2021年10月 4日 (月曜日)

ウオークラリー!

お弁当を食べ部屋の確認をした後、最初の活動がウオークラリーです。

Img_2182

Img_2185

大自然の中、各チェックポイントをめぐって、ゴールを目指します。

Img_2186

Img_2188

歌を歌いながら歩いている子たちもいるようです。元気だなあ。

Img_2191

Img_2190

最初にゴールしたチームです。ウオークが終わると、いよいよカレーライスを作ります。

鶏肉のごま味噌焼きの日

今日の給食のメニューは、鶏肉のごま味噌焼き、ほうれん草のからし和え、生揚げと根菜のすまし汁でした。

G3005629

G3005630

本来ならば、5年生の林間学習を行っている裏の今日と明日で、1年生の親子給食を行う予定でした。緊急事態宣言は解除になりましたが、まだまだ、予断を許さない状況ですので、本年度は開催しないこととしました。その代わり、来年度には1年生と2年生にて開催することで、本校の給食を味わっていただこうと考えています。

G3005635

G3005636

今日は1の2にお邪魔しました。みんな美味しそうに食べていますね。

G3005631

G3005632

味噌とごまの風味が美味しい焼き物は、とても人気がありました。

G3005633

G3005634

保護者の皆さんに、ぜひ子どもたちの様子を見ていただきたいのですが、残念ながら来年となりますね。ごちそうさまでした。

明日は久々の「りんごパン」です!

山びこの丘に到着です!

現地はとてもきれいに晴れています。

Img_2180

Img_2181

全員無事に新城市の「山びこの丘」へ到着しました。

Img_2176

Img_2177

開校式を行い、校旗を掲揚しました。

Img_2178

Img_2179

みんな元気でクラス写真を撮って、次の活動へ向かいます。

林間学習へ出発!

すてきな天気になりました。5年生が林間学習へ出発します。

G3005621

G3005617

みんな早くから集まってきていて、やる気をビンビン感じます。

G3005623

G3005619

実行委員さんの司会で出発式を行いました。

G3005625

G3005627

スローガン「心を一つに!仲間とともに助け合い 最高の思い出に!」のもと…

G3005626

G3005628

楽しい思い出をつくってきてください。いってらっしゃ~い。

2021年10月 1日 (金曜日)

牛肉となすの甘辛炒めの日

今日の給食のメニューは、牛肉となすの甘辛炒め、白菜のゆかり和え、ベーコン入り和風スープでした。

G3005608

G3005606

牛肉となすの他に玉ねぎとピーマンが具材で入って、にんにくと生姜を効かせて甘辛く味付けされていました。ごはんにとてもよく合い美味しかったです。

G3005609

G3005610

今日は6の1にお邪魔しました。「正直なすが苦手な人?」と聞いたところ、パラパラといました。「なすが入らないなら、お代わりする」なんて子も、残念ながらそれはねえ…

G3005612

G3005611

私も小さい時はあの食感が苦手でしたが、大きくなって大好きになりました。そういうこともありますので、チャレンジは続けてほしいなあ。

G3005613_2G3005615

来週の今日は、修学旅行の真っ最中。名鉄小牧ホテルでスペシャルなカレーライスをいただいた後かな? ごちそうさまでした。

月曜日は鶏肉のごま味噌焼き、これもごはんがすすむ君ですね。

金曜日は米っ子タイム

もう10月、やっと緊急事態宣言が解除されましたね。学校は普段通りの金曜日は米っ子タイムの朝です。

G3005598

G3005599

G3005600

G3005601

G3005602

G3005604

「しつもんじゃんけん」をやっていました。みんな楽しそうな顔です。4年生は来週の今日、半田市の新実南吉記念館へ校外学習に行きます。行けるようになってよかった。

2021年9月30日 (木曜日)

現職教育(1の1全校研)

1の1の音楽科の授業で、今年度初めての全校での授業研究会を行いました。

G3005524

G3005522

たくさんの先生たちが見ている中で、1の1の米っ子はとっても頑張っていました。

G3005544

G3005528

たくさんの打楽器を演奏して、夏や秋の音の花を咲かせようという内容です。

G3005568

G3005547

音の違いを感じ取って、夏、秋というイメージに合っているか探していきます。

G3005571

G3005582

たくさんのイメージを見つけることができました。

G3005596

G3005595

授業後、研究協議会を開き、音楽科指導員の髙松先生にご指導いただきました。あたたかいアドバイスをありがとうございました。

フィッシュバーガーの日

今日の給食のメニューは、フィッシュバーガーとミネストローネでした。

G3005510

G3005506

タラのフライとボイルキャベツにごまをふりかけたものを、バンズにはさんでタルタルソースをかければフィッシュバーガーの完成です。昔のカトリック教徒の人たちは金曜日にお肉を食べられないので、ハンバーガーが売れず、そこで魚のバーガーを作ったのだという話があるそうです。

G3005513

G3005514

今日は6の2にお邪魔しました。バーガーにかぶりついているところを撮りたそうにしたら、ちゃんと見せてくれます。ご協力ありがとう。

G3005515

G3005516

最上級生らしく、上品に食べていますね。さすがです。

G3005517

G3005518

来週の今日には、修学旅行に出発しています。奈良公園で班別の散策をして鹿と出合っている頃でしょうか。ごちそうさまでした。

明日は、牛肉とナスの甘辛炒めです。ごはんが進みそう!

荷物検査(5年林間)

10月4日(月)から出発する林間学習に向けて、体育館で荷物検査を行っています。忘れ物は無いかな?

G3005504

G3005505

本当なら明日行う予定でしたが、台風の関係で風雨が心配でしたので今日持ってきてもらいました。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございます。

2021年9月29日 (水曜日)

外遊びの日

月に一度の外遊びの日です。いつもは全員外に出していますが、今日は希望で屋内でゆっくりも大丈夫です。

G3005494

G3005493

遊具で思いっきり遊ぶもよし…

G3005492

G3005491

背が高くなったので、このうんていでは足が着いてしまいますね。

G3005495

G3005502

仲間と一緒もよし…

G3005496

G3005497

一人で楽しんでもよし…

G3005500

G3005498

ジャンプしても、まったりしても思い思いに楽しめばよしですね。

G3005501

G3005503

大運動場で遊んでいた子たちも、トトロの曲で帰って行きます。楽しかったね。

アクセスランキング