2021年10月 8日 (金曜日)

ハンバ~グ!の日

今日の給食のメニューは、ハンバ~グメニューが手元にないので後でケチャップソースがけ、切り干し大根のサラダ、コーンスープ、五穀ご飯でした。

G3005993

Img_6414

とっても美味しそうな「ハンバ~グ!(ハンバーグ師匠風に)」です。ケチャップをベースにしたソースがとてもマッチしていそうです。これなら6年生が食べた欧風ホテルカレーにも負けませんね。

Dsc08503

Dsc08502

今日は3の1にお邪魔しました。教頭先生撮影ありがとう。

Dsc08506

Dsc08508

コーンスープもとっても美味しかったようで、手を挙げてさなえ先生にお代わりをもらってますね。

Dsc08505

Dsc08501

とってもよい笑顔で食べています。ごちそうさまでした。

月曜日は… う~ん… きっと美味しいものです「秋の香りごはん」いろいろな具が入った栗ごはんです!

カレーライスの日!

2日目の昼食は、カレーライスです。「なんだ普通じゃないか」と言う声が聞こえそうですが、なかなか豪華な雰囲気での昼食となりました。

G3005979

G3005973

G3005975

G3005981

G3005977

G3005980

G3005985

G3005984

今年も、日本で3名しかいない女性の鵜匠さんから、犬山の鵜飼いについてのお話を聞きました。ごちそうさまでした。

次は最後の体験地であるレゴランドに向かいます。ちょっと押しています。子どもたちは、暑さとタイトな日程だった犬山でちょっとお疲れでしたが、とても美味しい欧風ホテルカレーとデザートという復活の呪文がかかりました。

稲刈りしました

天候不順で順延になっていた5年生の稲刈りをやっと行えました。天気はよすぎるぐらいで、みんな汗びっしょりになって活動しました。

Dsc08369

Dsc08411

はさにかけて天日干しを行いますので、刈った稲の束ね方から教わります。

Dsc08429

Dsc08456_2

そして、ひたすら刈ります…

Dsc08434

Dsc08459

乾燥できたらこのお米を脱穀して、最終的には袋に詰めて販売したいです。

犬山城と城下町!

今日の最初の見学地は、国宝の犬山城と、その城下町の散策です。

G3005878

G3005962

G3005918

G3005933

G3005938

G3005936

G3005879

G3005891

G3005884

G3005886

G3005893

G3005895

今日はとても暑いので、げんこつソフトがとても美味しかったです。

金曜日は米っ子タイム

金曜日の朝は米っ子タイムです。

Img_6375

Img_6377

緊急事態宣言が明けたので、対面してトークを楽しんでいます。

朝ご飯!

7時から朝ご飯です。荷物を持って朝食会場に集合です。

G3005843

G3005841

会場に入る前に検温します。熱のある子はもちろんいません。

G3005850

G3005855

朝ご飯は、しっかりとりたいですね。

G3005856

G3005859

とっても美味しかったです。

G3005862

G3005860

この後出発して、犬山城へ向かいます。

おはようございます!

今日もよい天気となりました。子どもたちは、6時に起床して7時からの朝食に向けて、身支度を始めています。

G3005836

G3005839

G3005840

G3005837

G3005838

G3005835

みんな元気そうです。寝不足だ~と言っていた子もいますが、大丈夫だね!

2021年10月 7日 (木曜日)

部屋長会!

9時になり、部屋長会を行っています。

G3005830

G3005824

部屋長さんが、部屋の子の健康状態を報告してくれました。心配をするような高熱などの症状の子はいませんでした。

G3005806

G3005818

この後、ゆっくり就寝準備をして、10時に消灯します。おやすみなさい。

美味しい晩ご飯!

待ちに待った晩ご飯です。漁港に近い旅館なので、美味しい海の幸がいっぱいの献立です。

G3005791_2

G3005790_2

しっかり検温と消毒は欠かせません。

G3005793_2

G3005794_2

いただきます。小鍋の中は味噌煮込みうどんでした。

G3005795

G3005797

ご馳走を前に、みんなテンションが高かったです。

G3005798

G3005800

どれが美味しいと聞いたところ、全部!という声が圧倒的でした。

G3005803

G3005802

ごちそうさまでした。次はお風呂です。

旅館に到着!

本日の宿である南知多の「花乃丸」さんに到着しました。入り口で検温を行いましたが、熱のある子もおらず、バス酔いもなく、みんな元気です。

G3005773

G3005779

G3005782

G3005786

G3005788

G3005789

ビックリするぐらい立派な旅館です。大丈夫かな?

アクセスランキング