2021年10月 7日 (木曜日)

東大寺と大仏と鹿!

お昼ご飯を終えると、いよいよ今日のメインイベント、東大寺に大仏に鹿に会いに行きます。

G3005752_2

G3005751

G3005754

G3005756

G3005757

G3005759

G3005761

G3005764

G3005766

G3005769

鹿は怖くなくなったという子と、鹿はもういいという子に、はっきり分かれました。

これで奈良県にお別れし、宿に向かいます。みんな元気で、順調に進んでいます。

古都屋さんでお昼ご飯!

朝が早かったので、みんなおなかがペコペコです。待ちに待った、古都屋さんでのお昼ご飯です。

G3005722

G3005720

G3005724

G3005729

G3005734

G3005730

G3005738

G3005739

美味しかったです。この後は、東大寺で大仏を見ます。

暑いぞ!平城京

平城京を見学しました。今年は雨でないのはよのですが、暑い!のです。

G3005698

G3005694

G3005697

G3005701

G3005700

G3005704

G3005714

G3005711

G3005717

G3005719

この後、奈良公園。東大寺に向かいます。みんな元気で、まあまあ順調です。

スリートップの日

今日の給食のメニューは、ひきずり、メンチカツ、大豆とレンコンの味噌炒めでした。

Dsc08348

Dsc08350

今日はメンチカツとひきずりのダブルセンターかと思っていたら、味噌炒めまで加わってのスリートップメニューでしたね。豪華だなあ!

Dsc08351

Dsc08352

3の2にお邪魔していますね。教頭先生ありがとう。

Dsc08358

Dsc08359

みんな美味しそうに食べていますね。

Dsc08353

Dsc08357

調理員さん今日もありがとうございました。ごちそうさまでした。

忍者だらけ!

道も混んでいなく、順調に伊賀上野に着きました。

G3005688

G3005687

G3005690

G3005692

G3005691

G3005689

みんなとっても元気です。平城京へ向かいます。

行ってきます!

朝早くからの出発ですので、まだ暗いです。実行委員さんの司会で出発式を行いました。

G3005671

G3005672

G3005673

G3005670

G3005679

G3005681

G3005682

G3005685


いってきまーす! 送って下さったお家のみなさん、ありがとうございます。

2021年10月 6日 (水曜日)

ふろふき大根の日

今日の給食のメニューは、ふろふき大根、鮭の塩焼き、のっぺい汁の、昨日に引きつづいての「図書館コラボ給食」でした。(昨日の記事には追記しました)

G3005656

G3005657

3年生の国語の教科書にも載っている「ゆうすげ村の小さな旅館」の中に、うさぎに畑を貸してあげたお礼にくれた大根を使った大根づくし料理の「ゆず味噌のふろふき大根」が出てきます。ふろふき大根って何?という質問が多いので、栄養士さんが今日のメニューに出したそうです。この本も図書館にあります。

G3005653

G3005665_2

今日は3の3にお邪魔しました。美味しそうにふろふき大根を食べていましたよ。

G3005664

G3005660

このクラスでも、ふろふき大根を知らない子が多かったですが、今日でおぼえましたね。

G3005663

G3005661

カツオ出汁で炊いた大根は、味噌を含めてとても美味しかったです。残念なのは、ゆずの季節じゃないのでゆず味噌じゃなかったとこかな。

G3005662

G3005666

今日も、給食委員会の静かに食べよう隊の人たちが回ってくれています。ごちそうさまでした。

明日は、メンチカツとひきずりのダブルセンターです!

荷物点検(修学旅行)

明日から出発する修学旅行に向けて、体育館で荷物検査を行っています。忘れ物は無いかな?

G3005655

G3005654

明日は朝早くからの集合となります。今日は早めに寝てくださいね。

2021年10月 5日 (火曜日)

閉校式!

楽しかった林間学習も、あっという間に日程を終えました。閉校式を行っています。

D90917b01637de9825b9f63cc5670c2b

Ded1b164e41e79399bd174ac1327bc57

教頭先生、施設の方のお話を聞いた後、「ありがとうございました」を伝えました。

3217a60865e75a1490ccda3fab7c675f

6f59a2f717c05915b10db096dbceb7db

最後にカウンセラーさんからのお話を聞き、閉校式を終えました。ゴリさん、ブナピーさん、ポンタさん、山びこの丘のみなさん、お世話になりました。

りんごパンの日

今日の給食のメニューは、りんごパン、ポテトのチーズ焼き、フレンチサラダ、トマトシチューでした。

G3005641

G3005638

今日は久しぶりのりんごパンです。りんごパンは、甘く煮たりんごが入っていて、形はちょっとスライムみたいです。目を描いたら、ドラクエのやつやリムルになりそうです。

G3005644

G3005642

今日は1の1にお邪魔しました。美味しそうにりんごパンをかじっている子を探していると、みんな素敵な顔で食べていました。

G3005643

G3005646

「りんごパン、好きな人?」と聞くといっぱい手が挙がりました。甘い甘いりんごパン、みんな大好きです。

G3005647

G3005645

今日の「トマトシチュー」は図書館とのコラボメニューだったようですが、明日の「ふろふき大根」と一緒に、栄養士さんに聞いてみたいと思います。ごちそうさまでした。


追記

トマトシチューが出てくる本は「かしこいポリーとまぬけなおおかみ」です。本校の図書館にもありました。その本の中で、にんじん、じゃがいも、ベーコン、トマト、マッシュルームをおおかみに買いに行かせて、ポリーが作った美味しいトマトシチューです。

G3005652

G3005640

これは「赤ずきんちゃん」をもとにしたおはなしです。おおかみは、ポリーをたべたくてしかたがありません。そしてもっとおいしくするために、ポリーがつくるおいしいりょうりをいっしょにたべて、ポリーをふとらせたいのです。でも、かしこいポリーは、いつもすこししかたべないので、がりがりのままで、おおかみはがっかりします。

アクセスランキング