2021年11月12日 (金曜日)

チヂミの日

今日の給食のメニューは、チヂミ、青椒肉絲、わかめスープでした。

Dsc00445

Dsc00444

チヂミです。でも今日は出張で食べられませんでした。残念! 別の小学校のブログを見ていたら、チヂミの具と液をカップに入れて焼いていました。ですので、そういう形のものを想像していたら、大きく平たく焼いて切り分けたのですね。これはたいへん、調理員さんご苦労様でした。

Dsc00457

Dsc00459

教頭先生に写真をお願いしたのですが、美味しそうに1年生が食べていますね。

Dsc00456

Dsc00452

韓国のお好み焼きのお味はどうだったかな? また聞いてみようと思います。

Dsc00449

Dsc00462

保健委員長さんのクイズは、どんなのだったのかなあ?

月曜日は観劇会で、焼き餃子です。関連はないけどどちらも楽しみ!

「教室をのぞいてみよう」はじめました

昨年に引き続き「教室をのぞいてみよう」をはじめます。感染者数も落ち着いてきたので、教室に入っていただき参観日を行いたいところですが、今回も廊下からの参観でお願いします。

Dsc00400

Dsc00409

普通教室の廊下に台を置きましたので、このようにそれに乗ってのぞくこともできますし、扉の所からのぞくこともできます。

運動場や体育館の様な広い場所では、間隔をとって見ていただけるとありがたいです。

Dsc00427

Dsc00430

授業は、普段通りのものです(と思います)。教員も普段通りの軽装でいますので、参観日コーデでなくてかまいませんw

また、担任以外の授業やテストの様子、かけ足タイム等も見ることができます。

Dsc00440

Dsc00441

本日の他、16日(火)17日(水)の2、3、4時間目を公開していますので、ご自由にご覧になってください。

※お知らせブリントの授業時間が、間違っていてすみませんでした。

2021年11月11日 (木曜日)

現職教育(3の1全校研)

3の1の道徳の授業で、全校での授業研究会を行いました。

G3006523

G3006580

たくさんの先生たちが見ている中で、3の1の米っ子はとっても頑張っていました。

G3006535

G3006528

「黄金のさかな」という物語を読み、わがまますぎる行動をしないようにするため大切なことについて考えました。

G3006551

G3006540

時間が足りなくなるぐらい活発に意見を出し合うことができました。

G3006572

G3006593

授業後、研究協議会を開き、道徳指導員の伴先生にご指導いただきました。的確なアドバイスをありがとうございました。

じゃがいもとしらすのチーズ焼き

今日の給食のメニューは、じゃがいもとしらすのチーズ焼き、黒ロールパン、大根サラダ、コンソメスープです。

G3006513

G3006512

カップに入れて作る料理が、昨日と今日と続いています。こういう手作りのものは、とても手間がかかりますし数をそろえるのもたいへんなのです。頑張ってくださっている調理員さんに感謝ですね。チーズの風味がとても美味しかったです。

G3006521

G3006520

今日は6の1にお邪魔しました。とても食欲旺盛でもくもくと食べています。

G3006519

G3006516

こういうコッペパンは久しぶりですね。どうやって食べようかな?

G3006515

G3006522

お代わりも行列です。ごちそうさまでした。今日の新企画は体育委員長さんでした。

明日はチヂミが出ます。三連荘でカップもの?

秋見つけ

昨日、1年生と2年生のペアで、お隣の米津神社へ秋見つけに行きました。

Img_5056

Img_2126

たくさんのドングリやまつぼっくりを拾ってきました。

Img_2135

Img_5065

少しお兄さんお姉さんになった2年生の姿が見られました。

Img_5093

Img_5091

暦の上では冬になっていますが、深まった秋をたくさん見つけることができました。

2021年11月10日 (水曜日)

石狩汁の日

今日の給食のメニューは、石狩汁、干しエビ入り卵焼き、きんぴらごぼうでした。

G3006501

G3006500

 北海道の郷土料理の石狩鍋を給食メニューとしてアレンジした石狩汁です。メインの鮭の他に、大根、白菜、にんじん、コーン、ねぎ、さといもと野菜がたっぷり入っています。副菜のきんぴらにも野菜がたっぷりでした。

G3006505

G3006506

今日は、6の2にお邪魔しました。なんか元気がないなあ… 野菜が苦手な子が多いのかな?

G3006507

G3006508

給食は、成長期の君たちのために栄養のバランスをものすごく考えて作ってあります。食事って本当に大切なんだよ。

G3006509

G3006511

今日も放送の新コーナーはいい感じでした。ごちそうさまでした。

明日は、じゃがいもとしらすのチーズ焼きです。手づくりのものだね。

愛知こどもの国キャラバン隊

愛知こどもの国には、サイエンスLABOがあり「サイエンスショー」を開催しています。今回、西尾市合併10周年記念の事業として、PRキャラバン隊が応募した学校や園に行き楽しい科学実験をしてくださっています。

G3006495

G3006493

今日は、サイエンスLABOの嶋崎氏がひまわり学級で実験を披露してくださいました。

G3006470

G3006488

浮沈子・空気砲・竹とんぼなどの実験を体験し、とっても楽しい時間となりました。

ゼロの日

今日は10日、交通事故死ゼロの日です。

Img_2241

Img_2239

今日も、育友会の当番の方や地域の交通指導員の方が通学路にて立ち番をしてくださいました。

Img_2237_2

Img_2238_2

米津橋には鶴中の先生もおみえでした。みなさん、ありがとうございます。

2021年11月 9日 (火曜日)

きのこハヤシライスの日

今日の給食のメニューは、きのこハヤシライス、フルーツヨーグルト、乾燥小魚でした。

G3006454

G3006453

しめじやマッシュルームといったきのこが、たっぷり入ったハヤシでした。きのこの中でもしめじやマッシュルームは、味にくせがなく料理に使いやすいので、給食にもよく使われますね。おいしかったです。

G3006461

G3006462

今日は5の1にお邪魔しました。高学年になるとずいぶん落ち着いてきますね。

G3006458

G3006459

もちろんハヤシライスは大人気なのですが、カレーとの対決はどうなのか聞いてみると…

G3006460_2

G3006457

ほぼ同じで決着つかず「どっちも好きだよ!」とのことでした。ごちそうさまでした。

G3006456

G3006466

今日の放送では、美化委員長さんが新コーナーに登場していましたよ。

明日は石狩汁、でっかいどう北海道の料理ですね。

読み聞かせ

本年度3回目の、図書館ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。9月にも予定が2回入っていましたが緊急事態宣言で流れてしまい、久しぶりの読み聞かせとなりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Himawari

子どもたちは、読み聞かせをとっても楽しみにしています。今日もたくさんのボランティアさんに参加していただき、すべてのクラスに入っていただきました。ありがとうございました。

アクセスランキング