2021年2月24日 (水曜日)

ワックスがけ

今日は、教室のワックスがけをしました。よい天気になりよかったです。

G3003014

G3003010

2年生以上は自分たちで自分の教室を拭き上げ、1年生の教室は高学年の子たちが拭き上げてくれました。

G3003009

G3003018

きれいに仕上がったら、ワックスを塗布していきます。1年生の木の床は、モップではなく変わったローラーで塗っていました。

G3003020

G3003019

職員室は、6年生が作業を行ってくれました。ありがとう。

五目醤油ラーメンの日

今日の給食のメニューは、五目醤油ラーメン、生揚げと豆苗の中華炒め、抹茶ドーナッツでした。

G3003001

G3002999

ナルトが鮮やかな五目醤油ラーメンは、西尾市リクエストメニューの第3位のメニューです。たくさんの具材と、優しい味の醤油味のスープがとても美味しかったです。

G3003002

G3003004

リクエスト第3位だけあって、みんな大好きなメニューです。美味しそうにすすっていますね。

G3003003

G3003007

昨日は祝日だったので、ラーメンを食べたよという子が数名いました。実は私もなのですが、毎日食べても大丈夫と言ってましたよ。

G3003000

G3003008

抹茶ドーナッツもきれいに揚がっていました。結構大きいので、大きく口を開けてほおばっていましたよ。ごちそうさまでした。

2021年2月22日 (月曜日)

サクラサク

小運動場のブランコの横に、卒業記念樹として河津桜が1本植えられています。

G3002994

G3002997

この数日、とても暖かったので三分咲きぐらいになっています。

G3002998

G3002993

明日は天皇誕生日で祝日です。散歩がてら、きれいなピンク色の花をご覧になってみてはいかがですか。

うなぎの卵焼きの日

今日の給食のメニューは、うなぎの卵焼き、切り干し大根のさっぱり和え、さつま汁の「Oh!さかな デイ」の献立でした。

G3002986

G3002984

しっかりタレの味の付いた一色産のうなぎがたっぷり入っていて、とても美味しい卵焼きでした。うなぎがこれだけ入っていると、苦手な子には逆にハードルが上がってしまったかもしれません。

G3002987

G3002990

1年生は、いただきますの前に先生のお話があります。担任の先生が、今日のうなぎの卵焼きについて説明してくださいました。

G3002988

G3002989

さっそくいただきます。タレとうなぎの脂の甘さが口の中に広がります。「甘くて美味しい!」という声が聞こえてきます。

G3002991

G3002992

1年で2回もうなぎが出るなんて、とっても幸せですね。ごちそうさまでした。

2021年2月19日 (金曜日)

もちをひろったよ

育友会主催「もちなげ」、今年度のしめくくりです。

G3002956

G3002958_2

育友会の方と先生でなげて、5年生がひろいました。

G3002964

G3002975

ひろう方も、なげる方もとっても楽しそうです。

Img_2830

Img_2835

5年生は、今までなげていたので、ひろい方もとても上手でした。

G3002981

G3002982

育友会のみなさん、5日間ありがとうございました。

もちなげをしたよ5

育友会主催のもちなげ、今日は1年生がひろいました。

Img_2827

Img_2829

なげる5年生は、1年生に対して座って優しくなげてあげてました。

Img_2828

Img_2825

初めてのもちなげ、とっても楽しそうに参加していましたよ。

小松菜としらすのおひたしの日

今日の給食のメニューは、小松菜としらすのおひたし、レバー入りつくね、ハリハリ汁の「Oh!さかな デイ」の献立でした。

G3002946

G3002945

いただいた県内産のしらすがたっぷり入ったおひたしです。小松菜との相性がよいですね。よいお味でした。

G3002951

G3002952

今日は4年生の2クラスに行ったところ、2組さんはまさに準備の真っ最中で…

G3002953

G3002948

1組さんは、いただきますの直後で、美味しそうに食べ始めていました。

G3002949_2

G3002950_2

実は、月曜日も「Oh!さかな デイ」の献立で「ウナギの卵焼き」です。うまきみたいなものではなく、カップの卵焼きにウナギが入った手づくりのものじゃないかな? 楽しみですね。ごちそうさまでした。

金曜日は米っ子タイム

今日は金曜日、久しぶりに米っ子タイムの朝学習です。

G3002940

G3002941

先週、先々週と読書週間で読み聞かせやら読書の時間になっていたので、久しぶりです。

G3002942

G3002939

緊急事態宣言が、まだ解除されていないので、縦糸をつなぐSSTをやっています。

G3002938

G3002943

前に出て答える役をやりたい子が、こんなにいましたよ。

2021年2月18日 (木曜日)

もちなげをしたよ4

育友会主催のもちなげ今日は4年生がひろいました。もちろんなげるのは5年生です。

G3002932

G3002931

すごく真剣にひろっています。真剣すぎるぐらいに…

G3002929

G3002930

シール付きをゲットすると景品交換です。おっ、ノートを獲得しましたね。おめでとう。

※もちなげコソコソ噂話「どうも景品のノートには、鬼〇の刃のノートもあるらしいよ」本当かな?

味噌チキンカツバーガーの日

今日の給食のメニューは、味噌カツバーガー、トマトスープでした。

G3002921

G3002919

ハンバーガーのバンズに、野菜ソテーをのせてタルタルソースをかけて、更に三河鶏の味噌カツをのせて挟めば、美味しい味噌チキンカツバーガーの完成です。

G3002928

G3002925

こんな感じで、みんな美味しそうにかぶりついていましたよ。

G3002923

G3002924

もちろん別々に食べている子もいます。それはそれで美味しいかも。

G3002927

G3002926

トマトのスープも美味しくて大満足の1年生でした。ごちそうさまでした。

アクセスランキング