2021年10月27日 (水曜日)

鬼まんじゅうの日

今日の給食のメニューは、鬼まんじゅう、大豆入り肉味噌うどん、シソ昆布和えでした。

G3006189

G3006188

調理員さん手づくりの鬼まんじゅうです。小麦粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した和菓子で、昔からの愛知の家庭料理です。現在はお店で買うことも多いですね。

G30061912

G30061921

今日は3の1です。みんな美味しそうに肉味噌うどんを食べていました。

G30061931

G30061941

デザートである鬼まんには、まだたどり着いていませんでした。

G30061961

G30061951

お家や保育園の給食で鬼まんを食べたことがあるようで、みんな大好きと答えてくれました。ごちそうさまでした。

明日は図書館コラボで「りっちゃんサラダ」です。みんな知ってるよね!

2021年10月26日 (火曜日)

「まゆとおに」のおにぎりの日

今日の給食のメニューは、きのこと山菜ごはん、レバー入りつくね、青菜和え、かしわのみそ汁、手巻き海苔でした。

G3006177

G3006174

今日も図書館コラボで「まゆとおに」という絵本から献立がつくられています。

『お腹を減らした鬼がまゆを食べようとします。でも、まゆは山姥の娘でとっても力持ちなので、なかなかうまくいきません…

Mayutooni

G3006179

…最後には仲良くなって、山姥母さんがつくってくれたきのこや山菜やごまが入った美味しいおにぎりを食べました』ということでおにぎりにしてみました。美味しかったです。

G30061801

G30061821

今日は3の2へ行きました。手巻き寿司のように食べたり…

G30061831

G30061841

海苔を切ってみたりと、いろいろ試していましたよ。

G30061851

G30061871

今日も楽しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。

明日は、手づくりの「鬼まんじゅう」です!

全校練習

昨日は雨のため行えなかった全校練習を、1時間目に行いました。

Dsc09184

Dsc09195

開会式のスタートから国旗掲揚…

Dsc09203

Dsc09209

優勝杯返還、選手宣誓等々の流れを確認した後…

Dsc09238

Dsc09265

赤白対抗リレーの練習を行いました。次に全体で行うのは、木曜日の予行となります。

2021年10月25日 (月曜日)

豚肉の韓国風味噌つけ焼きの日

今日の給食のメニューは、豚肉の韓国風味噌つけ焼き、豆苗と大根のサラダ、中華飯(むぎごはん)でした。

G3006166

G3006167

豚のロース肉に、生姜・にんにく・ごま等が入った味噌だれにつけて焼いてあります。午前中、味噌とにんにくが焼けたよい香りが1階の廊下に広がっていて、おなかが鳴ってしまいそうでした。

G3006168

G3006169

今日は3の3にお邪魔しました。教室に近づいて行っても音がせず、静かに食べていました。

G3006171

G3006172

みんな美味しそうにかぶりついています。中華飯にせずに、焼き肉丼にしている子もいましたよ。

G3006170

G3006173

残念ながら、バニラアイスは11月にまわってしまったけど、大満足の給食でした。ごちそうさまでした。

明日は「きのこと山菜ごはん」、図書館コラボメニューです!

2021年10月22日 (金曜日)

柿の実

今日の6時間目はクラブでした。「ひまわりエンジョイ」というひまわりの子たちと交流を持つクラブの子たちが、果樹園の柿を収穫しました。

G3006161

G3006163

たくさん採れたので、お裾分けをいただきました。美味しかったです。

キーマカレー&ナンの日

今日の給食のメニューは、キーマカレー&ナン、ツナスパゲッティー、リンゴでした。

G3006153

G3006152

最近流行りのキーマカレーをナンで食べるというとても素敵なメニューでした。小学校の給食ですからやや甘めに作ってはありますが、とても美味しい本格的な味でした。

G3006154

G3006155

1の2の子たちもナンが大好きで、「好き」にいっぱい手が挙がりました。

G3006156

G3006157

ナンでこんなにナンが好きナンでしょうかねえ?

G3006158

G3006159

今日も楽しく美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。

月曜日は、豚肉の韓国風味噌つけ焼きです。お楽しみに!

脱穀

雨が降らずにすみました。5年生が脱穀を体験しました。昔の足踏み式の脱穀機を使ってみました。結構力が必要で、たいへんさを実感しました。

Dsc09047

Dsc09045

Dsc09053

Dsc09077

Dsc09086

Dsc09099

最後に最近のコンバインでの脱穀も見学し、技術の進歩を目の当たりにしました。ライスボランティア、米中の自然環境を守る会、JAのみなさん、ありがとうございました。

小さなお客さん

7月までみえた、あやめ先生が小さなお客さんと一緒におみえになりました。

G3006151

お元気そうで、なによりです。

リレーの練習

雨が心配されましたが、何とかもちました。1時間目は、赤白対抗リレーの練習です。

G3006142

G3006145

リレーに参加しない子たちは、草取りを行いました。とてもきれいになりました。

G3006146

G3006144

広報委員の子たちは、アナウンスをしたり曲を流したりする練習を行い、器具係の子たちがゴールテープの練習をしました。

2021年10月21日 (木曜日)

研究発表会

今日は、3時間の授業で給食を食べて帰りました。何故かというと室場小学校・一色東部小学校・福地中学校の市内3校の研究発表会に、先生方が参加するためでした。

G3006135

G3006131

室場小学校へ行ってきました。マスコットの「ホタるん」がお出迎えしてくれました。こめたんのライバルですね。

アクセスランキング