2020年12月17日 (木曜日)

地震避難訓練

今日の2時間目、予告なしの地震避難訓練を行いました。

Img_4181

Img_4185

放送で、緊急地震速報が出て揺れが起こっている状態から、揺れが収まり避難を開始するまでを指示しました。

G3002280

G3002281_2

外で体育をしていた1年生は早く避難を完了し、他の学年は校舎から避難し6分20秒ほどで完了しました。

G3002282

Img_4195

最後に校長先生から、米っ子のひいおじいさんやひいおばあさんが子どもの頃に起こった、2つの大きな地震ついて、次のようなお話を聞きました。

その地震で、米小校区全世帯の1/3ぐらいのお家が全壊、1/3ぐらいが半壊したこと。

当時の米小では、お家が壊れて16人の児童が亡くなったこと。

たものきにあった米小(当時は明治第四国民学校)の木造校舎も壊れたこと。

地震はいつどこで起こるかわかりません。自分の命を守ることができるよう考えておきたいですね。

2020年12月16日 (水曜日)

鯖の照り焼きの日

今日の給食のメニューは、鯖の照り焼き、青菜和え、味噌煮込みおでんでした。

G3002270

G3002269

鯖は、もっとも給食に出てくる魚ではないでしょうか。この特徴のあるしま模様を見て、子どもたちも鯖だと答えられるようになってきています。

G3002272

G3002273

写真を撮られるのに慣れてきて、美味しそうに食べるポーズをとってくれる子が増えてきています。

G3002274

G3002276

まあ、実際美味しいのですが、どうしてもこういう子にカメラを向けがちになってしまいます。

G3002275

G3002277

でも、食事に集中している子にも、ちゃんとカメラを向けますよ。今日も美味しい給食でした。ごちそうさまでした。

競書会

今日の2、3時間目は「競書会」です。

G3002265

G3002264

6年生は、毛筆で「世界平和」…

G3002263

G3002262

5年生は、毛筆で「春の足音」…

G3002260

G3002267

4年生は、毛筆で今年から「花さく里」…

G3002259G3002268

3年生は、初めての毛筆で「ふじ山」…

G3002257

G3002256

2年生は、硬筆で「お兄さんとはねつきをしました。広い青空にはごいたの音が、カンコンとひびきました。」…

G3002254

G3002253

1年生は、硬筆で今年から「ふゆ休みに、はじめてスキーにいったよ。白いゆきが、ひかっていました。」という内容です。

静かな雰囲気の中、米っ子は集中して書いています。

2020年12月15日 (火曜日)

カリカリがんもの日

今日の給食のメニューは、カリカリがんも、ひじきサラダ、蕪の味噌汁でした。

G3002245

G3002244

がんもどきは、豆腐をつぶしてニンジンやゴボウ、長芋などと混ぜて、油で揚げたものです。給食では衣にコーンフレークをまぶしてカリカリした食感を加えています。生姜の風味が効いていてとても美味しかったです。

G3002247

G3002250

子どもたちも美味しそうに、調理員さん手づくりのカリカリがんもを食べていましたよ。

G3002248

G3002249

今にも雪が降りそうな寒い日となりました。こういう寒い日は温かい給食がありがたいです。

G3002251

G3002252

衣が結構固いので箸で分けるのが難しいのですが、きちんと食べている子もいましたよ。ごちそうさまでした。

2020年12月14日 (月曜日)

冬野菜カレーライスの日

今日の給食のメニューは、冬野菜カレーライス、フレンチサラダ、ミルメークでした。

G3002234

G3002231

冬野菜のカボチャや大根、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもがたっぷり入ったカレーでした。そして、チャツネ(野菜や果物などを煮詰めて作るソースやジャムのようなもの)が、隠し味に入っていて美味しかったです。

G3002236

G3002237

消防出張所へ見学に行ってきた3年生です。寒い日にカレーは最高ですね。

G3002238

G3002239

カレーを増量したい子の列が、こんなに長くなりました。大人気です。

G3002240

G3002241

今日はミルメークも付いて、辛いカレーに甘いコーヒー牛乳という素晴らしい組み合わせでした。ごちそうさまでした。

社会科の見学

1、2時間目に3年生は、西尾市消防署北出張所へ見学に出かけました。

Cimg5033

Cimg5025_2

出張所が、校区の歩いて行ける所にあるので、見学にはもってこいです。

Img_2563

Img_2586

様々な車両や機材、施設の中を見させていただきました。

Cimg5028

Cimg5042

トレーニングルームや、待機のためのベッドのある仮眠室も見せていただき…

Img_2593

Img_2589

24時間、世の中の命と安全を守る大変さを感じることができました。

Img_2581Cimg5045

消防士の方が着る防火服も着させていただきました。炎炎ノ消防隊みたいになれたかな。北出張所のみなさん、ありがとうございました。

2020年12月11日 (金曜日)

サンマみぞれ煮の日

今日の給食のメニューは、サンマのみぞれ煮、ささみとホウレン草のおひたし、じゃがいもの筑前煮でした。

G3002222

G3002221

鮭、ニジマス、サンマと魚のメニューが3日間続きました。苦手な子は大丈夫かなと思いましたが、結構大丈夫なようです。

G3002224

G3002225

3年生にお邪魔しましたが、みんな美味しそうに食べていましたよ。

G3002227

G3002226

懇談会があるので、担任さんは早く給食を進めたいようですが、子どもたちは何だかいろいろ楽しそうです。

G3002228

G3002230

サンマのお代わりも、これだけの子たちが希望していました。ごちそうさまでした。

金曜日は米っ子タイム

金曜日です。米っ子タイムの朝です。

Dsc03213

Dsc03223

今日は「質問じゃんけん」を行い、楽しみました。

Dsc03204

Dsc03226

1年生は「どちらをえらぶ(二者択一)」を行いました。

2020年12月10日 (木曜日)

ニジマスの南蛮漬けの日

今日の給食のメニューは、ニジマスの南蛮漬け、すき焼き、リンゴの「Oh!さかな デイ」でした。

G3002211

G3002210

Oh!さかな デイとは、愛知県が漁業、養殖、水産加工業者を支援するため、ニジマス、シラス、ウナギ等を学校給食に提供する事業を行い、西尾市の学校給食でもそれを活用した取り組みです。リッチマンデーのお魚版ですね。

G3002214

G3002215

リッチマンデーのお肉と違ってお魚なのでちょっと心配していましたが、多くの子が好きと答えてくれて安心しました。マスと目が合ってしまって、にらめっこしている子もいた様ですが…

G3002217

G3002218

きれいに揚がっていたので、臭みもなく、頭から尻尾までパリパリした食感で食べられます。甘酸っぱいタレと一緒に口に入れると、とても美味しかったです。

G3002219

G3002220

次回のOh!さかな デイは、21日(月)「小松菜とシラスの混ぜご飯」です。楽しみですね。ごちそうさまでした。

読み聞かせの日

今朝も、図書館ボランティアさんによる読み聞かせの日です。

G3002197

G3002199

G3002200

G3002201

G3002202

G3002205

G3002206

G3002207

G3002208

G3002209

図書館ボランティアのみなさん、今日も朝早くからありがとうございました。

G3002198

2の3では、担任さんがモニターを使って読み聞かせをしていました。

アクセスランキング