日の「ニジマスの南蛮漬け」がメインメニューの「Oh!さかな デイ」も、きっと好きになってくれると思います。


さっぱり和えの酸っぱさが苦手なんだそうです。でも、ちゃんと食べて偉いね。ごちそうさまでした。
米小では、本日から3日間、懇談会です、よろしくお願いいたします。


また、いつものように、3~6年の昇降口に忘れ物を展示しておきました。該当するものがありましたら、お持ちいただけるとありがたいです。


たくさんありますね。クラスによっては、教室内で落ちていたものも置いてあります。
今日の給食のメニューは、五目餡かけうどん、きんぴらごぼう、おから入りココア米粉ケーキでした。


うどんに限らず、麺類を子どもたちは大好きです。うどん、ラーメン、スパゲッティ、そば、そうめん等々どれを聞いても手が挙がります。


うどんは、こしのある稲庭や讃岐の様なものから、伊勢うどんのように柔らかいものまでいろいろですが…


給食のうどんは白玉うどんなので、味が染みやすく柔らかくて食べやすいものです。これはこれでよいものです。


カップ麺のうどんを、時間をおいて柔らかくしたのが好きという人もいますからね。優しい味で美味しいうどんでした。ごちそうさまでした。
きょうは、12がつ 7にち、76ねんまえの ごご 1じ 36ぷん、おおきな じしんが あった※
「しょうわ とうなんかい じしん」、たくさんの いえや たてものが こわれ、たくさんの ひとが なくなった※

そのひ、いちばん ゆれた しんど7の ところは、しずおかけんの 「きくかわし」と「ふくろいし」、あいちけんの 「にしおし」に あったらしい※
「いっしきちょう」には、1.5Mの つなみも きたそうだ※
※ ぼうさいに ついて もういちど かんがえたい ひ こめたん ※
まだまだ 「ますく」「てあらい」「くっつかない」「じょうぶなからだをつくる」が、あいことばだよ※
今日の給食のメニューは、中華煮、海老焼売、もやしのナムルでした。


今日は出張へ行っていたので、かわりに教頭先生が2年生の子たちの写真を撮ってくれました。


写真を見ると、美味しそうに食べている様子がわかりますね。駄菓子菓子、この中華煮をご飯にかけて、中華丼にしたかどうかはわかりません。


きっと、かけてかっこむと、美味しかったと思うのだけどなあということで、ごちそうさまでした。
とってもよい天気で、あたたかい日となりました。きょうは2年生がまちたんけんをしました。








今年はコロナの関係で、お店の中に入ることはできませんでしたが、校区の中には、いろいろな場所やお店があることがわかりました。
本日午後、鶴城小学校にて「カラフル(西尾市日本語初期指導教室)」の修了式が行われ、米津小は1年生のあいこさんが過程を終了しました。おめでとうございます。よく頑張りました。


たくさんの保護者の方や校長先生方がおみえの中、終了証を受け取り、お話を聞きました。その後「紅蓮華」をみんなで歌い、日本語で学校での楽しいことをお話しできました。立派でしたよ。
※「カラフル」については、今月号(12月号)の「広報にしお」を、ぜひご覧ください。
今日の給食のメニューは、わかめごはん、子持ちシシャモフライ、青菜のおかか和え、じゃがいものそぼろ煮でした。


今日は写真を撮っていて「キャペリンについて書こうか、やっぱり人気はそぼろ煮かなあ」と考えてはいたのですが…


この、わかめごはんを増やすのに並ぶ子たちを見て、タイトルはわかめごはんとなりました。


本当にわかめごはんは人気があります。混ぜ込み用のふりかけにワカメ入りのものが多いのも、わかりますね。


みんな並んでしまって、まわりに食べてる子がいなくなってしまったところもありましたよ。ごちそうさまでした。
マラソン大会も終わっての金曜日。朝の学習は、米っ子タイムです。


今日行うSSTは「いいとこみつけ」です。


先生についいとこ見つけのカードを配ってもらったら、自分の名前を書きます。


そのカードを時計回りに回して、グループの子に自分のよいところに丸を付けてもらいます。


班の全員に付けてもらったら、最後に自分のカードを見ます。なかなかドキドキする瞬間です。その後色々感じたことを、井戸端会議で話し合って終わります。