もちなげをしたよ!
今日から、育友会主催のもちなげを始めました。例年は感謝の会の後、もち米を収穫した5年生が他の学年に向かってもちを撒いていました。今年は感謝の会を行わないので、学年ごとに別日で行っていきます。


育友会の博人さんから注意事項を聞いて、6年生に対し5年生がもちをなげました。クラスごとの2部制にして、密になるのを防ぎました。


撒かれたもちには、当たりのシールが貼ってあるものがあり、後で豪華景品と交換することができます。よいものがもらえたかな?
今日から、育友会主催のもちなげを始めました。例年は感謝の会の後、もち米を収穫した5年生が他の学年に向かってもちを撒いていました。今年は感謝の会を行わないので、学年ごとに別日で行っていきます。


育友会の博人さんから注意事項を聞いて、6年生に対し5年生がもちをなげました。クラスごとの2部制にして、密になるのを防ぎました。


撒かれたもちには、当たりのシールが貼ってあるものがあり、後で豪華景品と交換することができます。よいものがもらえたかな?
今日の給食のメニューは、バター醤油ライス、ジュリアンスープ、ポパイソテー、蒲郡みかんゼリーでした。


バター醤油ライスは、給食では珍しいメニューですね。バターと醤油の組み合わせは、とっても相性がよく美味しかったです。子どもたちの反応もとてもよかったです。ジュリアンスープのジュリアンは千切りのことだと栄養士さんが教えてくれました。


今朝、教頭先生にももたろうを読み聞かせてもらった4の2へお邪魔し… ました!


みんな美味しそうに食べています。ポパイソテーが何故ポパイなのかを、わかっている子はいるのかなあ? 昔の漫画だからねえ…「ポパ~イ、ハンバーガーをおごってくれないか~い?」


ちなみに、ジュリアンスープにはオリーブオイルを使ってあったのですが、ポパイソテーはサラダオイルで炒めたそうです。残念! ごちそうさまでした。
1年生は、生活科で「むかしあそび」を学んでいます。今日は、凧が完成したので運動場で揚げていました。






けっこう高く揚がっていた子たちもいましたよ。この他にもかるたやけん玉、コマ回し、あやとり等をしています。メンコやビー玉、ベーゴマはやらないのかな。
四役の読み聞かせを今日も行いました。


教務のけいこ先生は、大型絵本を使って読み聞かせていました。大きいですね。
ゼロの日当番の方々を撮影してから学校に戻ってくると、6年生の子たちが学校まわりの清掃を行っていました。


卒業を前に、自分たちがまわりに対してできることを探して、恩返しをしようというものです。


低学年のお手伝いをしたり、清掃をしたりと、いろいろな企画があるようです。頑張っていますね。
2月10日、今日も空気が冷たいです。しばらく朝まわっていなかったので、久しぶりの交通事故死ゼロの日です。










今日も2人のかわいい見守りの人がいましたよ。交通指導員・育友会・地域の皆さん、寒い中、立ち番ありがとうございました。
今日の給食のメニューは、ニジマスの野菜餡かけ、胡麻もやし、玄米団子汁の「Oh!さかな デイ」の献立でした。


ニジマスの料理は2回目です。厳密に言うと前回は南蛮漬けだったのでちょっと違うのですが、揚げたニジマスに酸っぱくない餡がかかっているものです。前回より柔らかく揚げてあり、こちらも美味しかったです。
https://nishioeducation.lekumo.biz/yonezusho/2020/12/post-d176.html


今日は、担任の先生が出張した2の1にお邪魔しました。


校務主任のちあき先生が、代わりに入ってくれています。


みんな給食楽しんでいました。魚の苦手な子もいますが、食べられる分を頑張っていましたよ。


玄米団子が入ったお汁も、もちもちした食感で美味しかったです。ごちそうさまでした。
今日の給食のメニューは、肉味噌うどん、茎ワカメサラダ、伊予柑でした。


たっぷりの肉味噌にうどんを浸して、ぞぞっと吸い上げると… おっとこれは危険な食べ物だった。美味しいのですが危険、慎重に食さないと服を汚してしまう。落ち着いて落ち着いて。紙ナプキンが欲しいところです。


4の1にお邪魔すると、お椀を持って上手に食べている子が多かったです。4年生ともなるとお流石ですね。


好きと答えてくれた子もいっぱいで、みんな美味しそうにうどんを食べています。


デザートの伊予柑もうれしい、今日の給食でした。


茎ワカメサラダも、酸っぱすぎないちょうどよい酸味で美味しかったです。ごちそうさまでした。
今日の給食のメニューは、手づくりさつま揚げ、切り干し大根焼きそば風炒め、のっぺい汁、クリーム大福でした。


タラのすり身に海老やニンジン、玉ねぎ、葉ネギなどを入れ、一つ一つ油で揚げた手づくりのさつま揚げです。ぷりぷりの食感でとても美味しかったです。調理員さんお疲れさまでした。


今日の読み聞かせで、ガタロー☆マンさんのももたろうを読んでもらった3の2です。「写真を撮りに来… 」「ました!」と以心伝心です。


とっても楽しい雰囲気で、給食を食べていますね。さつま揚げも大人気でした。


カレー風味の切り干し大根やクリーム大福も大人気でしたよ。ごちそうさまでした。