2021年10月15日 (金曜日)

金曜日の朝は…

もちろん米っ子タイムです。

G3006033

G3006034

6の2を覗くと「いいとこみつけ」をやっていました。手慣れたものです。

G3006038

G3006035

となりの6の1では、担任のちはな先生に急用ができたので…

G3006036

G3006037

けいこ先生が入って、アドジャンをやっていました。誰が入っても、米っ子タイムができるようにしています。

2021年10月14日 (木曜日)

もやしラーメンの日

今日の給食のメニューは、もやしラーメン、鶏とじゃがいもの甘辛揚げ、蒲郡みかんゼリーで、「図書館コラボ」企画の献立でした。

G3006022

G3006023

たくさんのもやしと、大きなナルトが入った醤油味のラーメンは、定番の味でとっても美味しかったです。これぞザ・ラーメンという感じですよね。

G3006024

G3006029

今日は、1の2へお邪魔しました。みんなラーメンが大好きで、勢いよくすすっています。

G3006027

G3006028

すすっています… すすっています。

G3006025

G3006026

「お汁飲んでいいの?」と聞いてきた子がいました。思う存分飲み干してください。ごちそうさまでした。

Img_2232

Img_2233

だいずが若いのが、えだまめ。

だいずが芽を出したのが、もやし。

もやしいっぱいのラーメンでした。

 

明日は「さつま揚げ」です!

2021年10月13日 (水曜日)

サツマイモの蜂蜜レモンがけの日

今日の給食のメニューは、サツマイモの蜂蜜レモンがけ、豚肉とニラの塩麹炒め、豆腐とレンコンの味噌汁でした。

G3006020

G3006019

新メニューのサツマイモの蜂蜜レモンがけです。もちろんデザートでした。あっさり爽やかな大学芋という感じでとても美味しかったです。

Dsc08624

Dsc08634

今日は給食を急いで食べて出張に行ったので、教頭先生に2の2を撮っていただきました。

Dsc08629

Dsc08626_2

担任のかのん先生も出張なので、代わりにまりこ先生が入ってくれています。

Dsc08627

Dsc08630

みんな美味しそうに食べていますね。よい食べっぷりです。

Dsc08633

Dsc08631

サツマイモも美味しく食べている様子です。ごちそうさまでした。

明日は「もやしラーメン」です。いいですねえ!

2021年10月12日 (火曜日)

お客さん

夕方からお客さんがいらっしゃいました。1人目は、米小おやじの会会長さんです。今年度こそ「わいわいフェスティバル」を行いたいと意気込んでいらっしゃいました。やりたいですねえ。

G3006016

G3006018

もう一組は、以前消毒液を寄贈してくださった会社の方々です。玄関に一輪挿しを飾ってくださいました。ありがとうございます。花を飾る心の余裕がほしいですね。

https://nishioeducation.lekumo.biz/yonezusho/2021/07/post-94f4.html

職員作業(運動会準備)

今日は蒸し暑い日でした。短縮日課で子どもたちを帰した後、職員で運動会の準備を行いました。

G3006014

G3006013

入退場門を立て、ポイントを打ち、トラックのラインを引き、応援席の位置決め等を行いました。これで運動会の練習に入れます。

いかヤンニョムの日

今日の給食のメニューは、いかヤンニョム、春雨の中華和え、豆乳キムチスープでした。

G3006003

G3006004

新メニューのいかヤンニョムは、6月に出たヤンニョムチキンをいかフライスティックに変えた料理です。ケチャップ、コチュジャン、にんにくなどを使った甘辛いタレをからめてあり、今日も辛味をおさえて食べやすくしています。かわりに豆乳キムチスープの方がピリ辛でした。

G3006006

G3006008

本当は2の2へ行く予定でしたが、体育の後で準備が出来ていなかったので2の1へお邪魔しました。2の2は明日ね…

G3006012G3006010

「いかヤンニョム美味しかった人?」とたずねると、たくさんの子が手を挙げてくれました。気に入ったようです。

G3006007_2

G3006011

急遽、いかのフリッターからいかフライスティックに変更になったようですが、それを感じさせない調理員さんはさすがです。ごちそうさまでした。

明日は「サツマイモのハチミツレモンがけ」が出ます。デザートだよね?

2021年10月11日 (月曜日)

秋の香りごはんの日

今日の給食のメニューは、秋の香りごはん、厚焼き玉子、イカと野菜の味噌和え、きのこ汁でした。

G3005995

G3005994

秋の味覚の栗がいっぱい入った秋の香りごはん、とっても美味しかったです。四季を感じられる料理をいいただけるところが、日本に生まれてよかったなと思えることの一つです。きのこいっぱいのお汁も旬のものですね。

G3005998

G3006000

今日は、2の3にお邪魔しました。みんな元気に給食をいただいています。

G3006001

G3006002

「栗のごはん、美味しかった人?」と聞いてみると、たくさんの子が手を挙げてくれました。

G3005996

G3005997

他の2年生のクラスや1年生に聞いてみても、みんな美味しかったと答えてくれました。ごちそうさまでした。

明日は、いかヤンニョムです! 以前出たヤンニョムチキンのいかバージョンかな?

2021年10月 9日 (土曜日)

校外学習(4年生)

金曜日に4年生は、半田市空の科学館と新美南吉記念館への校外学習へ行ってきました。とても暑い日となりましたが、元気いっぱい活動してきました。

Img_2750

Img_2634

Img_2752

Img_2643

Img_2654

Img_2759

Img_2681

Img_2774

Img_2690

Img_2788

Img_2795

Img_2686

1日思いっきり楽しんでくることができたようですね。すてきな写真がいっぱいです。

2021年10月 8日 (金曜日)

帰着です!

いよいよ帰着です。23号線が全然混んでいなかったので予定よりずいぶん早く、まだ明るさが残っての到着となりました。天気の子が… ガイドさん運転手さん、2日間ありがとうございました。

G3005874

G3005992

日程面でちょっと無理をして行動しなくてはならないことがあったりしましたが、6年生のみんなも実行委員もよく頑張りました。

お世話になった方に感謝の意を示して、帰着式を終えました。お迎えに尽力してくれた先生方にも感謝ですね。

保護者の皆さん、予定より早くなってしまいすみませんでした。そして、お迎えありがとうございました。お土産話をいっぱい聞いてあげてください。

レゴランド!

修学旅行の最後の体験地がレゴランドです。子どもたちが一番楽しみにしていた活動です。

G3000106_2

G3000107

レゴのカラフルな世界がお出迎えです。ちなみにうちはダイヤブロック派でした。

G3000139

G3000143

子どもたちが、事前に班で話し合って自分たちの活動を決め、それを実行していくところに学びがあると考えます。

G3000109

G3000123

今回、京都での班別活動をやめたため、代わりに選んだのがレゴランドという訳です。

G3000124

G3000113

もう一つは、近年話題のプログラミング学習です。

G3000115

G3000114

実際にレゴのロボットをプログラミングして動かすのはとても楽しそうでした。

G3005989

G3000129

閉園時間までたっぷり楽しんで、学校に向かいます。

アクセスランキング