2021年2月10日 (水曜日)

もちなげをしたよ!

今日から、育友会主催のもちなげを始めました。例年は感謝の会の後、もち米を収穫した5年生が他の学年に向かってもちを撒いていました。今年は感謝の会を行わないので、学年ごとに別日で行っていきます。

Img_2803

Dsc03405

育友会の博人さんから注意事項を聞いて、6年生に対し5年生がもちをなげました。クラスごとの2部制にして、密になるのを防ぎました。

Dsc03417

Dsc03456

撒かれたもちには、当たりのシールが貼ってあるものがあり、後で豪華景品と交換することができます。よいものがもらえたかな?

バター醤油ライスの日

今日の給食のメニューは、バター醤油ライス、ジュリアンスープ、ポパイソテー、蒲郡みかんゼリーでした。

G3002795

G3002788

バター醤油ライスは、給食では珍しいメニューですね。バターと醤油の組み合わせは、とっても相性がよく美味しかったです。子どもたちの反応もとてもよかったです。ジュリアンスープのジュリアンは千切りのことだと栄養士さんが教えてくれました。

G3002796

G3002797

今朝、教頭先生にももたろうを読み聞かせてもらった4の2へお邪魔し… ました!

G3002801

G3002800

みんな美味しそうに食べています。ポパイソテーが何故ポパイなのかを、わかっている子はいるのかなあ? 昔の漫画だからねえ…「ポパ~イ、ハンバーガーをおごってくれないか~い?」

G3002798

G3002799

ちなみに、ジュリアンスープにはオリーブオイルを使ってあったのですが、ポパイソテーはサラダオイルで炒めたそうです。残念! ごちそうさまでした。

凧揚げ

1年生は、生活科で「むかしあそび」を学んでいます。今日は、凧が完成したので運動場で揚げていました。

Img_1394

Img_1370

Img_1373

Img_1377

Img_1391

Img_1387

けっこう高く揚がっていた子たちもいましたよ。この他にもかるたやけん玉、コマ回し、あやとり等をしています。メンコやビー玉、ベーゴマはやらないのかな。

大型絵本

四役の読み聞かせを今日も行いました。

Img_4531

Img_4506

教務のけいこ先生は、大型絵本を使って読み聞かせていました。大きいですね。

学校まわりの清掃

ゼロの日当番の方々を撮影してから学校に戻ってくると、6年生の子たちが学校まわりの清掃を行っていました。

G3002783

G3002784

卒業を前に、自分たちがまわりに対してできることを探して、恩返しをしようというものです。

G3002785

G3002787

低学年のお手伝いをしたり、清掃をしたりと、いろいろな企画があるようです。頑張っていますね。

ゼロの日

2月10日、今日も空気が冷たいです。しばらく朝まわっていなかったので、久しぶりの交通事故死ゼロの日です。

G3002777

G3002778

G3002776

G3002779

G3002773

G3002781

G3002780

G3002774

G3002775

G3002782

今日も2人のかわいい見守りの人がいましたよ。交通指導員・育友会・地域の皆さん、寒い中、立ち番ありがとうございました。

2021年2月 9日 (火曜日)

ニジマスの野菜餡かけの日

今日の給食のメニューは、ニジマスの野菜餡かけ、胡麻もやし、玄米団子汁の「Oh!さかな デイ」の献立でした。

G3002761

G3002758

ニジマスの料理は2回目です。厳密に言うと前回は南蛮漬けだったのでちょっと違うのですが、揚げたニジマスに酸っぱくない餡がかかっているものです。前回より柔らかく揚げてあり、こちらも美味しかったです。

https://nishioeducation.lekumo.biz/yonezusho/2020/12/post-d176.html

G3002764

G3002765

今日は、担任の先生が出張した2の1にお邪魔しました。

G3002766

G3002767

校務主任のちあき先生が、代わりに入ってくれています。

G3002768

G3002770

みんな給食楽しんでいました。魚の苦手な子もいますが、食べられる分を頑張っていましたよ。

G3002771

G3002763

玄米団子が入ったお汁も、もちもちした食感で美味しかったです。ごちそうさまでした。

2021年2月 8日 (月曜日)

肉味噌うどんの日

今日の給食のメニューは、肉味噌うどん、茎ワカメサラダ、伊予柑でした。

G3002739

G3002736

たっぷりの肉味噌にうどんを浸して、ぞぞっと吸い上げると… おっとこれは危険な食べ物だった。美味しいのですが危険、慎重に食さないと服を汚してしまう。落ち着いて落ち着いて。紙ナプキンが欲しいところです。

G3002749

G3002746

4の1にお邪魔すると、お椀を持って上手に食べている子が多かったです。4年生ともなるとお流石ですね。

G3002743

G3002744

好きと答えてくれた子もいっぱいで、みんな美味しそうにうどんを食べています。

G3002747

G3002748

デザートの伊予柑もうれしい、今日の給食でした。

G3002745_2

G3002737_2

茎ワカメサラダも、酸っぱすぎないちょうどよい酸味で美味しかったです。ごちそうさまでした。

おすすめの本の樹

今年もこの卒業を迎える時期に、図書館ボランティアのみなさんが、3~6年生の昇降口に「六年生・先生おすすめの本」を貼ってくださいました。

G3002757

G3002750_2

一つ一つの花に、6年生の米っ子と先生方のおすすめの本が、紹介されています。

G3002751

G3002752

「へえ~!こんな本を読んでいるんだ」と意外だったり、納得だったりです。

G3002755

G3002754

すてきな本が紹介されていますので、ぜひ見てくださいね。

G3002753

G3002741

また、読書週間のしおりの方も完成したようです。ありがとうございました。来年は一緒に作れるといいな。

2021年2月 5日 (金曜日)

手づくりさつま揚げの日

今日の給食のメニューは、手づくりさつま揚げ、切り干し大根焼きそば風炒め、のっぺい汁、クリーム大福でした。

G3002725

G3002724_2

タラのすり身に海老やニンジン、玉ねぎ、葉ネギなどを入れ、一つ一つ油で揚げた手づくりのさつま揚げです。ぷりぷりの食感でとても美味しかったです。調理員さんお疲れさまでした。

G3002730

G3002731

今日の読み聞かせで、ガタロー☆マンさんのももたろうを読んでもらった3の2です。「写真を撮りに来… 」「ました!」と以心伝心です。

G3002732_2

G3002733_2

とっても楽しい雰囲気で、給食を食べていますね。さつま揚げも大人気でした。

G3002734

G3002735

カレー風味の切り干し大根やクリーム大福も大人気でしたよ。ごちそうさまでした。

アクセスランキング