2021年5月24日 (月曜日)

ハヤシシチューの日

今日の給食のメニューは、ハヤシシチュー、麦ごはん、抹茶白玉ポンチ、味付き乾燥豆腐でした。

G3004137

G3004135

本校の給食で出しているハヤシやカレーのルウは、アレルギーの原因となる乳・卵・小麦などの食材を使っていないものを使用しています。ちょっと割高にはなるのですが、できるだけ多くの子が一緒に食べられることを大切にしています。

G3004143

G3004142

今日は麦ごはんにハヤシシチューです。これはかけて食べるしかないと写真もかけてみましたが、思ったよりかけずに食べている子も多かったです。

G3004140

G3004141

「カレーとハヤシどちらが好き?」と聞いたみたら、1の2ではカレーの方が多く、1の1ではハヤシの方が多かったです。どうしてかな?

G3004139

G3004138

でも、美味しく楽しくハヤシシチューやハヤシライスを食べていましたよ。ごちそうさまでした。

2021年5月21日 (金曜日)

ざんねんなこと※

きのう、ほくぶはってんかいの かいちょうさんが、まがりの ひとの とこに きた※

ころなの ため、ことしも 「よねづのかわまつり」を ちゅうし するそう※

Gr00374500

Photo

まーちんぐぶの こたちが はっぴょう する ところを、なんとか かんがえたい※

※ がっきの こも、からーの こも、がんばって いる からね ※


これからも 「ますく」「てあらい」「くっつかない」「じょうぶなからだをつくる」が、あいことばだよ※

オーロラチキンの日

今日の給食のメニューは、オーロラチキン、茎ワカメサラダ、野菜たっぷりスープ、西尾抹茶大福でした。

G3004127

G3004128

今日のオーロラチキンのソースはいわゆるケチャマヨではなくて、白味噌とケチャップ、カレー粉、砂糖、塩胡椒が入ったもので、コクがあってスパイシーで美味しかったです。レシピは今月の食育だよりに載っていましたね。

G3004129

G3004130

今日は6の2にお邪魔しました。みんなよい顔で給食を食べていますね。

G3004131

G3004132

昨日も雨で「外遊びの日」が延期になって、今日も雨で中止となってしまいました。残念。

G3004133

G3004134

そんな雨にもマケズ、元気に給食を楽しんでいる6年生でした。ごちそうさまでした。

金曜日は米っ子タイム

金曜日です。米っ子タイムです。

G3004124

G3004121

高学年は「いいとこみつけ」をやっています。自分のよいところをグループの子に書いてもらい、用紙を回していきます。

G3004126

G3004125

最後に自分の用紙を見るときは、ちょっとドキドキします。机が体にあっていないのは、先週もやったので、グループ替えをしたのですね。

2021年5月20日 (木曜日)

現職教育(心肺蘇生法)

今年も水泳の授業が始まる前に、現職教育で心肺蘇生法の講習会を行いました。

Img_3786

Img_3772

例年、消防署の方に来ていただいて講習を行うのですが、緊急事態宣言が出ているためお呼びすることができませんでした。

Img_3815

Img_3778

今年は、資格を持つ養護教諭の指導のもと、実践的な講習を行いました。本校には、玄関と体育館の入り口とに2台のAEDがあります。使わずにすむようにしたいです。

豚肉のスタミナ炒めの日

今日の給食のメニューは、豚肉のスタミナ炒め、ごまキャベツ、沢煮椀でした。

G3004113

G3004112

ニラ、たまねぎ、ニンニク、生姜と一緒に炒めた豚肉は、パワーがつきそうですね。ご飯がすすむおかずでした。

G3004115

G3004114

今日は6の1にお邪魔しました。大きくなりましたね。最上級生です。

G3004116

G3004117

みんな、楽しい給食の時間をすごせているようです。

G3004118

G3004119

お代わりにも、たくさんの子が来てくれて、残食が少ないようです。ごちそうさまでした。

G3004120

歯科検診

今日は、校区の米津歯科の両先生に来ていただいて、歯科検診を行いました。

G3004111

感染予防をしていると、今年も時間がかかってしまいました。ていねいな診察をありがとうございました。

2021年5月19日 (水曜日)

魚ロッケの日

今日の給食のメニューは、魚ロッケ(ぎょろっけ)、たくあん和え、ジャガイモの味噌汁、わかめご飯でした。

G3004099_2

G3004100

久しぶりの、調理員さん手づくり「魚ロッケ」です。佐賀県唐津の方々に愛されている料理です。タラのすり身に、タマネギ、ニンジンなどの野菜をみじん切りにしたものを混ぜて、パン粉をつけて揚げたものです。

G3004108

G3004105

1年生のみんなも、美味しそうに魚ロッケにかぶりついていました。

G3004106

G3004107

今日はご飯も大人気の「わかめご飯」で、みんな食べるのが早いようです。

G3004109

G3004104

水曜日なので、栄養士さんが来てくださって、なんだか盛り上がっていましたよ。ごちそうさまでした。

2021年5月18日 (火曜日)

ソフト麺カレー南蛮の日

今日の給食のメニューは、ソフト麺カレー南蛮、五目きんぴら、抹茶もちもちケーキでした。

G3004090

G3004088

カレー南蛮とは、カレー味の汁にネギが入ったうどん(そば)のことで、ネギがないと単にカレーうどん(そば)となります。給食だとソフト麺なので、カレー南蛮味のソフト麺ということになります。

G3004093

G3004092

どちらにせよ、危険な食べ物であることには違いなく、1年生の子たちは、果敢にも白い体操服を着て食べています。

G3004095

G3004091

元気よく食べている子たちの胸元には… でも、みんな大好きなメニューです。

G3004089

G3004097

調理員さん手づくりの「抹茶もちもちケーキ」も抹茶の風味がしてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

泥んこ体験と代かき

よい天気となったので、雨で延期した代かきを5年生が本日行いました。

G3004084

Img_1007

今年は、学校から少し離れた、与っ太楼さんの隣の田んぼをお借りしました。

Img_1010

Img_1012

ライスボラの神谷さんの説明の後、いよいよ田んぼに入っての泥んこ体験です。

Img_1008

Img_1009

田んぼに初めて入る子も結構いて、足の裏に感じるヌルリとした感覚を楽しんでいました。

Img_1014

Img_1022

体験した後、畔で水をかけてもらい簡単に洗いました。きちんと洗うのは、学校に帰ってからプールの温水シャワーを使ってです。

Dsc04771

Dsc04784_2

体験の後、代かきの作業を見学しました。ライスボランティアと米中の自然を守る会、JAのみなさんありがとうございました。次は田植えですね。

アクセスランキング