東大寺と大仏と鹿!
お昼ご飯を終えると、いよいよ今日のメインイベント、東大寺に大仏に鹿に会いに行きます。










鹿は怖くなくなったという子と、鹿はもういいという子に、はっきり分かれました。
これで奈良県にお別れし、宿に向かいます。みんな元気で、順調に進んでいます。
お昼ご飯を終えると、いよいよ今日のメインイベント、東大寺に大仏に鹿に会いに行きます。










鹿は怖くなくなったという子と、鹿はもういいという子に、はっきり分かれました。
これで奈良県にお別れし、宿に向かいます。みんな元気で、順調に進んでいます。
朝が早かったので、みんなおなかがペコペコです。待ちに待った、古都屋さんでのお昼ご飯です。








美味しかったです。この後は、東大寺で大仏を見ます。
平城京を見学しました。今年は雨でないのはよのですが、暑い!のです。










この後、奈良公園。東大寺に向かいます。みんな元気で、まあまあ順調です。
今日の給食のメニューは、ひきずり、メンチカツ、大豆とレンコンの味噌炒めでした。


今日はメンチカツとひきずりのダブルセンターかと思っていたら、味噌炒めまで加わってのスリートップメニューでしたね。豪華だなあ!


3の2にお邪魔していますね。教頭先生ありがとう。


みんな美味しそうに食べていますね。


調理員さん今日もありがとうございました。ごちそうさまでした。
道も混んでいなく、順調に伊賀上野に着きました。






みんなとっても元気です。平城京へ向かいます。
朝早くからの出発ですので、まだ暗いです。実行委員さんの司会で出発式を行いました。








いってきまーす! 送って下さったお家のみなさん、ありがとうございます。
今日の給食のメニューは、ふろふき大根、鮭の塩焼き、のっぺい汁の、昨日に引きつづいての「図書館コラボ給食」でした。(昨日の記事には追記しました)


3年生の国語の教科書にも載っている「ゆうすげ村の小さな旅館」の中に、うさぎに畑を貸してあげたお礼にくれた大根を使った大根づくし料理の「ゆず味噌のふろふき大根」が出てきます。ふろふき大根って何?という質問が多いので、栄養士さんが今日のメニューに出したそうです。この本も図書館にあります。


今日は3の3にお邪魔しました。美味しそうにふろふき大根を食べていましたよ。


このクラスでも、ふろふき大根を知らない子が多かったですが、今日でおぼえましたね。


カツオ出汁で炊いた大根は、味噌を含めてとても美味しかったです。残念なのは、ゆずの季節じゃないのでゆず味噌じゃなかったとこかな。


今日も、給食委員会の静かに食べよう隊の人たちが回ってくれています。ごちそうさまでした。
明日は、メンチカツとひきずりのダブルセンターです!
明日から出発する修学旅行に向けて、体育館で荷物検査を行っています。忘れ物は無いかな?


明日は朝早くからの集合となります。今日は早めに寝てくださいね。
楽しかった林間学習も、あっという間に日程を終えました。閉校式を行っています。


教頭先生、施設の方のお話を聞いた後、「ありがとうございました」を伝えました。


最後にカウンセラーさんからのお話を聞き、閉校式を終えました。ゴリさん、ブナピーさん、ポンタさん、山びこの丘のみなさん、お世話になりました。
今日の給食のメニューは、りんごパン、ポテトのチーズ焼き、フレンチサラダ、トマトシチューでした。


今日は久しぶりのりんごパンです。りんごパンは、甘く煮たりんごが入っていて、形はちょっとスライムみたいです。目を描いたら、ドラクエのやつやリムルになりそうです。


今日は1の1にお邪魔しました。美味しそうにりんごパンをかじっている子を探していると、みんな素敵な顔で食べていました。


「りんごパン、好きな人?」と聞くといっぱい手が挙がりました。甘い甘いりんごパン、みんな大好きです。


今日の「トマトシチュー」は図書館とのコラボメニューだったようですが、明日の「ふろふき大根」と一緒に、栄養士さんに聞いてみたいと思います。ごちそうさまでした。
追記
トマトシチューが出てくる本は「かしこいポリーとまぬけなおおかみ」です。本校の図書館にもありました。その本の中で、にんじん、じゃがいも、ベーコン、トマト、マッシュルームをおおかみに買いに行かせて、ポリーが作った美味しいトマトシチューです。


これは「赤ずきんちゃん」をもとにしたおはなしです。おおかみは、ポリーをたべたくてしかたがありません。そしてもっとおいしくするために、ポリーがつくるおいしいりょうりをいっしょにたべて、ポリーをふとらせたいのです。でも、かしこいポリーは、いつもすこししかたべないので、がりがりのままで、おおかみはがっかりします。