ワックスがけ
今日は、教室のワックスがけをしました。よい天気になりよかったです。


2年生以上は自分たちで自分の教室を拭き上げ、1年生の教室は高学年の子たちが拭き上げてくれました。


きれいに仕上がったら、ワックスを塗布していきます。1年生の木の床は、モップではなく変わったローラーで塗っていました。


職員室は、6年生が作業を行ってくれました。ありがとう。
今日は、教室のワックスがけをしました。よい天気になりよかったです。


2年生以上は自分たちで自分の教室を拭き上げ、1年生の教室は高学年の子たちが拭き上げてくれました。


きれいに仕上がったら、ワックスを塗布していきます。1年生の木の床は、モップではなく変わったローラーで塗っていました。


職員室は、6年生が作業を行ってくれました。ありがとう。
今日の給食のメニューは、五目醤油ラーメン、生揚げと豆苗の中華炒め、抹茶ドーナッツでした。


ナルトが鮮やかな五目醤油ラーメンは、西尾市リクエストメニューの第3位のメニューです。たくさんの具材と、優しい味の醤油味のスープがとても美味しかったです。


リクエスト第3位だけあって、みんな大好きなメニューです。美味しそうにすすっていますね。


昨日は祝日だったので、ラーメンを食べたよという子が数名いました。実は私もなのですが、毎日食べても大丈夫と言ってましたよ。


抹茶ドーナッツもきれいに揚がっていました。結構大きいので、大きく口を開けてほおばっていましたよ。ごちそうさまでした。
小運動場のブランコの横に、卒業記念樹として河津桜が1本植えられています。


この数日、とても暖かったので三分咲きぐらいになっています。


明日は天皇誕生日で祝日です。散歩がてら、きれいなピンク色の花をご覧になってみてはいかがですか。
今日の給食のメニューは、うなぎの卵焼き、切り干し大根のさっぱり和え、さつま汁の「Oh!さかな デイ」の献立でした。


しっかりタレの味の付いた一色産のうなぎがたっぷり入っていて、とても美味しい卵焼きでした。うなぎがこれだけ入っていると、苦手な子には逆にハードルが上がってしまったかもしれません。


1年生は、いただきますの前に先生のお話があります。担任の先生が、今日のうなぎの卵焼きについて説明してくださいました。


さっそくいただきます。タレとうなぎの脂の甘さが口の中に広がります。「甘くて美味しい!」という声が聞こえてきます。


1年で2回もうなぎが出るなんて、とっても幸せですね。ごちそうさまでした。
育友会主催「もちなげ」、今年度のしめくくりです。


育友会の方と先生でなげて、5年生がひろいました。


ひろう方も、なげる方もとっても楽しそうです。


5年生は、今までなげていたので、ひろい方もとても上手でした。


育友会のみなさん、5日間ありがとうございました。
育友会主催のもちなげ、今日は1年生がひろいました。


なげる5年生は、1年生に対して座って優しくなげてあげてました。


初めてのもちなげ、とっても楽しそうに参加していましたよ。
今日の給食のメニューは、小松菜としらすのおひたし、レバー入りつくね、ハリハリ汁の「Oh!さかな デイ」の献立でした。


いただいた県内産のしらすがたっぷり入ったおひたしです。小松菜との相性がよいですね。よいお味でした。


今日は4年生の2クラスに行ったところ、2組さんはまさに準備の真っ最中で…


1組さんは、いただきますの直後で、美味しそうに食べ始めていました。


実は、月曜日も「Oh!さかな デイ」の献立で「ウナギの卵焼き」です。うまきみたいなものではなく、カップの卵焼きにウナギが入った手づくりのものじゃないかな? 楽しみですね。ごちそうさまでした。
今日は金曜日、久しぶりに米っ子タイムの朝学習です。


先週、先々週と読書週間で読み聞かせやら読書の時間になっていたので、久しぶりです。


緊急事態宣言が、まだ解除されていないので、縦糸をつなぐSSTをやっています。


前に出て答える役をやりたい子が、こんなにいましたよ。
育友会主催のもちなげ今日は4年生がひろいました。もちろんなげるのは5年生です。


すごく真剣にひろっています。真剣すぎるぐらいに…


シール付きをゲットすると景品交換です。おっ、ノートを獲得しましたね。おめでとう。
※もちなげコソコソ噂話「どうも景品のノートには、鬼〇の刃のノートもあるらしいよ」本当かな?
今日の給食のメニューは、味噌カツバーガー、トマトスープでした。


ハンバーガーのバンズに、野菜ソテーをのせてタルタルソースをかけて、更に三河鶏の味噌カツをのせて挟めば、美味しい味噌チキンカツバーガーの完成です。


こんな感じで、みんな美味しそうにかぶりついていましたよ。


もちろん別々に食べている子もいます。それはそれで美味しいかも。


トマトのスープも美味しくて大満足の1年生でした。ごちそうさまでした。