金曜日の朝は…
もちろん米っ子タイムです。


6の2を覗くと「いいとこみつけ」をやっていました。手慣れたものです。


となりの6の1では、担任のちはな先生に急用ができたので…


けいこ先生が入って、アドジャンをやっていました。誰が入っても、米っ子タイムができるようにしています。
もちろん米っ子タイムです。


6の2を覗くと「いいとこみつけ」をやっていました。手慣れたものです。


となりの6の1では、担任のちはな先生に急用ができたので…


けいこ先生が入って、アドジャンをやっていました。誰が入っても、米っ子タイムができるようにしています。
今日の給食のメニューは、もやしラーメン、鶏とじゃがいもの甘辛揚げ、蒲郡みかんゼリーで、「図書館コラボ」企画の献立でした。


たくさんのもやしと、大きなナルトが入った醤油味のラーメンは、定番の味でとっても美味しかったです。これぞザ・ラーメンという感じですよね。


今日は、1の2へお邪魔しました。みんなラーメンが大好きで、勢いよくすすっています。


すすっています… すすっています。


「お汁飲んでいいの?」と聞いてきた子がいました。思う存分飲み干してください。ごちそうさまでした。


だいずが若いのが、えだまめ。
だいずが芽を出したのが、もやし。
もやしいっぱいのラーメンでした。
明日は「さつま揚げ」です!
今日の給食のメニューは、サツマイモの蜂蜜レモンがけ、豚肉とニラの塩麹炒め、豆腐とレンコンの味噌汁でした。


新メニューのサツマイモの蜂蜜レモンがけです。もちろんデザートでした。あっさり爽やかな大学芋という感じでとても美味しかったです。


今日は給食を急いで食べて出張に行ったので、教頭先生に2の2を撮っていただきました。


担任のかのん先生も出張なので、代わりにまりこ先生が入ってくれています。


みんな美味しそうに食べていますね。よい食べっぷりです。


サツマイモも美味しく食べている様子です。ごちそうさまでした。
明日は「もやしラーメン」です。いいですねえ!
夕方からお客さんがいらっしゃいました。1人目は、米小おやじの会会長さんです。今年度こそ「わいわいフェスティバル」を行いたいと意気込んでいらっしゃいました。やりたいですねえ。


もう一組は、以前消毒液を寄贈してくださった会社の方々です。玄関に一輪挿しを飾ってくださいました。ありがとうございます。花を飾る心の余裕がほしいですね。
https://nishioeducation.lekumo.biz/yonezusho/2021/07/post-94f4.html
今日は蒸し暑い日でした。短縮日課で子どもたちを帰した後、職員で運動会の準備を行いました。


入退場門を立て、ポイントを打ち、トラックのラインを引き、応援席の位置決め等を行いました。これで運動会の練習に入れます。
今日の給食のメニューは、いかヤンニョム、春雨の中華和え、豆乳キムチスープでした。


新メニューのいかヤンニョムは、6月に出たヤンニョムチキンをいかフライスティックに変えた料理です。ケチャップ、コチュジャン、にんにくなどを使った甘辛いタレをからめてあり、今日も辛味をおさえて食べやすくしています。かわりに豆乳キムチスープの方がピリ辛でした。


本当は2の2へ行く予定でしたが、体育の後で準備が出来ていなかったので2の1へお邪魔しました。2の2は明日ね…


「いかヤンニョム美味しかった人?」とたずねると、たくさんの子が手を挙げてくれました。気に入ったようです。


急遽、いかのフリッターからいかフライスティックに変更になったようですが、それを感じさせない調理員さんはさすがです。ごちそうさまでした。
明日は「サツマイモのハチミツレモンがけ」が出ます。デザートだよね?
今日の給食のメニューは、秋の香りごはん、厚焼き玉子、イカと野菜の味噌和え、きのこ汁でした。


秋の味覚の栗がいっぱい入った秋の香りごはん、とっても美味しかったです。四季を感じられる料理をいいただけるところが、日本に生まれてよかったなと思えることの一つです。きのこいっぱいのお汁も旬のものですね。


今日は、2の3にお邪魔しました。みんな元気に給食をいただいています。


「栗のごはん、美味しかった人?」と聞いてみると、たくさんの子が手を挙げてくれました。


他の2年生のクラスや1年生に聞いてみても、みんな美味しかったと答えてくれました。ごちそうさまでした。
明日は、いかヤンニョムです! 以前出たヤンニョムチキンのいかバージョンかな?
金曜日に4年生は、半田市空の科学館と新美南吉記念館への校外学習へ行ってきました。とても暑い日となりましたが、元気いっぱい活動してきました。












1日思いっきり楽しんでくることができたようですね。すてきな写真がいっぱいです。
いよいよ帰着です。23号線が全然混んでいなかったので予定よりずいぶん早く、まだ明るさが残っての到着となりました。天気の子が… ガイドさん運転手さん、2日間ありがとうございました。


日程面でちょっと無理をして行動しなくてはならないことがあったりしましたが、6年生のみんなも実行委員もよく頑張りました。
お世話になった方に感謝の意を示して、帰着式を終えました。お迎えに尽力してくれた先生方にも感謝ですね。
保護者の皆さん、予定より早くなってしまいすみませんでした。そして、お迎えありがとうございました。お土産話をいっぱい聞いてあげてください。
修学旅行の最後の体験地がレゴランドです。子どもたちが一番楽しみにしていた活動です。


レゴのカラフルな世界がお出迎えです。ちなみにうちはダイヤブロック派でした。


子どもたちが、事前に班で話し合って自分たちの活動を決め、それを実行していくところに学びがあると考えます。


今回、京都での班別活動をやめたため、代わりに選んだのがレゴランドという訳です。


もう一つは、近年話題のプログラミング学習です。


実際にレゴのロボットをプログラミングして動かすのはとても楽しそうでした。


閉園時間までたっぷり楽しんで、学校に向かいます。