2021年10月21日 (木曜日)

サツマイモコロッケの日

今日の給食のメニューは、サツマイモコロッケ、チンゲン菜のごま和え、なめこの味噌汁でした。

G3006120

G3006119

断面を見ると黄色い色がサツマイモを主張しています。甘くてホクホクした食感が美味しかったです。

G3006123

G3006126

今日は1の1です。みんな美味しそうにコロッケにかぶりついていました。

G3006127

G3006128

立派ななめこの入った味噌汁も美味しくいただきました。

G3006125

G3006130

これはコロッケのお代わりをもらう人々です。ごちそうさまでした。

明日は、キーマカレーです。流行りのカレーですね!

全校練習

今日から全校の練習も始まりました。

Dsc08654

Dsc08651

体育主任の先生と児童会の代表の子が運動会への思いを伝えた後…

Dsc08678

Dsc08704

入退場・ラジオ体操・全男の帽子取り・全女の綱引きの練習を行いました。

Dsc08882

Dsc08979

米っ子の一生懸命取り組む姿を見ると、運動会の成功を期待できます。

2021年10月20日 (水曜日)

鶏肉のてん茶焼きの日

今日の給食のメニューは、鶏肉のてん茶焼き、小松菜のくるみ和え、芋炊きと、甘利田先生がおいしそうに食べていたわかめご飯でした。

G3006116_2

G3006117

何度もお伝えしていますが、てん茶とは抹茶の原料となる臼で挽く前のもので、西尾市の特産品です。これをまぶして焼きものにしたり、ご飯に入れて炊いたりします。西尾市ならではの給食メニューで美味しいです。

Dsc08640

Dsc08641

今日は出張だったので、2の1へ教頭先生に行ってもらいました。

Dsc08646

Dsc08643

てん茶焼きも、芋炊きも、くるみ和えも、わかめご飯も、みんな美味しそうに食べていますね。

Dsc08645

Dsc08647

今日も美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。

明日は、サツマイモコロッケです!

ゼロの日

今日は20日、交通事故死ゼロの日です。風が強い日となりましたが、育友会の当番の方、地域の交通指導員の方が通学路にて立ち番をしてくださいました。

G3006111

G3006113

G3006097

G3006098

G3006099

G3006100

G3006101

G3006103

G3006104

G3006106

G3006110

G3006109

また、校門のところでは更生保護女性会のみなさんが、あいさつ運動をしてくださっています。みなさん、ありがとうございます。

2021年10月19日 (火曜日)

魚の味噌コーン焼きの日

今日の給食のメニューは、魚の味噌コーン焼き、キャベツの梅和え、吹き寄せ汁、乾燥豆腐でした。

G3006081

G3006082

今日の魚は、以前フィッシュバーガーで紹介した「ホキ」です。タラの親戚だけあって、食感や味は淡白でよく似た感じでした。味噌にはマヨネーズが入っているので、マイルドな味わいになっていて美味しかったです。

G3006086

G3006088

今日お邪魔したのは2の2です。準備も上手にできて「いただきます」です。

G3006091

G3006089

きちんと器を持って食べています。流石です。これは、日本人の食べ方ですね。海外では、器を手に持つのがマナー違反のところもあります。

G3006092

G3006093

食事の中身、器やカトラリーの違いによってマナーは変わってきますね。ごちそうさまでした。

明日は、始まったばかりの「おいしい給食」の第2シーズン1話でも出た「わかめご飯」です。ギョーザがおかずじゃないのが残念!

2021年10月18日 (月曜日)

就学時健康診断

今日の午後、来年度米っ子になる子たちのための、就学時健康診断を行いました。

Img_5122

Img_5155

受付のお手伝いや、新入予定の子たちを誘導するのは、来年6年生となる5年生の役割です。今年は行うことができました。

Img_5174

Img_5169

校医さんたちに診ていただくとともに、身長や体重なども測定しました。

Img_5175

Img_5146

子どもたちが健診を行っている間、お家の方には体育館で入学説明会を行いました。

Img_5197

Img_5201

みんなが入学して来るのを、楽しみにしていますね。お疲れさまでした。

ビビンバの日

今日の給食のメニューは、ビビンバ、切り干し大根サラダ、わかめスープでした。

G3006059

G3006056

韓国の言葉でピビンが混ぜるパブがご飯なので、ご飯に具を入れよくかき混ぜて食べる料理なのです。よく混ぜて味を楽しみたいですね。

G3006060

G3006061

今日は、2の3にお邪魔しました。就学時健診があるので早く帰らなければなりません。

G3006062

G3006064

美味しい給食なので、ゆっくり味わいたいですが、今日はちょっとあわただしい感じです。

G3006065

G3006066

でも、みんなビビンバを気にいっている様子でした。ごちそうさまでした。

明日は「魚の味噌コーン焼き」です。おお、初めての料理かな?

運動会に向けて

気温が下がって、ちょっと肌寒い朝です。30日の運動会に向けて、金曜日から低中高のブロックごとの練習が始まりました。

G3006052

G3006055

3、4年生の中学年ブロックの演技は「一輪車演技 ~最後まで スマイルいっぱい 中学年~」です。すてきな演技を見せてくれることでしょう。

G3006053

G3006054

運動場の南側の田んぼで、コスモスがとってもきれいです。今年も「米中の自然環境を守る会」の方々がコスモス祭りを開催してくださいました。ありがとうございます。

2021年10月15日 (金曜日)

さつま揚げの日

今日の給食のメニューは、さつま揚げ、水菜とキャベツのツナ和え、切り干し大根のそぼろ煮でした。

G3006045

G3006044

タラのすり身に、エビ、ニンジン、玉ねぎ、ネギを入れ一つ一つ手づくりしたさつま揚げです。とっても美味しかったです。こういうメニューが食べられる米っ子は、幸せだと思います。

G3006050_2

G3006051_2

今日は1の1にお邪魔しました。さつま揚げがどうだったか聞いてみると…

G3006049

G3006048

苦手だという子が半分くらいでした。とっても美味しいのになあ… 苦手な具材が入っていたかな?

G3006046

G3006047

ちなみに、となりの2組では好きだという子の方が多かったです。ごちそうさまでした。

月曜日は「ビビンバ」です!しっかり混ぜて食べたいね。

金曜日の朝に…

特別支援アドバイザーとスーパーバイザーの先生がおみえになって、特別支援教育補助者の方々へアドバイスをしていただきました。

G3006043

G3006031

図書館のソファーカバーの色は、この色になりました。コバルトブルーとターコイズブルーですね。

G3006032

G3006030

児童会の募集した運動会のスローガンが、昇降口に貼ってあります。練習も本格的になって行きます。頑張りましょう。

アクセスランキング