2021年3月 2日 (火曜日)

和風シラスおろしハンバーグの日

今日の給食のメニューは、和風シラスおろしハンバーグ、青菜和え、なめこの味噌汁の「Oh!さかな デー」の献立でした。

G3003099

G3003098

県内産のシラスをたっぷり使ったシラスおろしが、これまたたっぷりてんこ盛りにかけられていました。シラスおろしだけで食べても美味しかったですよ。

G3003101

G3003102

コロナによる昨年度末の臨時休校から、今日でちょうど1年になります。

G3003103

G3003105

1年前は、いつ学校を再開できるのかすら、わからなかったのですが、今は、緊急事態宣言が出ても学校を休校することなく、給食も食べられるようになっています。

G3003104

G3003106

愛知県も緊急事態宣言が解除され、いろいろ出来ることが増やしていけるかな。今日も美味しい給食をいただけることに感謝ですね。ごちそうさまでした。

会場準備

3、4時間目、5年生が卒業式の会場づくりを行いました。

G3003092

G3003091

倉庫からイスやひな壇、毛氈を運び出し…

G3003093

G3003095

毛氈を敷き、ひな壇を組み立て、イスを並べていきました。

G3003096

G3003097

最上級生となっていく5年生に相応しい働きぶりでした。

2021年3月 1日 (月曜日)

1日体験入学と通学団会

今日の午後、来年度入学してくる子たちに来てもらって体験入学をしました。

G3003072

G3003075

例年のように、教室で授業を見てもらったり、体験活動をおこなったりできません。

G3003078

G3003080

そこで、来年度6年生となって新入生とペア学年を組む5年生と一緒に、学校中に隠した宝箱を探す「宝探し」を行いました。

G3003083

G3003084

箱の中には素敵なプレゼントが入っていました。宝箱は5年生が100個も作ったそうなのですが、あと9個見つかっていません。米っ子のみんな、明日探してみてね。

G3003088

G3003087

最後に通学団会を行ない、新年度の始めに一緒に登校してくれる付き添いのお兄さんお姉さんとの顔合わせをしました。新入生の保護者のみなさん、ありがとうございました。

お祝い献立の日

今日の給食のメニューは、赤飯、イカフライのレモン煮、ゆかり和え、かきたま汁、お祝いデザートの、栄養士さん曰く「ちょっと早い卒業・修了お祝い献立」でした。

G3003063

G3003057

公立高校は今日と明日、中学校は明後日に卒業式を迎えます。小学校はまだ3週間弱ありますが、3月は特別メニューが多いので、今日になったのだと思います。とにかくめでたい給食でした。

G3003059

G3003065

高学年になると、給食の時に写真に写りブログに載るのを嫌がる子も出てきますので、あまり給食を撮りにいかないのですが…

G3003058

G3003064

今日のは、6年生へのお祝いがメインのメニューですので、撮りに行きました。

G3003062

G3003066

どのメニューも栄養士さん調理員さんの心のこもったもので、とても美味しかったです。

G3003067

G3003071

6年生の2つのクラスとも、その美味しさに舌鼓を打っていました。(高学年向け慣用句)

G3003068

G3003069

ちょうど6の2では、おまけの分の争奪戦が繰り広げられていました。ごちそうさまでした。

2021年2月27日 (土曜日)

育友会役員会、合同委員会

本年度最後の育友会委員会が行われました。

G3003053

G3003054

いつものように校長室で役員会を行い、密を避けるために体育館で合同委員会を行いました。

G3003055

G3003056

コロナで波乱の1年間でしたが、育友会活動、子ども会活動をありがとうございました。

モニターが付きました

地デジ化された時に撤去されたままだった各教室のテレビが、ICT化の波で再設置されることとなり、昨日取り付けられました。

G3003051

G3003052

55インチのモニターで、HDMIケーブルでアクセスポイントにつなぎ、タブレットと無線でつないで使う予定です。

2021年2月26日 (金曜日)

ポトフの日

2月最後の給食のメニューは、ポトフ、チキンライス、コーンサラダ、プリンタルトでした。

G3003043

G3003042

昔の給食メニューでは「洋風おでん」とか「西洋風おでん」とか言っていたような気がするポトフです。スープが野菜にしみていて美味しかったです。今日の様な寒さの厳しい日は、こういった温かい煮込み料理が嬉しいですね。

G3003045

G3003046

今日は2年生の各クラスにお邪魔しました。もう食べ終わっている子もいました。

G3003047

G3003048

2年生に今日のメニューで好きなものを聞いてみると、第5位:牛乳、第4位:コーンサラダ、第3位:ポトフ、第2位:チキンライスという感じで…

G3003049

G3003050

やはりの圧倒的人気は、プリンタルトでした!ですよね~ ごちそうさまでした。

金曜日は米っ子タイム

2月最後の金曜日。5年生は縦糸を紡ぐ米っ子タイムを行っていました。

G3003037

G3003038

G3003039

G3003040

月曜日からは3月です。逃げる2月に、去る3月、1日1日を大切にしていきたいですね。

2021年2月25日 (木曜日)

ワックスがけ(廊下)

昨日に引き続きワックスがけを行いました。

G3003030

G3003035

まず、全校で廊下の掃除をしました。その後、タフロープで移動する場所を確保します。

G3003033

G3003031

美化委員会以外の子は下校し、かざや先生の指示で美化委員の子たちが各場所に行き…

G3003034

G3003036

ワックスをかけてくれました。米小のみんなのために、委員会の仕事をありがとう。

げんきサラダの日

今日の給食のメニューは、げんきサラダ、豚肉の生姜炒め、なめこ汁でした。

G3003022

G3003021

元気サラダは、あの「サラダでげんき」のりっちゃんのサラダです。今年度は何回か出ていますね。ちなみに、西尾市HPの広報にしおのページに給食のレシピ一覧があって、そこにりっちゃんサラダとして紹介されています。

G3003024

G3003026

このサラダについては、1年生の子たちもよく知っていて、「こんぶを電報ですすめてくれたのは?」「しろくま~」

G3003025

G3003028

「今日のげんきサラダで足りないものは?」「トマト~」と即答してくれましたよ。さすがです。

G3003027

G3003023

なめこの味噌汁もとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

アクセスランキング