2021年9月29日 (水曜日)

白身魚のカップ焼きの日

今日の給食のメニューは、白身魚のカップ焼き、肉じゃが、甘酢和えでした。

G3005483

G3005481

肉じゃがも捨てがたいのですが、今日のメインは味噌マヨ味の白身魚のカップ焼きに軍配を上げました。どちらも、とても美味しかったです。

G3005482

Hoki

今日の白身魚はホキという魚。モ〇バーガーのフィッシュバーガーや、ほっ〇もっとののり弁のあれはこの魚です。マ〇クのフィレ〇フィッシュはスケソウダラなのだそうです。

G3005490

G3005489

今日は1年生の両クラスにお邪魔です。美味しそうにカップ焼きを食べています。

G3005488

G3005486

肉じゃがも美味しそうに食べていますね。

G3005485

G3005487

やはり、ごはんに合うおかずのダブルセンターでした。ごちそうさまでした。

明日はフィレ〇フィッシュじゃなくて、フィッシュバーガー! 魚はタラのようです。

ムカデ

教室にムカデが出たというので行ってみると、S君がつかんでくれていました。ありがとう。でも、噛まれないようにね。米小は、自然でいっぱいです。

G3005480

「オオムカデは、高い自衛性で刺激される度に嚙み付くことがあり、噛まれるとかなり痛むが人命に係る被害や続発症はほとんど無い。しかし、子供やアナフィラキシーショックを発症する体質にある者への危険性は高く、噛まれた場合には速やかに医師の診察を受けることが望ましい」とのことですので、敷地の遠くへ放してきました。

2021年9月28日 (火曜日)

朝鮮川の生きもの調査

午後4年生は、地元のアイシンさんと14回目の「朝鮮川の生きもの調査」の会を行いました。

Img_2582

Img_2586

この活動は長く続いていて、例年、工場にうかがって見学と実験、そして、実際に朝鮮川に入っての生きもの調査を行ってきました。また、工場の食堂でいただくランチも楽しみでした。

Img_2658

Img_2607

昨年今年とコロナのこともあり、工場と学校をつないでリモートで学習を行いました。

Img_2661

Img_2619

また、排水処理等の実験を見せていただいたり、おさかな博士からいろいろ教わったり、子どもたちが質問したりという交流活動も行いました。

Img_2670

Img_2667

アイシンのみなさん、ありがとうございました。来年こそは、実際に体験活動を行いたいですね。

焼豚炒飯の日

今日の給食のメニューは、焼豚炒飯、もずく入りサンラータン風スープ、レバー入りつくね、ミニゼリーでした。

G3005473

G3005472

けっこう大きな焼豚の角切りがたくさん入っていて、食べ応えがあり美味しかったです。酸味を効かせたサンラータン風スープも、炒飯によく合って美味しかったです。9月号の食育便りにレシピが載っていましたね。

G3005475

G3005476

今日お邪魔したのは5の1です。来週の今日の今頃は、昼食も終わって閉校式を行ってやまびこの丘とお別れをしている頃でしょう。「林間、楽しみな人?」と聞くと、たくさんの手が静かに挙がりました。

G3005479

G3005478

さすが5年生ともなると落ち着いて黙食できています。でも、しっかり写ろうと、前に来るのでブレちゃいます。

G3005477

G3005474

「炒飯が美味しかった人?」と聞くとやはり静かに手を挙げられます。でも、カメラを向けると写ろうと、やっぱり前に動いてブレる子が… このあたりが5年生らしいです。ごちそうさまでした。

明日は、白身魚のカップ焼きと肉じゃがのダブルセンターです。

2021年9月27日 (月曜日)

おろし豆腐ハンバーグの日

今日の給食のメニューは、おろし豆腐ハンバーグ、粉ふきいも、冬瓜のすまし汁、ぶどう葛まんじゅうでした。

G3005463

G3005464

おろしソースがたっぷりかかった、鶏肉と豆腐で作られたハンバーグです。とってもヘルシーで美味しかったです。付け合わせの粉ふきいもは、小学校の調理実習でおぼえた人が多いのでは? 冬瓜のお汁も、ぶどう葛まんじゅうも絶品でした。

G3005466

G3005467

今日は5の2にお邪魔しました。5年生は、来週には林間学習行っているはずで、この時間だとお弁当を食べ終わって入室している頃ですね。

G3005468

G3005469

みんな美味しそうに給食を食べています。おろしハンバーグ丼にしている子もいましたよ。

G3005471

G3005470

おろしハンバーグ好きな人?と聞いたら、ほぼ全員静かに手を挙げてくれました。成長したね。ごちそうさまでした。

明日は、焼豚チャーハンです。楽しみ楽しみ!

一輪車の練習

長い休み時間になると、一輪車の練習をする子たちでいっぱいです。

G3005462

G3005461

20年ほど前から中学年が運動会で演技をするようになって、米小の伝統となっています。がんばれ!

2021年9月25日 (土曜日)

ソファーのカバー

以前、校長室こめたんの部屋で使っていたソファーを図書館に置いています。背もたれのあたりがボロボロになってきた(どういう座り方をしてるのかな?)ので、校務のちあき先生がカバーを用意してくださいました。

G3005459

G3005460

きれいに付いたので、別のソファー用にも注文するそうです。外して洗濯もできますので、衛生的に使えますね。いっぱい色があるようなので、あと2脚は何色がよいかな? 

育友会役員会・合同委員会

本来ならば、育友会の奉仕作業が行われる予定でしたが、緊急事態宣言下のため本日は中止となりました。

G3005454

G3005453

校長室での役員会と体育館での合同委員会は開催しました。

G3005455

G3005456

10/30の運動会、11/12の教育講演会、12/2のマラソン大会について話し合いました。緊急事態宣言が無事解除になるとよいですね。

2021年9月24日 (金曜日)

親子丼の日

今日の給食のメニューは、親子丼、ワカサギのフリッター、白菜の昆布和えでした。

G3005445

G3005443

今日の給食の親子丼は、鶏肉と卵、ねぎや玉ねぎといったオーソドックスな具だけでなく、かまぼこやにんじん、しいたけまで入った豪華版です。鮭といくらの「親子丼」や、鶏肉を抜いた「玉子丼」、豚肉にした「他人丼」、牛肉だと「開化丼」、かまぼこにした「木の葉丼」なんてのもあるそうです。

G3005446

G3005447

今日は1年生の2クラスにお邪魔です。フリッターを美味しそうに食べてます。

G3005448

G3005449

「親子丼って、何の親子?」と聞いたところ「???」といった反応でした。

G3005450

G3005452

「ニワトリと卵だよ」と伝えたら、もっと怪訝な顔つきをしてる子がいました。でも、みんな美味しいと手を挙げてくれました。ごちそうさま。

月曜日は、みんな大好きおろしハンバーグです!

2021年9月22日 (水曜日)

手づくりきなこケーキの日

今日の給食のメニューは、手づくりきなこケーキ、ソフト麺カレーソース、切り干し大根のさっぱりサラダでした。

G3005431

G3005430

ソフト麺カレーソースもとても美味しかった(危険だけど…)のですが、今日は何と言ってもきなこケーキです。調理員さん手づくりのカップケーキが食べられるのはとっても嬉しいことです。きなことあずきと豆腐の優しい風味がして美味しかったです。

2

G3005442

作るのも手間のいることですが、数を過不足なく数えて準備することもとても大変です。調理員さんに感謝です。4の2にお邪魔しましたが、デザートじゃんけんで盛り上がっていました。

G3005435

G3005436

今日もまんべんなく撮影しようと思ったのですが、タイミングよく後ろを見たり…

G3005440

G3005439

スローシャッターで撮影しているので顔がぶれたりする子が多かったです。

G3005437

G3005438

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

金曜日は、親子丼です。お楽しみに!

アクセスランキング