2021年11月19日 (金曜日)

鯖のカリカリ揚げの日

今日の給食のメニューは、鯖のカリカリ揚げ、小松菜とレンコンの胡麻よごし、関東煮でした。

G3006721

G3006720

鯖のカリカリ揚げは、衣にコーンフレークをまぶして揚げてあるので、カリカリというよりバリバリとかザクザクというような食感でとてもよい感じです。身の厚い鯖がとても美味しかったです。

G30067221

G30067231

今日は、こちらもとっても元気な2の3にお邪魔しました。

G30067241

G30067251

とっても元気なクラスは、給食もすっごく元気でいっぱい食べてくれます。見ていて気持ちがよいです。

G30067271

G30067281

「カリカリ揚げ美味しかった人?」と聞くと、こんなに手が挙がりました。ごちそうさまでした。

G30067261

G3006730

今日で新企画の委員長さんの委員会紹介は終わりです。次の新企画をお楽しみに!

月曜日は、鶏肉の香味だれかけ…(正しくは和風おろしハンバーグでした。お詫びして訂正します)なんだか美味しそう!

金曜日は米っ子タイム

今夜は部分月食が見られそうですね。そんな金曜日の朝は米っ子タイムです。今日は担当の先生を入れ替えてのアドジャンを行いました。

G3006706

G3006707

G3006708

G3006709

G3006710

G3006711

G3006713

G3006714

G3006715

G3006716

G3006717

いつもとちょっとだけ番う雰囲気で、米っ子タイムを行いました。

2021年11月18日 (木曜日)

外遊びの日

今日は11月の外遊びの日。30分間、思い思いの遊びで楽しみました!

G3006677

G3006678

G3006681

G3006682

G3006683

G3006684

G3006685

G3006687

G3006689

G3006691

G3006694

G3006701

G3006704

G3006705

手づくりがんもの日

今日の給食のメニューは、手づくりがんも、もやしとメンマの炒め、とん汁でした。

G3006666

G3006665

がんもどき(略してがんも)は、もともと精進料理で、雁の肉の代用品として作られたと言われています。飛竜頭(ひりゅうず)とも言います。お店で買うことが多いですね。水気を切った豆腐におから、ひじき、ツナ、ニンジンなどの具材を入れたタネを丸め、油で揚げたものです。調理員さんがタネから一つ一つ手づくりしたものです。

G3006669

G3006670

今日はとっても元気な2の1にお邪魔しました。

G3006671

G3006672

「がんもって何?」という感じでしたので、あまりお家で食べないのかな?

G3006674

G3006675

でも、とってもたくさんの子が「美味しかった!」と答えてくれました。ごちそうさまでした。

G3006673

G3006676

今日の新企画は飼育委員長さんです。「米小にうさぎは何匹いるでしょう?」

明日は、鯖のカリカリ揚げです。カリカリ?

2021年11月17日 (水曜日)

オレンジレモンケーキの日

今日の給食のメニューは、オレンジレモンケーキ、ソフトめんミートソース、野菜ソテーでした。

G3006653

G3006652

調理員さん手づくりのオレンジレモンケーキは、とってもきれいに焼いてありました。実は大きい子と小さい子では、大きさが違うのですよ。レモン汁とオレンジジュースとママレードが入っていて、柑橘系の香りと味がしっかりしてとても美味しかったです。

G3006656

G3006657

午後から出張があり早めに2階へ行くと、準備ができていたのが2の2さんでした。

G3006655

G3006658

当然デザートまでたどり着いていなかったので、ソフトめんについて聞きました。

G3006661

G3006659

もちろんみんな「大好き」とか「美味しい」と答えてくれました。ごちそうさまでした。

G3006660

G3006664

新企画の放送は、こんな感じでやっています。今日も絶好調でしたよ。

明日は「手づくりがんも」です。がんもどきってわかるかな?

教室をのぞいてみよう終わり〼

11/12(金)、16日(火)、17日(水)の3日間「学校をのぞいてみよう」を開催しましたところ、たくさんのお家の方にのぞいていただけました。ありがとうございました。

G3006640

G3006638

普段通りの学校生活や授業をのぞいてもらえばいいじゃんと言っても、先生方は真面目なので完全に普段通りというわけにもいかず…

G3006642

G3006639

授業をのぞかれる先生達には、プレッシャーがかかってしまったようです。ごめんなさい。まあ、米っ子たちも2割増しぐらいのよい子でいたかな?

G3006646

G3006651

ということで、みなさん3日間本当にありがとうございました。

2021年11月16日 (火曜日)

愛知を食べる学校給食の日

今日の給食のメニューは、根菜カレーライス、福神漬け、大豆とキュウリのサラダ、愛知のサツマイモ大福の「愛知を食べる学校給食の日」の献立でした。

G3006628

G3006624

レンコン、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、ニンニクといった地元でとれた根菜が、ごろごろ入ったカレーです。大地の力をいただくような感じがして、とても美味しかったです。ルウもいつもとちょっと違う感じがしました。

G3006627

G3006635

また、愛知のサツマイモ大福は、愛知県の給食用に開発されたデザートです。あんこが苦手でもこれならば食べられるという子もいましたよ。

G3006629

G3006630

今日は1の2にお邪魔しました。みんなこのカレーが気に入ったようで…

G3006631

G3006633

「美味しかった人?」と聞くと、ほぼ全員の手が挙がりました。ごちそうさまでした。

G3006634

G3006637

今日の放送の新企画は、広報委員長さんからの出題でした。お昼の放送の開始時刻は?

明日は、オレンジレモンケーキです。オレンジ味なの?レモン味なの?

かけ足訓練始めます

とても良い天気となりました。今日から12月2日のマラソン大会に向けて、かけ足訓練を行います。

G3006619

G3006616

例年は2時間目の休み時間に全校で行っていましたが、昨年からコロナ対策で2時間目に中学年、3時間目に低学年、4時間目に高学年が走ります。

G3006618

G3006617

先生の先導で1周走った後は、それぞれのペースで7分間走を行います。

G3006622

G3006623

今日は丁度「教室をのぞいてみよう」を行っていますので、お家の方がかけ足訓練の様子を見ていらっしゃいました。ありがとうございます。

2021年11月15日 (月曜日)

焼き餃子の日

今日の給食のメニューは、焼き餃子、回鍋肉、エビとうずら卵のあんかけスープでした。

G3006601

G3006600

「私は給食が好きだ!」で始まるドラマを見てますが、こういった見るからに茶色いおかずを前にすると、甘利田先生のように小躍りしたくなります。茶色いおかずは、ご飯によく合う!

G3006604

G3006605

今日は1の1にお邪魔しました。観劇が終わった直後で、みんな「Xビーム」を出したいそうです。

G3006608

G3006609

1の1には強者が多いので「野菜を…」「うずらの卵を…」と、最初に減らす子の行列ができます。あかね先生をお手伝いしました。

G3006610

G3006611

でも、元気にもりもり食べる子もいっぱいいますよ。少しずつ頑張っていこうね。

G3006612

G3006613

今日の新企画も絶好調でしたよ。ごちそうさまでした。

明日は「愛知を食べる学校給食の日」の特別メニューです。楽しみ!楽しみ!

観劇会(なんちゃってヒーロー)

2年ぶりの観劇会です。今年は「劇団うりんこ」さんの「なんちゃってヒーロー」という劇を観ました。コロナの関係で二部制にし、午前中は1~3年の低学年、午後は4~6年の高学年が観ました。

Eos_9011

Eos_9012

俺は蒲生(がもう)創(はじめ)。小学6年。勉強は苦手。毎日たいくつ。「自分の夢に向かって頑張れる子になってほしい」って大人は言うけど…夢なんてねぇし…。

Eos_9023

Eos_9025
で、思いついた。「特撮スーパーヒーローX」を作るって。幼なじみで図工が得意なチューリン、クラスでは目立たないマルコ、優等生のリコウも仲間になり「ガモー特撮隊」を結成した。

Eos_9045

Eos_9005
子どもに特撮なんか作れるのかって?!俺たちは、ただ大人に言われるがままに、退屈な日々を過ごすだけじゃない。

Eos_9048

Eos_9041

こんなくだらないことに本気になるなんて、大人にはきっとできない。くだらなくて、安っぽくて、適当で、バカみたいで。でも、最高に楽しい!

Eos_9055_2

Eos_9070
俺の退屈な毎日は、ヒーローXのビームで見事に吹っ飛んでいた。(うりんこHPより)

Eos_9073

Eos_9079

とっても楽しい劇で、米っ子たちも大喜びでした。うりんこのみなさん、ありがとうございました。

アクセスランキング