2021年5月17日 (月曜日)

鯖のてん茶焼きの日

今日の給食のメニューは、鯖のてん茶焼き、ひじきと枝豆のサラダ、なめこの味噌汁でした。

G3004075

G3004074

西尾の給食で使われる「てん茶」というのは、いわゆる中国茶の甘茶である「甜茶」ではありません。「碾茶」という漢字を使う抹茶の原料となるお茶のことです。この碾茶を臼で挽いたものが抹茶になるのです。

G3004077

G3004078

てん茶をまぶして焼いたものが「てん茶焼き」であり、ご飯に入れたものが「てん茶飯」で、西尾市の給食では時々出てきます。

G3004079

G3004080

「青海苔かと思った」と言う子もいましたが、みんな美味しそうにてん茶焼きを食べていましたよ。

G3004081

G3004082

今日はあいにくの天気で、代かきと泥んこ体験が延期になった5の2にお邪魔しました。みんな大きくなって落ち着いてきたね。ごちそうさまでした。

2021年5月14日 (金曜日)

野菜チップスの日

今日の給食のメニューは、ビビンバ、生揚げの中華スープ、野菜チップスでした。

G3004067

G3004065

ジャガイモとレンコンを薄切りにしたものを揚げた野菜チップスが、何と言っても一番人気でした。こういう手作りのものが食べられるのは、自校給食のよいところですね。

G3004068

G3004069

今日は5の1にお邪魔しました。彼らは1年生の時から見ているわけですが、本当に大きくなりましたね。

G3004070

G3004071

カメラを向けると、いろいろなポーズをとってくれる子がいます。みんな、給食を楽しんでいますね。

G3004072

G3004073

今日も美味しく給食をいただくことができました。ごちそうさまでした。

金曜日は米っ子タイム

金曜日は米っ子タイムの朝の学習です。

緊急事態宣言が出たため、対面での話合いを避ける方向で学校の活動を行なっています。

G3004063

G3004064

今朝は「どちらをえらぶ(二者択一)」を行いました。向き合わず車のシートに座っている感じで対話するドライビングトークでお話ししました。

「相手の目を見て、うなずいて」とやっていたので、どうしても顔を向けがちになりますが、今はがまんがまんです。

2021年5月13日 (木曜日)

崖の工事

米小の東側にある通学門の向かい側の崖が、心配だという声が以前より上がっていました。町内会長さんや市が働きかけをしてくださり、工事が始まりました。ありがとうございます。

G3004050

G3004049

登下校の時には、工事に気を付けてくださいね。

酢豚の日

今日の給食のメニューは、酢豚、春雨スープ、パイナップルでした。

G3004051

G3004054

お肉がごろごろ入った酢豚です。とろみがあってとっても美味しかったです。

G3004056

G3004057

「酢豚好きな人?」と聞くと、たくさんの子が「好き」と答えてくれます。

G3004062

G3004058

「特にお肉が美味しい」と言ってくれた子に「野菜は?」と聞くとお返事がありませんでした。そうだよね。

G3004059

G3004060

今日はデザートで生のパイナップルが付きました。甘くて美味しかったのですが、これこそ得意な子と苦手な子がはっきりと分かれます。

G3004055

G3004061

「パイナポー好きな人?」と聞いたら「何で英語なの?」と聞いてきた子が… ピコ太郎は偉大ですね。ごちそうさまでした。

心電図を計りました

今日は、心電図の計測です。保健室で行いました。

G3004047

G3004048

上履きをきちんとそろえて、保健室に入ってますね。

2021年5月12日 (水曜日)

春野菜のスパゲッティの日

今日の給食のメニューは、春野菜のスパゲッティ、コーンソテー、ウインナー、小型ロールパン、乾燥小魚でした。

G3004038

G3004037

アスパラガス、にんじん、キャベツといった春野菜がたっぷり入ったスパゲティです。バターとニンニク、オリーブオイル等で味付けがされていて、とてもよい味付けでした。

G3004044

G3004046

1の2の子どもたちも、美味しいと答えてくれた子がたくさんでした。

G3004043

G3004042

パンも美味しそうに食べているのですが、多くの子はウインナーはさんでいますね。

G3004039

G3004040

スパゲティをはさんでいる子が次に多く、コーンソテーという子もいて…

G3004041

G3004045

3つとも入れたという子も少しだけいました。全部載せですね。ごちそうさまでした。

2021年5月11日 (火曜日)

緊急事態宣言を受けての米津小学校の行事と学習について

本日、本校が配布しました文章を再掲します。

令和3年5月11日

米津小学校保護者の皆様

西尾市立米津小学校長 丹羽圭介

緊急事態宣言を受けての米津小学校の行事と学習について

 校庭のケヤキの新緑が、まぶしい季節となりました。保護者の皆様におかれましては、日頃から米小の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、5月12日(水)から、愛知県への緊急事態宣言が発令されることとなりました。それにともない、西尾市としての統一の対応が出されましたので、これに合わせた米小の行事や学習の変更をします。
 つきましては、今日までに決定したことをお知らせいたします。追加や変更がありましたら、その都度お知らせします。保護者の皆様の更なるご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

1 行事・学習について
(1)6月9日と10日の5年生「林間学習」を延期し、10月4日と5日に行います。
  ※宣言延長の可能性があるため、昨年と同じ10月の開催を目指します。
  ※5月12日の「林間学習説明会」も、9月8日の6時間目に行います。6年生の「修学旅行説明会」を5時間目に行った後となります。
(2)6月9日と10日の1年生「給食試食会」も、(1)と同様に延期します。
  ※期日は、再度計画を立てお知らせします。
(3)「水泳の学習」は、緊急事態宣言発令中については中止します。
  ※発令解除しだい学習を行います。
  ※5月31日の「プール清掃」は、感染防止対策を講じて行います。
(4)5月28日の「絵をかく会」は、感染防止対策を講じて行います。
(5)「総合的な学習の時間」における校外活動は、基本的に実施の方向で、学年により内容を検討しお知らせします。
  ※米づくり、朝鮮川しらべ、まち探検等
(6)「集会活動」や「避難訓練」は、基本的に実施します。
  ※行われる季節を考慮し、適切な方法(屋外、放送等)を検討します。
(7)「授業参観」は、緊急事態宣言発令中については行いません。

2 部活動について
(1)日常の活動については、十分な感染防止対策を講じて行います。
(2)緊急事態宣言発令中は、対外試合、練習試合、合同練習、公式戦へ参加しません。

(担当 米津小学校 教務主任 今村 TEL 0563-57-3457)


Noimage_2


【やさしい にほんご ほんやくよう】

「このあとの 米津小学校の 予定」

【日を かえること】
・5年生の、林間学習は、10月4日と5日で やります。
・1年生の、親が給食を食べる会は、10月に やります。
【やること】
・部活動は、やります。
・泳ぐ 学習は、やります。(緊急事態宣言の ときは、やめます。)
・絵画の コンクール(絵をかく会)は、やります。
・調べたり、体験したりする 学習(総合的な学習の時間)は、やります。
・学校の 外でする 学習(校外学習)は、やります。
・人が たくさん 集まる 行事は、やり方を 工夫します。
【やめること】
・お父さん、お母さんが、授業を 見る 行事(授業参観)は、やめます。

(米津小学校 0563-57-3457)


【やさしい にほんご ひらがな】

「このあとの よねづしょうがっこうの よてい」

【ひを かえること】
・5ねんせいの、りんかんがくしゅうは、10がつ4にちと5にちで やります。
・1ねんせいの、おやが きゅうしょくを たべる かいは、10がつに やります。
【やること】
・ぶかつどうは、やります。
・およぐ がくしゅうは、やります。(きんきゅうじたいせんげんの ときは、やめます。)
・かいがの こんくーる(えをかくかい)は、やります。
・しらべたり、たいけんしたりする がくしゅう(そうごうてきな がくしゅうの じかん)は、やります。
・がっこうの そとでする がくしゅう(こうがいがくしゅう)は、やります。
・ひとが たくさん あつまる ぎょうじは、やりかたを くふうします。
【やめること】
・おとうさん、おかあさんが、じゅぎょうを みる ぎょうじ(じゅぎょうさんかん)は、やめます。

(よねづしょうがっこう 0563-57-3457)

バター醤油ライスの日

今日の給食のメニューは、バター醤油ライス、ポークチャップ、春キャベツのスープでした。

G3004029

G3004026

熱々のごはんにバターと醤油をのっけて食べるだけでも美味しいのに、ベーコンとエビの旨味と玉ねぎ、にんじん、赤ピーマン、パセリの旨味と彩りが加わった、とても美味しいご飯メニューでした。

G3004030

G3004031

今日お邪魔したのは4の2、いただきますで給食が始まるところでした。

G3004034

G3004033

4年生ともなると、みんな姿勢がよくなるなあと思って写真を撮っていました。

G3004036

G3004035

バター醤油ライスは口に合ったようで、よい顔をして食べていますね。

G3004032

G3004028

おかずのポークチャップも人気がありましたよ。ごちそうさまでした。

交通教室

交通安全の意識を高めようと、全校で交通教室を行いました。

Dsc04594

Img_9781

市の交通安全係の方々、地域の交通指導員さん、育友会の皆さんにもご協力いただいて…

Img_4085

G3004001

1年生と2年生は、正しい道路の歩き方…

Img_4079_2

G3004000_2

3、4、5、6年生は、正しい自転車乗り方の訓練を行いました。

Dsc04670

Dsc04645

皆さんのご協力のおかげで、事故もなく無事終えることができました。ありがとうございました。

アクセスランキング