2021年9月22日 (水曜日)

水曜日の朝は

今日は水曜日。今日一日頑張れば、秋分の日で明日またお休みです。朝、自転車で徘徊していると、たくさんの米っ子があいさつしてくれます。

G3005415

G3005417

3、4年生は一輪車を持って来ていました。ご苦労様です。道端には彼岸花が咲いています。

G3005419

G3005427

2時間目、体育館で1の2が音楽の授業研究を行っていました。

G3005424

G3005421

いろいろな打楽器を試してみて、音色や演奏の仕方について考えました。

G3005425

G3005426

運動場では、3年生が50m走を計測していました。久しぶりの体育の実技です。なんだか嬉しそうです。

2021年9月21日 (火曜日)

お月見献立の日

今日の給食のメニューは、手づくり里芋コロッケ、ホウレン草のサラダ、なめこの味噌汁、お月見ゼリーの「お月見献立」でした。

G3005401

G3005402

今日は中秋の名月、今年は満月のお月見ですが、曇りの天気で今晩見られるかどうか… お月見ということで、滑らかな舌触りで美味しい里芋コロッケや、デザート等が用意されました。

G3005405

G3005406

お邪魔したのは4の1「なかなか写真を撮りに来てくれない!」と言われてしまいました。

G3005407

G3005408

「じゃあ、撮ってほしい人?」と聞くと、とんでもない数の手が挙がりましたので、まんべんなく写るように、撮影してみました。写ってない子がいたらごめんなさい。

G3005409

G3005410

やはり、手づくりのコロッケは大人気で、最後に食べるためにとってある子がいっぱいでした。

G3005413

G3005400_2

お月見ゼリーは、ぶどうゼリーの夜空に浮かぶ、かわいいウサギのイラストが入ったみかんゼリーの満月の中身に、うんちくの書かれた5色のパッケージというとても凝ったつくりでした。ごちそうさま。

明日は、カレーのソフト麺です! 白い服は…

ヘルメットが届きました

愛知県の「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」は、2021年4月1日に施行されました。その条例(県の法律)の中に「交通事故の被害軽減のため、自転車利用者等の乗車用ヘルメットの着用を努力義務とする。(2021年10月1日から)」というものがあります。

G3005411

これまでは、道路交通法の規定で、保護する責任のある者に13歳未満の子供にヘルメットを着用させる努力義務が課せられていましたが、大人に関しては規定がありませんでした。

そこで、今回の条例を受け、先生方が使う学校の自転車用のヘルメットが届きました。努力義務を果たせるようにして行きたいと思います。

2021年9月17日 (金曜日)

焼きそばパンの日

今日の給食のメニューは、焼きそば、小型ロールパン、ウインナーケチャップソースがけ、茎ワカメサラダ、チーズでした。

G3005382

G3005381

今日は気分的に「焼きそばパン」の日だったので、焼きそばをはさみました。美味しいです。まあ「ホットドッグ」でも「チーズサンド」でも「野菜サンド」でも「全部載せ」でも何でもいけますね。フォークで点線を入れておくと、きれいに半分にできますよ。

G3005389

G3005385

今日は1の1にお邪魔しました。素直にソーセージをはさんでいる子が多かったですが…

G3005386

G3005387

野菜サンドの子や、二つに分けてそれぞれ違うサンドイッチを作る子など、思い思いに食べて楽しんでいました。ごちそうさまでした。

G3005388

G3005384

火曜日は「お月見献立」です。ただデザートの変更がありまして「お月見団子」から「お月見ゼリー(みかん&ぶどう味)」になりました。ぶどうゼリーの夜空にみかんゼリーのの月が浮かんでいるのかな? 楽しみですね。

金曜日の朝は

台風が近づいてきている金曜日の朝の学習は、米っ子タイムです。

G3005374

G3005376

緊急事態宣言が出ていて地域の感染レベルが3となっています。そこで通常のSSTではなく、今朝は縦糸の活動の「推理ゲーム」を楽しそうにやっていました。

G3005377

G3005380

昇降口に一輪車のスタンドが用意されました。運動会に向けて練習が始まっていきます。昨年、一輪車の寄贈をたくさんのご家庭からいただけました。ありがとうございました。

G3005378

G3005379

図書館の掲示も秋らしくなっていました。読書の秋も満喫してくださいね。

2021年9月16日 (木曜日)

鯖の竜田揚げの日

今日の給食のメニューは、鯖の竜田揚げ、シソひじき和え、豚汁の予定でした。材料の関係で、シソひじき和えがシソ昆布和えに変更になりました。

G3005364

G3005363

さて、竜田揚げです。醤油で下味をつけ、衣に片栗粉を使った揚げ物が竜田揚げだと言われてますが、最近だと片栗粉を使ったから揚げもあり、違いは分かりにくいです。竜田揚げにすると、くさみが抑えられるので、魚のにおいが苦手な子でも食べやすくなりますね。カリッと美味しかったです。

G3005370

G3005369

今日は1の2です。美味しそうに鯖の竜田揚げを食べていますね。

G3005368

G3005372

1年生でもびっくりするぐらい静かに食べています。ごちそうさまでした。

G3005371

G3005373

今日の昼の放送でクイントン先生が「恋するフォーチュンクッキー」をリクエストしてくれました。2013年の曲なので、米っ子の中にはまだ生まれていない子も…

明日は、焼きそばの日です。楽しみ楽しみ!

2021年9月15日 (水曜日)

保健集会

本当は保護者も参加していただく「学校保健委員会」を行う予定でしたが、こんなご時世ですので4~6年対象の保健集会としました。内容は「情報モラル教育 楽しいコミュニケーションを考えよう!使いすぎ編」ということで、LINEみらい財団の方を講師にZoomでつないで勉強しました。

Dsc07231

Dsc07081

Dsc07094

Dsc07113

Dsc07134

Dsc07156

Dsc07158

Dsc07187

カード教材やワークシートを用いて、子どもたち自らネットとの上手な付き合い方や適切なコミュニケーション方法を考えました。

ポークチャップの日

今日の給食のメニューは、ポークチャップ、大根サラダ、コンソメスープ、パセリライスでした。

G3005361

G3005358

今週2回目の豚ロース肉ですね。今日は、にんにく、玉ねぎ、マッシュルームが入ったケチャップベースのソースがかかったポークチャップで、美味しかったです。

Dsc07059

Dsc07061

今日は午後から出張だったので、教頭先生にお願いして3の1で撮っていただきました。

Dsc07065

Dsc07063

写真の食べっぷりを見ていると、美味しく食べているようですね。厚みのあるお肉だったので、噛み切れない子もいたのかな?

Dsc07066

Dsc07068

おかわりじゃんけんの参加者もいっぱいで、人気が高かったようですね。ごちそうさまでした。

明日は「鯖の竜田揚げ」です。竜田揚げとは…

2021年9月14日 (火曜日)

かぼちゃの塩昆布炒めの日

今日の給食のメニューは、かぼちゃの塩昆布炒め、ちくわの二色揚げ、具だくさんの味噌汁でした。

G3005347

G3005348

かぼちゃの塩昆布炒めは、たぶん初めてのメニューです。かぼちゃに塩昆布、ベーコン、ニンジン、そしてピーマンが入っていました。ほんのちょっとだけ入っているピーマンの風味が結構感じられるので、どうだろうと思いつつ、3の2の教室へ行きました。

G3005350

G3005351

「かぼちゃ好きな人?」と聞いてみると3分の2ぐらいの子が手を挙げてくれました。しかし…

G3005352

G3005355

「でも、このかぼちゃのやつは…」とのこと。そして「だってこれは『かぼちゃピーマン』だから…」なのだそうです。なるほど。

G3005354

G3005353

もちろん美味しく食べている子もいっぱいいましたよ。ごちそうさまでした。

明日は、ポークチャップです。お楽しみに!

もく食週間

給食の時間になると給食委員の子たちが、「しずかにたべよう!」というプラカードを持って各クラスを回ってくれています。

G3005357

G3005356

また、静かに食べているクラスを表彰しようと「もく食週間」を始めるそうです。

アクセスランキング