読み聞かせの日
今朝はとても寒い日となりました。朝の学習は、図書館ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。












図書館ボランティアのみなさんが読んでくださる本のおかげで、米っ子の心が温かくなりました。朝早くからありがとうございました。
今朝はとても寒い日となりました。朝の学習は、図書館ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。












図書館ボランティアのみなさんが読んでくださる本のおかげで、米っ子の心が温かくなりました。朝早くからありがとうございました。
育友会主催のもちなげ、今日は3年生が拾いました。なげるのは5年生です。


3年生の子たちも、大きなレジ袋を持って走って拾っていました。


交代交代で来てくださる育友会の係のみなさん、本当にありがとうございます。
今日の給食のメニューは、デミグラスハンバーグ、ポテトサラダ、かきたま汁でした。


デミグラスソースは、フランス料理の古典的なソースだそうです。日本ではハヤシライスやビーフシチュー、ステーキやハンバーグなどの洋食でよく使われるので一般的なのですが、海外ではそうでもないようです。日本食となった西洋料理です。


1年生の子たちも大好きな子が多いので、ニコニコ顔になりますね。


教室は温かいので半袖の子もいるのですが、風が冷たいので廊下がめちゃめちゃ寒いです。


他の人が食べるのを見ていますね。何か気になるのかな? ごちそうさまでした。


校外学習が延期になった6年生は、今日お弁当です。みんな嬉しそうに食べていました。風がなかったら外で食べてもよかったのですが… ちなみにこの強風で、白鯨以外は運航中止だったようです。
今日は、鶴城中入学説明会を兼ねた6年生の懇談会を開きました。


鶴中教務主任の池田先生と生徒指導の新美先生に、中学校生活についてお話していただきました。


みんな真剣に聞いていました。中学校生活、楽しみですね。保護者のみなさん、ありがとうございました。
今日の給食のメニューは、魚ロッケ、レンコンきんぴら、豚汁の茶色いおかずでした。


今日の目玉は何と言っても給食初登場の「魚ロッケ」です。「佐賀県、大分県、山口県のご当地メニューで、魚のすり身にパン粉をまぶして作るコロッケ風の料理です。佐賀県ではカレー味にしたり、ピリ辛味にしたりバリエーションがあるようですが、給食ではシンプルに、すり身の味を生かして作ります」と栄養士さんが教えてくださいました。


今日のは、タラのすり身にニンジンと玉ねぎを加えてパン粉を付けて揚げたもので、手づくり品です。見た目はコロッケ、味はさつま揚げという感じでとても美味しかったです。


1年生のみんなも美味しいと答えてくれた子が多かったです。一つ一つ揚げて下さった調理員さんに感謝ですね。


みんなとってもよい表情で食べていましたよ。ごちそうさまでした。
夕方から業者さんがみえて、この箱を各教室に設置していきました。


1年生の教室は、黒板が低く、より出っ張っていますね。
答:iPadをしまっておくキャビネットです。
今日の給食のメニューは、ブリの塩焼き、ひじきサラダ、根菜汁でした。


なかなか大きな切り身で、食べ応えのあるブリでした。きれいな薄桃色で身も柔らかく、とても美味しかったです。子どもたちも、この間の照り焼きより美味しかったと答えていました。


今日は2の3にお邪魔しました。このクラスに来るとみんな元気ですし、写して写してオーラを強く出している子が多いです。ありがたいことです。


かぶ、ニンジン、レンコンなどの根菜がたくさん入った根菜汁もとても美味しかったです。


旬のものをたくさん使った給食は、栄養価が高く、その上美味しいですね。ごちそうさまでした。
育友会主催のもちなげ、今日は2年生が拾いました。密を防ぐため、運動会の赤組、白組の2つに分けて行いました。


投げる5年生には、鬼殺隊やら鬼やらが… 節分でしょうか? 投げる前には、アルコールできちんと殺菌です。


「家の人にいっぱいとってきてと言われたけど、2つしかとれんかった」と言う声も聞こえてきました。1つも拾えなかった子には、ちゃんと育友会の方からもらえますよ。
今日の給食のメニューは、鶏肉の竜田揚げ、春菊のおひたし、冬野菜の味噌汁でした。


鶏の揚げたやつは、間違いなく人気メニューです。その内「唐揚げ」は衣に小麦粉を使った揚げ物で、「竜田揚げ」は衣を厚くするために片栗粉を使用し、しょう油・みりんなどでお肉に下味をつけて揚げるものです。今日のは、下味に生姜も入っていて風味がよく、とても美味しかったです。


お邪魔した2の2では、こんなにたくさんの子が竜田揚げじゃんけんに参加していました。大人気です。


春菊のおひたしや、冬野菜たっぷりの味噌汁もとっても美味しい給食でした。


すてきな笑顔で、美味しそうに食べていますね。ごちそうさまでした。
今日は金曜日、いつもなら米っ子タイムの朝ですが、読書週間なので担任の先生による読み聞かせです。


1棟の3階を回ってみると…


楽しそうな雰囲気で聞いている子どもたちの様子が見られました。


今日で読書週間は終わりますが、これからも心を豊かにしてくれる本と接してほしいと思います。